※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

歯医者での治療が不安です。神経治療の必要性や痛みの状況に疑問があります。治療内容や虫歯の診断について不明点があります。

歯医者関係に詳しい方いたら教えてください!
いま虫歯の治療で歯医者に通っています。もともと左上奥歯が痛くなって歯医者へいきました。1回目にいった歯医者はあわず、2回目ちがう歯医者へいき、そのままそこの歯医者に通って治療をしています。
1回目の歯医者では右上奥歯が一番ひどい虫歯だと言われ、2回目の歯医者でも右上奥歯が一番ひどい虫歯とのことで右上奥歯を治療しました。
左上奥歯は1回目の歯医者で噛み合わせの問題といわれ薬を塗ったら痛みはなくなりました。
無事右上奥歯の治療もおわり、終わった!と思ったら今度は左下左上奥歯が痛くなってきて、、虫歯ですねといわれ1回で治療は終わりますとのことで安心していました。
ところがいざ治療したら、これはひどい虫歯ですと言われ、まさかの神経治療にまでなりました💦あれ、1回でおわるって言ってなかったっけ😣と思いながらも神経治療したのですが、神経治療した翌日は必ず治療したところが痛くなるからと言われたのですが全く痛くなく、、本当に神経治療するほどだったのかな?と思えてきました💦
そもそも初診のときにレントゲンとったけど左上奥歯が虫歯としか言われなかったし、、神経治療するほどの虫歯ならレントゲンのときにわからないのかなと思ったり、、一番ひどい虫歯といわれあ右上奥歯は神経治療までにはいかなかったのに、、と思ったり💦
あとからここも虫歯ってなるもんなんですかね😣?あと神経治療したのに翌日痛くないことあるのでしょうか😣?

コメント

ままりん

歯科衛生士で歯科医師ではないので
予測も含めて分かる範囲なんですけど…

右上の奥歯は大きく虫歯で欠けていたとしても、虫歯を取り切ったら神経まではいっていなかった。
なのですぐに終わった ということが予想されます。

左は見た目の虫歯は小さかったけど
削ったら中で広がっていて、神経までいっていた。のかなぁと思います。レントゲンで分かることが多いですけど、
あまりにも小さかったり例えば銀色の被せ物が被っていたりとかするとレントゲンに写らないこともあると思います😢 うちの歯医者でもレントゲンは大丈夫そうだね、という診断で 噛み合わせを落としてその日は終わり、でも痛みが引かないから
中を削ったら進行していた!というパターンの方結構いらっしゃいます。。

神経治療したのに翌日痛くないことはあります!
神経に触れてるので痛みは出やすいとは思いますが
痛くなかったです!って言う人もいます。
その場合は 神経まで治療器具がまだ到達してない可能性もあります。何回か回数かけて神経をお掃除していくと思うので、その過程で痛みが出る日があるかもしれません。
でもちゃんと神経取れてるのに最後まで痛みはなかったと言う人も結構いますので気にしなくて良いと思います♪

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    レントゲンでも確実にはわからかいものなんですね😣😣💦
    銀色の被せ物はしてないです!たしかに、中削って、ふさいで痛みがでたら神経治療ですと言われたのですが、なんか血がとまらなくなったみたいで、そのまま神経治療になりました😣😣
    神経治療しても痛くないこともあるんですね!
    ちなみになんですが、今日も治療を予約してしまって😣😣けど、今日クリスマスディナーをする予定で、、痛みがなくおいしく食事したいじゃないですか😭😭また今日治療したら痛みでる可能性あるってことですよね😣😣?歯医者の先生は1回目2回目が少し大変な治療といわれ今日その2回目なのですが、いま痛みないし痛みないままクリスマスは過ごしたいなと思えてきましてキャンセルするか迷っています😭😭
    2日前に1回目の治療をしたのですが、必ず神経治療後痛みがでると思ってたので今日予約をいれておいたのですが😣
    長くなってごめんなさい😭

