※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんママ
妊活

育休中に2人目を妊娠した方のエピソードを教えてください。職場復帰と2人目のバランスが気になります。

現在育休中で8月から保育園に入れ、9月より職場復帰する予定の者です。
7カ月になる息子がいるのですが、旦那さんと年齢が離れていることもありなるべく早めに2人目が欲しいと考えていて…。

育休中に2人目を妊娠された方っていらっしゃいますか??
職場での様子が気になって『また妊娠!?』ってなりますよね…2人目が欲しいのになんだか職場での人間関係が気になって。
エピソードなどあったら教えてください。

コメント

ハチ子

こんばんは。
友達が育児休暇中に妊娠し、仕事復帰しないまま2人目を出産。
更に育児休暇中に妊娠し、仕事復帰しないまま3人目を出産しました。
その友達は、仕事復帰してすぐに妊婦になるより会社的にも良かったと言われたと言っていました★

なっつんママ

お返事ありがとうございます☆
そうなんですねぇ。
実は先月職場の上司とどういう形で復帰するかを話し合ってきたばかりなのですが…パートではなく正社員としてなのですが9時から5時勤務で子どもが熱を出したりしてお休みをした際にはその分お給料を減らすという形になり話がまとまったんです。
でも2人目が欲しくて年子でもいいのではないかと旦那さんと話してて…まだ授かってはないのですが人間関係…やたら気になるというか人の顔色をどぉしても伺う癖があるので…矛盾してますよね…悩みます。

ハチ子

そうだったんですね。
ちなみに私は5月に職場復帰して12月に妊娠が発覚しましたが、職場の方は次々産んだ方がいいよ!と受け入れてくれました。
職場の方に2人目を考えている旨を伝えてみて、もう一度話してみてはどうですか?

なっつんママ

話してみました(笑)
私の旦那さんバツイチで息子さんが元奥さんのところに2人いるのですがその養育費と銀行に慰謝料分のお金を借りてて…どぉしても私が働かないといけないのですがそのことも職場の上司は知っているのですが復帰の話をしたときにパートか正社員かということを話してるときに私が『2人目ができたときにパートだと育休が取れないですよね』っとポロっと言うと、女性の上司が『あなた欲張りね~お金も欲しい、子どもも欲しいって』と言われちゃって…。
もっともなことを言われてるのでしょうがショックで。
しかも…子どもと関わる仕事なのに…。ちなみに職場は幼稚園です。

ハチ子

幼稚園なのにそんな事言うんですか?(T_T)言葉悪くてすみません。

母親は子供と家族を守らなければいけないんですから、欲張りでいいと思いますよ!
正社員で復帰できれば後は妊娠したらこっちのもん!位の気持ちでいいと私は思いますよ(^O^)
上司や職場の方には申し訳ない気持ちが出ると思いますが、その事を気にして子供を産む時期を考えるのは違うと思います。
子供優先。家族優先ですよ★

なっつんママ

ありがとうございます。
今回の育休もなんと私の勤めている幼稚園で初めて(笑)
だから書類とかもすべて調べあげ上司に持っていって手続きをしてもらったんです。
ため息ばっかりですよ(笑)

そうですよね!!
ちょっとぐらい強い気持ち出していいですよね♡
だって2人目欲しいから♡
家族を作って何が悪い~!!ですよね(笑)
元気出ました♡

ハチ子

初めてとはすごいです!
第一人者ですね★なっつんママさんのおかげて次の方からはスムーズに事が進みそうな気がしました★
自分で何でも調べて手続きは本当に大変そうです…(´._.`)

そうです!
強気で行きましょう!
また悩んだらお話しましょうね♡

なっつんママ

信じられないでしょ??
幼稚園は意外と進んでないんです(T^T)だから理解もしてもらい辛いんです。
逆に保護者の方の方がわかってくださって職場の先生たちからはあまりよく思われてませんでした。

