※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーーーん
妊娠・出産

お腹の張りや痛みがあるが、陣痛か不安。お腹の状態や身長による出産兆候の判断が難しい。病院に行くべきか迷っている。

できれば至急に回答お願いします!💦
前々からお腹の張りがわからなく、先週NSTをして「順調にお腹が張ってる」と言われるまで、張ってることに気づかなかった者です(>_<)

今、ちょこちょこ生理痛みたいな痛みがあります(軽い痛み)。
前駆陣痛は生理痛みたいな痛みもあると聞きましたが、お腹が張ってなくても陣痛アプリで測っても大丈夫でしょうか?

お腹の上の方は固くなったりしますが、おへそから下は触っても凄く固い訳ではなく、上の方より柔らかいです(´・ω・`)

カチカチに固くなってなくても、普段より固かったら陣痛としてカウントして良いんでしょうか?

このままでは本陣痛でかなり痛くならない限り、自分で気づかない気がしてならないです💦
旦那も立ち会いを希望しているので、余裕を持って病院に向かい、旦那に連絡したいです(´・ω・`)💦

ちなみに、本当に痛みなどの感覚に鈍感なタイプです(T_T)
虫歯にも気付かず、虫刺されにも気付かず…


自身が145cmなんですが、身長が低いと、お腹が下がってるのにも気付きにくいですか?

もう自分の体が出産兆候が出にくい?体のようで、立ち会いに間に合うか、心の準備ができるか心配です(´・ω・`)
長くなりましたが、よろしくお願いします💦

コメント

deleted user

痛みが少しでもあるのなら、アプリで間隔を測ってみてはどうでしょうか。

私自身も痛みに強いというか鈍感というか、、、朝方、お腹痛いかも〜でも平気だなぁ〜という感じでしたが、18時くらいに間隔短くなり痛いなぁ〜で、21時過ぎ行く出産しましたよ☆

もうすぐ赤ちゃんちっちゃくて会えますね♡出産頑張ってください\( ¨̮ )/

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記すみません。

    少しでも、張ったり固いなと思ったら測って良いと思いますよ!!
    その内、痛みが増したり間隔が狭まったりしてくると思います。
    少しでもいつもと違ったら、病院に電話して指示を仰いでいいと思います!!

    でも、週数的にはまだ早い気もしますが。検診で子宮口はどうでしたか??

    • 8月4日
  • のーーーん

    のーーーん


    回答ありがとうございます!
    お腹柔らかくてもなくてもカウントしちゃって良いですかね?(T_T)

    週数は、明日で38週になります!
    子宮口は、先々週に指1本分開いてると言われました!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正期産に入っているので、カウントしても良いと思いますよ\( ¨̮ )/
    前駆陣痛かも知れませんが、カウントする練習にもなりますし(*˘︶˘*)

    • 8月4日
  • のーーーん

    のーーーん


    ありがとうございます!
    とりあえず練習も兼ねて、カウントします✨

    • 8月4日
なぎちゃんmama

子宮口の開きはどうですか?
軽い痛みは前駆陣痛で間違えないと思います。本陣はまだだと思いますが念のために間隔測ってみても良いと思いますよ。
いつもより固ければ張っているんだと思いますよ。張りだけではカウントしないで張りと痛みがある時にカウントしてみて下さい。

初産婦さんなら陣痛がきてもなかなか子宮口開きにくいので立ち会いには十分間に合うと思いますよ。
私の経験では陣痛からのお産でしたが腰や骨盤の今までにない痛みで目が覚めました。痛みが強くなったり間隔が短くなったら気を付けた方が良いですよ。

37週の前駆陣痛や張りは赤ちゃんが生まれてくる準備をしている証拠なので出てくる時を気長に待ちましょう。

  • のーーーん

    のーーーん


    明日で38週になりますが、子宮口は36週の健診で指1本分開いてると言われました!

    腰痛も今までなかったので、腰痛があれば陣痛だと思っていいんでしょうか?(人それぞれだとは思いますが…)

    張りと痛みがあればカウント、という事ですが、痛みがあってお腹が柔らかい時はカウントしない方が良いですか?(>_<)

    • 8月4日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    赤ちゃんが少しずつ下がってくるので腰痛が出てきますよ。仕方ない事ですが…。
    痛みにもよりますが…胎動が痛いのか前駆陣痛で痛いのか難しいところですけど気になる痛みは測ってみて下さい。

    • 8月4日
  • のーーーん

    のーーーん


    一応、土曜に健診があるので、赤ちゃんが下がってきてるか聞いてみます!
    酷い痛みにならないと腰痛にも気付かないと思うので…

    生理痛みたいな痛みの時は、胎動はありませんので、測ってみようと思います(>_<)
    他の方も回答されてますが、カウントの練習にもなるようなので、旦那に「今はそんなに焦らないで」と伝えた上で測ります!

    初産ですし、立ち会いに間に合いそうでそれに関しては安心しました✨
    回答ありがとうございました!

    • 8月4日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    もうすぐですね。楽しみなのと不安となんとも言えない気持ちだと思いますがリラックスして過ごして下さい。
    母子共に無事な出産を祈っています。

    • 8月4日
  • のーーーん

    のーーーん


    ありがとうございます!

    楽しみすぎて、生理痛みたいな痛みがあるたびに「もう少しで会えるかなー」と嬉しくてもう泣きそうなぐらいです(*^o^*)笑

    なぎちゃんmamaさんも、大変かと思いますが、子育て頑張ってください✨

    • 8月4日