※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳児が食事後に嘔吐しました。病院に行くか様子を見るか迷っています。胃腸炎でしょうか?

1歳児の胃腸炎ってどんなかんじでしょうか?💦
出かけている時にチャイルドシートに乗ったままごはんを食べ、その30分後に機嫌が悪くなり始めたと思ったら食べたものをほぼ全部嘔吐しました。
その後はご機嫌になり、遊んだり声を出したりしていましたが、さらに1時間後に少量嘔吐しました。朝食のものも混ざっていました。
今のところ下痢や熱はありませんが、胃腸炎でしょうか?😭
病院に行くか様子を見るか迷っています😭😭
上の子も私自身も胃腸炎になったことがないのでイマイチ分からず…アドバイス頂きたいです。

コメント

怪獣使い

機嫌はどうですか?
ご飯食べたり水分とれてるなら私だったら様子見します!
もし嘔吐が止まらないようであれば明日連れていくかな😌
胃腸炎なった時は薬も特に出ず、ご飯を食べさせないようにと言われました💦

• ぴ

今は眠そうにしていますが、1回目の嘔吐以降は笑ったり遊んだりご機嫌だったと感じます🥺
    ごはんは嘔吐のあとは食べさせていませんが、水分は変わらずとれています!
    とりあえず今日は様子見してみようと思います🥲🥲

• 12月24日

うちの子が1歳でなったときは、
明らかに様子がおかしかったです。同じく車内で吐かれました。
吐く前は、いつもは寝ない時間帯なのに寝て起きたら嘔吐、その後もずっとグズグズ、、初めて嘔吐してから6時間後に下痢。この位から機嫌は普通になりました。
それから、下痢が2週間くらい続きました!

機嫌はどうですか?
飲んでもすぐ吐いたりしてしまったり、いつもよりも元気がないぐったりしているとかなら病院が休みになる前に行かれてもいいと思います。

• ぴ

嘔吐は1度だけでしたか?
    2週間も下痢が続いたのは大変でしたね…😭
    どのくらいの段階で病院に行かれましたか?🥺🥺

1回目の嘔吐のあとは機嫌悪い感じはしませんでした!
    嘔吐が2回あった以外はいつもと変わりないので、様子見にしようかと思います☁️

• 12月24日

退会ユーザー

嘔吐は3回ありました。
    朝食2~3時間後とそれから30~40分後に少量。
    昼ごはんは食べず、夜ご飯1時間後くらいでした!

今年のお正月の時で帰省先からの帰宅途中のことだったので自宅に着いたのが夜というのもあり、次の日に病院行きました!

• 12月24日
  • ぴ

胃腸炎って何度も何度も嘔吐するものだと思っていたのですが、そのくらいなんですね🥺!
    息子も夜ごはんのあとにまた嘔吐してしまったので、明日病院に連れていこうと思います!!

• 12月24日

退会ユーザー

胃腸炎の可能性ありますね💦

長男が先週胃腸炎なったときは飲んでもすぐ吐いてたので、点滴しました。
    お大事にしてください!

• 12月24日
まるこめ

嘔吐を2回しているので、少し怪しい感じもしますね😅
私なら土日、年末がくるので、今のうちに念の為受診するかなーって、思います。

ちなみに胃腸炎の場合、家族に移る可能性大です。。

お子さんが寝ているところは新聞紙や捨ててもいいタオルバスタオルを引いておき、嘔吐したら敷いてあるタオル等と一緒に包むようにし、袋に入れて縛り、出来ればベランダや玄関外などに出しておく。
捨てられない服や布団に嘔吐物がついた場合は、洗濯機で洗う前に新聞紙やトイレットペーパーで取れる嘔吐物は取り袋へ。服や布団は薄めたハイターなどに漬け込んだ上で洗濯機にかけることをオススメします。
床や机に嘔吐した場合も同じように、新聞紙やトイレットペーパーで包むように取り除いて袋へ。その後、薄めたハイターで塗り広げず、包むように、浸すように拭くと、菌を広げずに済みます。
嘔吐物を片付ける時は手袋をして、換気もできたらした方がいいですよ😭

嘔吐が続いていないなら、念の為お腹に優しいご飯にして、乳製品や柑橘系は控えるようにするといいかもしれません。
嘔吐が続いている、酷い場合は、無理に食べさせず経口補水液などで水分補給だけさせるようにします。
水分は1度に沢山飲むとまた嘔吐してしまうので、
スプーン1杯分をあげる。

様子を見る。
を繰り返すようにします。
嘔吐が酷く脱水症状になると、入院とかになることもあるので、嘔吐が酷い時は水分補給が大切です💦

胃腸炎系は感染するものは、ほんとに強く、家族全滅なんてこともあるので、消毒の徹底と嘔吐物を直接触らない、消毒せずに片付けない、嘔吐は袋に入れて隔離するようにしてくださいね😱

お大事にされてください😭

• ぴ

詳しくありがとうございます!助かります🥺
    夜ごはんを食べたがったのであげてみたところ、食後1時間くらいで嘔吐してしまったので胃腸炎かもしれません😭
    その後も食べ物や飲み物を欲しがるのですが、あまりあげない方がいいんでしょうか😔😔

最初の2回が出先だったので、全て素手で対応してしまい移るのは確実かもしれません…😇

• 12月24日
  • まるこめ

まるこめ

飲み物を一気に取るとまた嘔吐してしまうと思います😱
    可哀想ですが、少しずつあげるようにしてあげてください。。
    それか、氷を舐めさせてあげるのもいいかもしれません💦
    一度に何個も氷をあげると、お腹がびっくりして良くないかもしれませんが、氷1つをゆっくり舐めて溶かすようにするのは大丈夫かもです。
    飲み物はポカリとかでも良いですが、出来ればOS1とかドラッグストアに売ってるような経口補水液系が1番いいと思います😭

嘔吐が続くようなら、脱水症状になっていないか、明日にでも病院で見てもらうと安心ですよ😔

ご家族にうつっていないことを祈ります😣

• 12月25日