※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama☆
子育て・グッズ

4歳の男の子がズボンの言葉がわからず、お着替えできないことに悩んでいます。発語や発音にも課題があり、アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる男の子を育てています。
保育園に通っているのですが、
先生から今日、《○○くん、ズボンという言葉がわからなくて、1人だけお着替えの準備ができません。》と言われてしまいました…(>_<)
かなりショックです。
ズボンの準備ができず、パンツやら他の衣類を何度も持ってきてしまうようです。
家では準備などは私がしていて、自分で準備する事はありません。あと、自分で着替えたがらないので、ほとんど私がお着替えさせてます。
これがいけなかったのでしょうか…。

元々発語が遅いのと発音がよくないので、今もよく聞き取れない時がある&理解するのに時間がかかります。

ただズボンという言葉はわかっていると思っていたので、心配になってしまいました。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
アドバイス頂きたいです。

☆今仕事中なので、返信時間かかるかもしれません。

コメント

はる

保育園の先生に言われると心配になりますよね😰
でもすぐに言葉は覚えると思います😄
たまたま服の言葉に興味がなかっただけかもしれません🌈
YouTube のるーなチャンネルには小さいお子さんの着替えのしつけ動画があるので
見せてあげるとすぐに名前も覚えられると思います😊
あまり心配しないで気楽にされているといいと思いますよ😄

• yuamama☆

yuamama☆

回答ありがとうございます☆
    かなり心配になってしまいました(>_<)
    YouTube参考にさせて頂きます!
    私が焦ってしまうと子供にも伝わると思うので、少しずつ洋服に興味を持ってもらえるよう頑張ってみます☆

• 12月25日