• 12月24日
  • ままりん

ままりん

削って出血が止まらない場合はやはり中が問題ありだったパターンですね😭
    ちょうどそういう患者さんがここ数日 来院してます😭
    ちなみにその患者さんも最初はレントゲンでは問題なしとの診断でした!ですが痛みが引かなくて削ったら出血があり神経の治療になってます😭

そうなんですね!🎄🍴
    でしたら私の意見としては 予約ずらして良いと思います!
    せっかくの年に一度のイベントなので!!❤️
    実際に患者さんで『今日ランチだから、歯石だけ取ってもらって、治療は次回でも良いですか?』って言う人もいます😊(普通に平日w)
    ただ、歯医者にも都合があると思うので 予約の変更の電話は早めがオススメです😊😊😊♪

• 12月24日
  • まま

まま

あーそうなんですね😭😭
    すっきりしました😭恐るべし虫歯ですね、、😭😭💦

そうですよねー😣いきなりキャンセルは迷惑ですよね、、
    やはり年末年始のこともあるし治療することにします😣😣痛くならないことを、、願います😭🙏🙏

わかりやすく説明ありがとうございました😭✨🙇‍♀️

• 12月24日
  • ままりん

ままりん

いいえ(*^o^*)
    よい一日をお過ごし下さい😊🎄💖

• 12月24日
つぴこ

歯科助手なので専門家ではないのでスミマセンm(_ _)m

分かるところだけ言えば、大したことないと思って削ったら、虫歯がかなり広がっているパターンはよくあると先生が言っていました。

あと、神経の治療をすると、確かに大体麻酔が切れると痛みだすので痛み止めを処方されますが、全然痛くない人もいます(*^^*)

• まま

まま

全然痛くないひともいるのですね!!
    今日神経治療2回目をするのですが、今日痛くなる可能性もあるんですかね😣😣?
    今日クリスマスディナーする予定なので痛くなるなら治療日ずらそうかなと思えてきて、、😭

• 12月24日
  • つぴこ

つぴこ

痛くなる可能性はもちろんありますよ!
    あんまり硬いものも食べられないし、ディナーあるなら私なら治療日ずらします😢

• 12月24日
  • まま

まま

可能性あるんですね、、😭😭
    でもやはり年末年始のこともあるし治療しにいくことにします😭😭
    痛くならないことを願います、、😭🙏

• 12月24日
ちぱ💎

大まかな口全体のレントゲンだと虫歯分かりにくい場合もあると思います💦
私が働いていたところは全体のCTと小さいレントゲン・CTで確認してました!
でも被せ物してなければ神経抜くほどの虫歯があればだいたい分かりそうですけどね😢
右上は結局神経抜かずに処置のみしたってことですよね?そうしたらまた悪化したり痛みを感じたりすることはあると思います。
神経抜くような処置しても痛みでないことはありますよ😌

• まま

まま

レントゲンだとわからないものなんですね😣😣
    被せ物はしていなかったんですけどね😢😢
    右上は神経はのこしたまま、銀歯になりました!
    今日も治療なのですが今日痛くなることもありますよね😭😭💦

• 12月24日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

銀歯だと形変わってきたりして何年後かにまた治療になるパターンもあると思います😢
    (私も10年くらいして外れて治療しました)
    でも神経残せるならそれに越したことはないので😌

治療大丈夫でしたか?今日痛くなる可能性もあるので痛み止めなどもらってくださいね😣
    何回か治療あると思うのでどのタイミングで痛みが出るかは分からないですし、痛みを感じない=神経が機能してないってことでもありますし、でも神経抜いても痛い感覚がある人もいるので本当に個人差だと思います😭

歯科医院たくさんあって選ぶのが難しかったり、トラウマになりやすかったりするので気になることは先生やアシスタントの方に聞いてみてもいいと思います☺️
    痛みが出ずに楽しくクリスマスイブ過ごせますように✨

• 12月24日