※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後相手の連絡を返さず、子供の面会を拒否し会わせなかった場合何か…

離婚後相手の連絡を返さず、子供の面会を拒否し会わせなかった場合何か不利になる事はありますか?
DVなどではないです。

コメント

三代目JSB

面会交流をさせてくれないということで相手に調停をかけられる場合があります

• ママリ

ママリ

そおなんですね💦ありがとうございます!!

• 12月28日
そん

特にないです。
例え面会調停で判決の出た取り決めであっても面会については強制力はないので合わせなくてもなんの罪にも罰則にもならないです。

• ママリ

ママリ

そおなんですね!!
    もし裁判にかけられて慰謝料請求されたりとかもないのでしょうか?

• 12月28日
  • そん

そん

されたとしても認められることはほぼありません。

現在主人がなんの理由もなく面会拒否され、面会調停しても結局会わせて貰えず、これ以上できることはないと弁護士にも裁判官にも言われました。

また、私側は元旦那に会わせていませんし、過去会いたいと連絡きても拒否しました。
    全て弁護士に確認のうえです。

面会拒否で慰謝料は相当稀なケースだと思います。

ちなみに、面会の日に子供が熱が出た など言えば面会に強制力はないので会わせないようにすることが可能です。

また、下の方がおっしゃっている親権が父親に変更された
    というのは、かなり稀です。
    ただでさえ一度決まった親権が変更されること自体が難しく、母親から父親というのは本当に本当に難しい裁判です。
    母親の相当な虐待や、ネグレクトが証明されない限り難しいです。

主人の元嫁はネグレクトで子供がパパといたいと言っても裁判所は親権を母親にしたほどです。(子供の年齢で)

現在の日本では親権については母親が強く、養育費の未払いについては逃げる奴が得をする国です。

参考までに🍀

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    実際に弁護士さんに確認済のお話でとても参考になります!!
    ご主人は公正証書などは特に作成はされてませんか?
    養育費は払ってるのに会わせてもらえないんですか?
    調停でも前妻の方はどんな理由をつけて会わせてもらえないんですか?💦
    質問ばかりですみません😭
    答えられる範囲で教えて頂きたいです💦
    そんさんは養育費はもらってますか?
    親権変更稀ならほんとに安心しました😵✨

• 1月3日
  • そん

そん

私も主人も調停離婚です☺️
    そのため、公正証書ではなく、調停調書になります🍀

そうです。払っていても、面会と養育費は全くの別件になるため、払っているから会わせる、会わせないでは無いのです。
    その理由から、面会と養育費の関係性が裁判所からも否定されるのです。(払ってるのに合わせてもらえないは通用しない)

元嫁は完全無視です。
    養育費の振込を早めてほしい時だけ連絡が来ます。

私は元旦那から未払いです。600万超えてます笑
    調停調書持っていたって、相手が逃げるやつなら追えない、取れない、が今の日本です。この4年、何度強制執行して、いくらかけてきたか。
    法改正があり、今動いてますが、何の役にも立たない法律です。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うちは協議離婚で養育費も欲しいなら子供に会わせろ的な感じで手渡し希望にされてしまって養育費ももらえてない状況なんです。
    調停証書だけどそおなんですね💦
    養育費の件だけは連絡くるんですね💦
    もし相手が調停を起こしてきた場合調停員にもよるかもですが、自分だけではなく弁護士をつけた方が有利ですか?
    調停でどお言ったら面会このまま拒否出来るのでしょうか?
    調停で会わすと事が決まっても拒否しても問題ないですか?それとも調停でも会わさないといい通してもいいものでしょうか?

• 1月3日
  • そん

そん

面会と養育費は別物なので調停調書あるなら強制執行してみてもいいかと思います。

弁護士はつけた方がなにかといいです。
    ただ、養育費や面会の調停なら付けなくても特に不利なことはないかなと個人的には思います。
    が、養育費の増額の調停を個人で先日しましたが、弁護士つけた方がよかったと後悔しました。

面会拒否は、子供の権利なので親が決めることはできないのが前提です。
    調停を起こされれば最低で月一は決まるので、その面会日に子供が風邪を引いた、などで断ればそれで終わりです。
    面会に強制力はないので、それで大丈夫かと。

調停では、面会させません!と言っても
    子供の権利です。とそれだけです。
    大事にもしない為にも、月イチという条件で飲むしかないかと。

あと、養育費は基本的に手渡しだと証明が出来ないので、権利者が払われてない!と言えば強制執行出来てしまうので義務者はだいたいが振込にするはずですが、決め直すことはできませんか?
    個人で無理なら再調停すべきです。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

調停証書も公正証書もなく、手書きでお互い面会月1回、養育費○円と書いた紙だけ持ってる状態です。
    そおなんですね!!
    もし、相手が面会の件で調停を申し立てしてきたら
    養育費を増額してやろうと思いますが、今まで払ってない養育費は遡って請求する事は可能なんでしょうか?
    そんさんは増額の調停を個人でされたけど破棄されたんですか?

なるほどですね!!
    もし調停となれば面会月1で飲んで、熱が出たなどで断ります😂💦
    こちらが申し立てするのも別の市で遠いのと、相手に嫌がらせされてるのでもう連絡とりたくないので、
    養育費は諦めてます💦
    でもそんさんの弁護士さんいい弁護士さんなんですね!!
    うちの前相談した弁護士さんはどんな理由であれ、面会は権利だから拒否出来ないし、会わせるしかないと言われ終わりました💦

• 1月4日
  • そん

そん

養育費は、申し立てした(された)月からの請求になるため過去分は請求できません。

養育費諦められるのであれば面会についても無視でいいかと!
    申し立てられたら管轄の裁判所に行く程度でいいと思います☺️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そおなんですね💦
    因みに養育費は月いくらもらわれてますか?
    今後のために、公正証書、調停証書でこれは書いておいた方が良い内容はありますか?

• 1月5日
anju

元旦那さんが裁判所に訴えれば子の権利を放棄したと見なされます
上の方が何の罪にもならないと仰ってますが、それは父親側が裁判をしないからであり
法律に疎いからです
過去に面会いを身勝手な考えで拒否し親権が父親になった事例もあります

父親と子の面会は二人の人権の一つです
母親のものではありません

もし面会を拒否する理由がモラハラや暴力なのであるならば
それらを弁護士や役所に相談したほうがいいです

• ママリ

ママリ

そおなんですね😵ありがとうございます!!

• 12月28日

私の姉はいやでも会わせてました。
私の場合dvと子どもたちが会わないと言ってたので会ってません。以後 あわせません。

dvじゃない場合は会わせないといけないような気がします?

もし気になるようでしたら、
無料相談ができる弁護士さんとかもいるので(30分)話してみては?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 12月28日