※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の落ち着きについて保健師や発達センターと相談中。保育園と療育を併用できるか、仕事も悩みの種。

2歳1ヶ月の娘が落ち着きがなく、保育園でも集団行動ができないときがある、全体に対しての指示が通らないことを指摘されています。

今は市の保健師さんと発達センターに相談していて、年始に保育園に見に来てくださり、話し合いをしていく流れになってます。

これからどうなるのでしょうか、、、😭
保育園と療育というところは併用できないのですかね?💦
仕事も辞めないといけないこともありますよね。

コメント

みっぽちゃん

保育園と療育は併用できますよ!

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

保育士をしていますが、療育と聞いて不安になったり
    マイナスに捉える方が多いのですが
    療育にいくと子どもも成長したし私自身も成長しました、行ってみて良かったです。って方が多いです☺️

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

併用できるのですね🥺
    保育士さんからのコメント心強いです😢

マイナスなイメージがあったのですが、子どもも成長していきますもんね!😭

やはり保育士さんから見て発達障害のある園児はわかるものでしょうか?

ベテランの50代の先生に指摘されるのですが、「2歳児はみんな多動だし、性格かもしれないけど他の園児とは違ったタイプ」と言われて落ち込みました😣

• 12月24日
はちぼう

保育園と療育併用できますよ!会社の先輩のお子さんが併用されています。週1回療育行って、あとは保育園とおっしゃっていました。
仕事はフルタイムで続けておられますが、週1の療育の日は休まないといけないので、会社の協力は必須みたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

併用できるのですね🥺!!
    なるほど💡
    療育の日は休まれてるのですね。
    まだどうなるかわかりませんが、仕事のことも頭に入れておきます(*^^*)

• 12月24日