※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
妊娠・出産

陣痛時、いきみと痛みは同じか不安。いきみたい時、いきみ少しでも緩和できれば乗り越えやすいかな?痛い時は何か紛らわせる方法は?

いきみたくなる=痛い、ですか?
陣痛のとき、いきみのがしが上手くできるか心配です。
いきみのがしが上手くできれば乗り越えやすいかなと予想してるんですが…
いきみと痛みって同じですか?違いますか?

また、痛いときはどーしたら紛らわせますか??我慢するしかないんですか?

コメント

人間の体ってよくできてるので産む時に自然と、あ〜〜!!いきみたい!!!と思いますよ!
なんか、陣痛に合わせてお腹に力を入れると子供が出てくる感覚があります。それがいきみです。痛みとはちがいますよ!
痛いのは…ただただ耐えるのみです…(^_^;)笑

ちゃいす

マタニティスイミングに通っててその間助産師さんといきみの練習をしてました。

痛いとき、いきみ逃しは
有名なヒッヒッフーなどありますが、それをやるより大事なのはとにかく「息を吐くこと!」です。
痛くて息を止めていると赤ちゃんに酸素いかなくなるし、吸ってばっかりいると過呼吸になります。

息は吐けば必ず吸えます。
痛いときに変な力を入れて、いきんじゃいけない時にいきむと会陰裂傷しやすいです。
痛みを紛らわすためにも吐くことが大事です!

これを覚えてたおかげで出産上手って褒められました!笑

亜魅

息みたくなる=出したいって感じでした(^^;
私は汚い話ですが便秘で溜まってたものを全部出した~いって感じでした

痛みは深呼吸するといくらからくになりました。

看護師さん達が息んでいいとかは言ってくれると思うのでそれまでは深呼吸して痛み逃ししてましたよ(^^)

きゅる

いきみたくなる=踏ん張りたくなる(何かが出そうな感じ。汚い話大が出そうになる感じです)
いきみのがし、痛みを紛らわせるのは私は呼吸法に集中して紛らわせていました。
いきみのがしなかなか大変です。ギリギリまで我慢させられるので人にもよりますがかなり長い場合も。
とりあえずいきむのも痛みも我慢ですよ!基本は!
頑張ってください!!!!

2人目妊娠ちゅ*mama

私の場合、
いきみたい!!とゆうよりも
体が勝手に力入り
んん〜〜といきむように
持ってかれましたよ!!

そのおかげで
いきんだらダメなときまで
勝手に力が入ってました>_<笑

たんたん。

子宮口全開まであと1センチのときもう痛みが頂天のピークのときに痛みが強くなってきたらいきみたい!=だしたい!
いきんじゃだめだと思ってもいきみたくて仕方なかったです。というかいきんでました(・・;)助産師さんに怒られてましたけど笑
痛いからいきみたくなるって感じではなかったです。出したいっていう表現が近いかな?笑
腹式呼吸を練習しておくと良いかもですね❤︎

ひっくん

痛いと言うより、出したい!
気張りたい!みたいな感じでした(笑)
声を出しながら大きく息を吐くと少し楽になりました(*>∀<*)ゞ
波が来るとそれすらも忘れてしまって
叫んでましたが、付き添ってくれてた
旦那がフーフーと思い出させてくれて
一緒に呼吸してくれてたので
助かりましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
あと、出産前はテニスボール良いよ!って方が多くて
なんじゃそりゃ?
って感じだったのですが
使ってみたら優れものでした(笑)

ゆったんママ。

痛いときはなにしても痛いと思います。

チナティー

なるほど!
いきみたい=出したい、とゆう感覚なんですね!
痛みといきみたいは、別なんですね。
コメント、アドバイス、ありがとうございました(*^_^*)
呼吸と、テニスボールで頑張って乗り越えたいと思います!

まとめての返信申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございました*\(^o^)/*