※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねこ
子育て・グッズ

新生児のお部屋の環境について相談です。窓を開けると30度になる朝、体温調節や外気への配慮に悩んでいます。退院後の環境や病院通いについてアドバイスを求めています。

新生児のお部屋の環境、どうしてますか。
うちはエアコンは28度でもかなり冷えるので28度ですが、
ずっとつけっぱなしだと体温調節ができない子にならないか心配で、朝だけ窓をあけて、欲しがらなくても一時間たてば授乳をして、体温も測っています。
でも新生児はあまり外気に晒すなと退院時には指導を受けていて、外気ってどこから外気?と思ってしまいます。家のなかでも窓を開けていればそれは外気?でも換気はしなきゃ良くないと思うし…。
退院してまだ一週間たってないので病院と同じような環境にするべきなのか?
でもそれはいつまで?
一ヶ月検診の前にも母乳外来など、病院へ行く予定が控えていて急に暑い世界に飛び出させるのもどうかと思うし…
身近な人はちょうど涼しくなる時期や暑くなり始める時期に出産していてなかなか参考にならず…里帰りもしていないのでどうしたものかと。

今くらいの時期に出産されている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ちなみに窓を開けると朝は大体30度いくかいかないかくらいです。

コメント

ナツコ

ある程度お部屋が冷えたら消すようにしてはどーですか??
新生児から風に当たると、気管支炎になってしまうみたいです。
まだ赤ちゃんは、体温調節が出来たいのでママが調節してあげて下さい♪
エアコンの生活でも、ちゃんと大きくなれば体温調節は出来る様になります^_^
熱中症にでもなったら大変です★

• しまねこ

しまねこ

一応エアコンは直接ではなくて隣のへやから扇風機で冷気を運ぶ形になっています。(扇風機もベビーベッドには当たらないようにしています)
    風って外からの風ですか??

エアコンでも大丈夫なんですね!それなら安心です。
    熱中症がこわくて実は午前中は全く目が話せなくて疲れてしまったのもあったので…

• 8月4日
  • ナツコ

ナツコ

外の風・外気です★
    母から聞いた話で昔の話しですが、私が3歳の時お庭で遊ばせていて、弟(新生児)の声が聞こえる様に窓を開けてたら気管支炎になったそうですσ(^_^;)
    やっぱり新生児のうちは外気は良くないと言ってました。自分の子だから良いかなぁ?と考えたみたいです。
    ちなみに母は保育士です。

• 8月4日
  • しまねこ

しまねこ

そうなんですね…!
    私も小児喘息持っていたので気管支炎などは気を付けてあげたいと思っていました。
    風にも気を付けたいと思います。
    保育士さんの経験から来るお言葉参考になります。

• 8月4日
mr1988

先月出産しました!
うちは冷えすぎることはないですがなんとなく29度に設定してます💦退院して1週間ほどしてからは午前中は窓を開けてクーラー切ってます!扇風機のみつけてる状態です。そして室温が31度になったらクーラーつけてます!
赤ちゃんの適温は26〜28度と聞いたことがありますがずっとその環境だとそれも心配ですよね💦
ただ私みたいに31度までクーラーつけないのも実際どうなのか、、我が子はスヤスヤ寝てますが赤ちゃんは熱がこもりやすいらしいですもんね💦

• しまねこ

しまねこ

一ヶ月違いさんですね!
    あまり涼しくしすぎるのもどうかと思ってしまいますよね…
    同じようにされているみたいで何となく嬉しいです!
    そうなんです赤ちゃんの適温、意外と低くて心配で…うちの子は足がよく動くのでタオルケットも蹴飛ばしてしまうから知らぬ間に冷えないかも心配でなりません(>_<;)
    スヤスヤしてくれればまだ安心なんですが、
    寝言?なのか時々軽いげっぷのような声を出すので実は辛いのか?とまた心配になってしまって…こもってないかこわいですよね。

• 8月4日
  • mr1988

mr1988

寝言みたいなの多いです笑
    うなる感じですか??
    ゲップが下手なのでそのせいでうなってるのか暑くてうなってるのか分かんない状況で😭

• 8月4日
  • しまねこ

しまねこ

寝言ありますか!可愛いんですけどおなかすいてるのかなー?ってならりませんか??
    うぅーん、とか、んっ、と咳払いににたような空気を漏らす感じですね。わかります!唸ってるのかげっぷとなのか、よくわからないんですよね(´・ω・`)

• 8月4日
さつFam.

生後16日の新生児がいます。

午前中は窓全開+扇風機で、午後の沐浴に合わせてエアコンつけてます!
冷房28度の自働で、タオルケットをかけて冷えすぎないようにはしてます☺
寝る部屋にエアコンはないので、夜は扇風機です。

• しまねこ

しまねこ

うちと似たような環境にされてるみたいでちょっと安心しました…!
    タオルケット蹴っちゃいませんか?
    うちは夜も蒸し暑くて一度つけると翌朝までエアコンがつけっぱなしになっています…

• 8月4日