また悩んだときはお願いします(T-T)
本当にありがとうございました♡

ハチ子

とても意外でした!
娘の通う保育園は何人もの先生が妊婦さんです♡
もっと理解のある職場になってほしいですね★

こちらこそありがとうございました♡

なっつんママ

でしょ…。保育園の方が福利厚生がしっかりしてるし、子育て支援に力を入れてますからね☆
幼稚園は…。
お話しできてよかったです(*^-^*)
またの機会に♡

パタリロ☆

エピソードとかでも質問の答えでもないんですが。

幼稚園児の母です。
確かに幼稚園は 遅れているイメージあります。うちの子の園は育休復帰の先生が二人います☆でも二人とも最初は補佐というか、年少の副担任みたいな形でした。でも元々熱心で、園児からも保護者からも信頼されている二人で、園の事情により担任に返り咲いていて、今年も担任です。

たまにお子さんの病気で休んだりしますが、幸い職員数が多いのでフリーの先生がフォローしたりしてるみたいです。

幼稚園の先生だと、復帰して途中で妊娠となると、特に担任持つと少なからず子どもたちに影響するだろうし、やっぱり中にはそれを良しとしない保護者もいると思うんです。

だから、もし育休中に二人目となっても、ありかなあ?なんて個人的には思います。

問題はその職場ですね 汗

経験者ではないのにでしゃばってすみません!
保護者側からすると子育て経験ある先生ってやっぱり頼りになりますよ~!だから応援しています♪もっと働きやすい状況になりますように(^^)

なっつんママ

私は昨年から担任から外れ、新人先生の指導として働いていました。
なのでまた復帰しても担任はしばらくというかこの先しないのではないかと思います。
年少さんになる前の未満児クラスの先生がもし退職されるとしたらそのポジションに行くとは思うのですがまだまだ現役で頑張られると思う先輩先生がいます。

なのでクラスを持っているわけではないので特に支障は出ないとは思うのですがなんとなく不安だったんです。
前例がない分負担も多かったり、妊娠していると仕事内容が限られてしまい逆に迷惑をかけちゃっていたので。

でも1人でも保護者の方でも先生でも理解して下さる方が近くにいると違いますよね♡
応援してくださってありがとうございます(*^-^*)
まだ復帰も2人目もまだですが…良い方向に進むといいなぁと思ってます。
ありがとうございました♡

ももんち

育休中に二人目妊娠中です☆

私は一人目つわりが酷くて仕事に行けなくなってしまった事があったので、復帰して妊娠…またつわりが酷くて…となったら職場に迷惑をかけてしまうと考えて、上司に育休中に二人目を作りたいと話していました☆
上司も理解してくれていましたよ☆

ちなみに、私の職場は育休中は臨時の人を雇うので可能なことなのかもしれません。

なっつんママ

そうなんですねぇ。
その場合また産休や育休はとれるのですかぁ⁉⁉

うちの園はそんなに、大きくないのと私が戻るということで新しい職員を雇ってないんです…。
新卒を入れる予定だったのですがいい方がいなかったよぉで(T-T)

理解がある上司っていいですねぇ☆

ももんち

今は一人目の育休中ですが二人目が生まれたら二人目育休中てことで休みがもらえます。
でも育児給付金は二人目前に働いていないので二人目の時は出ません。
うちは福利厚生めっちゃしっかりの職場なので育休も最大3年とれます。そんなに休んだら復帰の時苦労しそうですが(笑)

なっつんママさんの場合、計算上今からだと一人目育休中に妊娠できたとしても二人目産休まで少し間が空きそうだから一度復帰になりそうですよね(。>д<)
でも、あんまり職場の事情って気にしすぎもよくないと思います。家庭あっての仕事ですから!!
私は二人目がどうしても欲しい。また二人目育休に入るから迷惑かけちゃうけど、復帰したら仕事全力で頑張りますのでよろしくお願いします!!って言いました(笑)女の上司なので理解あってよかったです。

なっつんママ

なるほど~勉強になります。
福利厚生がきちんとしてることや上司がきちんと育休や産休について知ってることって大事ですよね!!
今回初めての産休をとった先生になってしまったのですが後輩がもし私のような立場になったときに道筋ができたかなぁと♬
まぁ幼稚園の先生は結婚が決まったらたいてい辞めますが(笑)

理解ある上司が羨ましいです。
私の上司は夫婦で園長と主任をしてるのですが…さっぱりな感じで💦
特に主任は…女性なのに女性の立場をよくしてくれないというか、お子さんは1人おられるのですが食事はコンビニか外食、作ってもお手伝いさんが作るため主婦の大変さを理解してもらえなかったり…。難しいですが…。