※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
家事・料理

ママさんの中で管理栄養士の人とかいますかね?離乳食で栄養について学び…

ママさんの中で管理栄養士の人とかいますかね?
離乳食で栄養について学びたいので誰か教えてくださる方がいるとありがたいです🤧

コメント

🐰

管理栄養士です🙋‍♀️
何についてでしょう??

• れな

れな

ほんとですか!!
    大体毎日ビタミンなどの栄養をどのくらい取ればいいのかとお伺いしたくて、、、
    大雑把ですみません💦

• 12月24日
  • 🐰

🐰

まだ7ヶ月で離乳食も中期くらいですよね?
    まだそこまで栄養素について深く考える必要はないですよ!
    ミルクも飲んでいると思うので、栄養はミルクから摂取できます。
    今は、食べることに慣れる、食べるって楽しい!❤️ということを教えてあげる時期です。
    色々な食材を試したり、もう少ししたら手掴み食べをさせてあげたり、早く食べたい!いっぱい食べたい!という気持ちを育んであげればいいと思います😊

完了食に近づいてきたらきちんとバランス良く主食、主菜、副菜と準備してあげるといいと思います😊
    保育園で働いていた時に、よくお伝えしていたのですが、"まごはやさしい"はご存知ですか?
    子供に食べさせてあげたい食材の頭文字で、
    ま、、、豆類
    ご、、、ごま
    は、、、わかめ(海藻類)
    や、、、野菜
    さ、、、魚
    し、、、しいたけ(きのこ)
    い、、、芋類
    をきちんと献立に組み込めば、大体必要な栄養素が摂れるので、これらが入っていたから少しでも意識するとバランスが良くなります。
    ごまがないな、と思ったらご飯に振りかけるだけでもいいです。

あとはカルシウム、鉄が不足しやすいので、それらを意識していれば大体大丈夫だと思います☺️

でも、まだまだ先で大丈夫です。
    今はお子さんと一緒に食事を楽しんでください☺️✨
    これから手掴みがはじまると、ママは大変かもしれませんが、それも少しの間だけです❤️
    頑張って研究しているんだな、と見守ってあげてください😊✨✨

• 12月24日
  • れな

れな

うわぁ!忙しいのにご丁寧に長文送ってくださってありがとうございます😭😭
    これから少しずつ鉄分とか栄養とか意識できるように頑張りたいと思います!!

• 12月24日
  • 🐰

🐰

追加です。
    現時点では、とりあえずお粥、タンパク質のおかず、野菜のおかずときちんと揃えてあげるいれば、いいと思います☺️

後期に入ったあたりから、食べられる食材も増えてきますので、まごはやさしいを意識してみたらどうでしょうか😊

後期に入った後くらいから、おやつもあげると思います。
    この頃のおやつとは補食なので、食事を補助する役割です。
    ベビーせんべいなどの市販がしばかりではなく、果物やおにぎり、ふかし芋などをあげるとより栄養が摂れると思います😊

美味しいご飯作ってあげてください😊✨

• 12月24日
れな

頑張ります!!
ほんとご丁寧にありがとうございました!!