※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
お仕事

育休中に2人目妊娠し、復帰できなくなったけど会社に籍を置きたい。同僚が2人目妊娠して復帰しないことについて、店長が怒っている。自分はおめでたいと思っているが、他の人はどう思うか気になる。

仕事に復帰する予定だったけど、1人目育休中に
2人目妊娠して復帰できなくなって、でもそのまま
会社に籍は置いておきたい。

これって怒られるようなことですか???

わたしの職場の新人さん(22歳)でわたしよりも4、5ヶ月
早く産休にはいったひとがいます。(去年の11月ごろ。)そろそろ
復帰時期だなーと思ってて、ちょっと職場に用が
あったから、

〇〇さん復帰するんですか??ってパートさんに
何となく聞いたら、

しないよ!2人目妊娠してしたんだってぇー!
復帰する予定なら普通ちょっと2人目の時期
考えるよね〜〜🤷‍♀️

と言ってました。店長は少し怒ってた様子。

個人的には、子供は授かりものだしおめでたいし
とゆう気持ちしかないのですが、

みなさんどう思いますか?

コメント

ぶっちゃけ人によりますよね…
私も気にならないタイプですしおめでたいと思いますが
そうっしゃる方も少なからずいるのが現実です。
そう言う方っていつ妊娠しても文句言うから無視が1番です😅😅

• おさかな

おさかな

そうですよね、ちょっとびっくりしました😅あ、そんな考えなんだ〜っておもいましたね

• 12月24日
ママリ

連続で育休とってから復帰すれば問題ない思いますけど
本当に会社によりますよね…

大きい会社なら正直人事関係どうにでもなります。
そういう会社じゃないと取りにくいし、悪く言われやすい、復帰しにくいですよね😂

• おさかな

おさかな

おばちゃんの多い職場ですからね、😂特にかもしれません。😅

• 12月24日
しゃも

立場が新人さんという事もありますし、まして4.5ヶ月早く産休入られてやっと復帰できるという頃に妊娠したので復帰できません、でも籍は置きたいし産休中のお金も欲しいですってなったら、計画的?とちょっと疑うかもしれません……。私なら気まずくて辞めるかもしれないです💦
上の立場からしたらその間新人さんの籍があるわけですから新しい人を雇うこともできないし、授かりものとはいえ、怒る気持ちはわかります💦

• おさかな

おさかな

入社してきた時点で妊娠5ヶ月ぐらいだったんです!わたし直前まで知らなかったんですが、😂 だから多分会社から手当は貰えないんですよね。1年以上経ってないと貰えないと店長が言ってました!そうですよね、上の人の立場からするとそうなるのも当然かもしれません🤔

• 12月24日
  • しゃも

しゃも

あっ!そうなんですね🙄お手当てが貰えないとなると単にいないだけですね……笑
    ただやっぱり新人さんって上の立場から見ると、これから頑張ってお仕事覚えてもらってバリバリ働いてもらいたいっていう気持ちあると思うんです🤔それが、復帰近くなって結局来ないんかーい!ってなるとモヤッとはするかなと😅
    おめでたい事だしお祝いするべき事なんですけどね😩中々難しい……。

• 12月24日