※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に子供を預かりたいと言われました。4ヶ月の息子がいます。義母から…

義母に子供を預かりたいと言われました。

4ヶ月の息子がいます。
義母からは会う度いくらでも預かるから
出かける時は言ってね!と言われていましたが
まだまだ小さいし、コロナで出かけないし。
と思いスルーしていました。

段々スルーを続けると次は同じ場にいる
旦那に 本当見てて飽きない!預けてね!
と、しつこくいってきます。

年末に旦那は長期休みに入ります。
すると、年末は息子を預けてのんびりしないかと
いってきました。

私が疲れているから気を使っているのか、
義母から催促のLINEが来たのか真相はわかりません。
ですがどちらにせよありがた迷惑。

お世話もなれてない、子育てのブランクがある人に
預けたいなんて思いません。
皆さんは何歳から他所へ預けましたか?

コメント

1歳になったばかりで
最近初めて朝から夕方まで預かってもらいました😂

信用してないわけじゃないけど
不安ですよね😂💧

• ママリ

ママリ

本当に不安で出掛けてても
    落ち着かないと思います笑笑

• 12月24日
ぴーまん

私なら絶対預けません😤
コロナも怖いしブランクありすぎです😓
私自身実母にも預けたことないのに笑

• ママリ

ママリ

里帰りが長かったので実母ならまだ安心ですが、ただ可愛いからって理由で預かるなんて軽率過ぎます…預けたく無いですよね😞

• 12月24日
🔰

私は実母、義母共に関係が良好で何か余計な事するような人じゃないので長女の時は6ヶ月で預けました。関係性が良好じゃないと預けたいとは思いませんよね。私は良好だから預かるよ〜と言って貰えたらお願いします!と甘えちゃいますね😂

• ママリ

ママリ

仲は悪くはないのですが少し世間とズレているというか、少し常識がないので一目置いています…旦那にもやんわり相談して阻止しようと思います笑笑

• 12月24日
ポテトサラダ

私は下の子の出産の時しか預けたことがありません😌(息子が1歳10ヶ月の時)

義実家に預けるとおやつを好きなだけ食べさせたり、そのせいでご飯を食べなかったり色々大変なので😭(義両親は孫の喜ぶ顔が見たいだけで悪気はないようですが…)

私なら「預けなくても今のところ大丈夫です」とお義母さんにはっきり言っちゃいそうです🌀

• ママリ

ママリ

やっぱりもう少し大きくなってからの方がいいですよね。預けてまでのんびりしたいとも思いませんし!断ろう!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

どちらの実家も遠方のため、両親・義両親には預けたことはないです💦
初めて他所へ預けたのは1歳4ヶ月の頃で、保育士さんにです。

同居していて子供も懐いていて、お世話も安心!って感じではない限り、プロ以外には預けたくありません💦

• ママリ

ママリ

同感です!
    ほんとにしつこくて😭
    何かあった時責任取れるのかよ!って言いたくなります。

• 12月24日
ジャンジャン🐻

わたし義母に一度も預けたことないですよ🤣
10分くらいの距離ですけど。笑

昔はしつこかったですけど、今は預ける気も離れる気もないので、なにかあったときはお願いしますでかわしてきました☺️
預ける理由もないのに、ただ義母のためだけに預ける必要ないですよ。
こどもと出かけられる期間も限られてるので、たまには旦那と2人でって気も起きません😂

🔰

長女は4ヶ月の時から月一で
義母に預けてます❁❁

めろんぱん

うちも、預かるよ預かるよと
ずーっと言われ続けてました
私は、実母にな預けます。笑

義母は、気使うし
アレやめてコレやめて言えない
実母なら言えるからという理由で
義母に預けるのは嫌だ。と
旦那には言いました笑

おかげさまで
私には預けてくれない!と
不満?悪口?笑 を
色々言ってるようですが
無視です😉
5歳くらいになったら預けようかと笑

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食はじまってないし
歩かないので預けなきゃいけないなら今かなと思います
ご飯始めたらなに食わされるかわからないし
歩いたら怪我する恐れがあるので😅

その

息子が一才をすぎた頃、昼寝中に「見ててあげるから夫婦でどこか出掛けてきなさい!」としつこく言われて

「起きたら必ず連絡下さい😊」と伝え渋々出かけました。

お昼寝から起きる頃になっても連絡がなく、家に帰ってみると息子は起きていて、

👵「いちごよく食べたわよ〜」と😔🌀

アレルギーの有無も知らないのに、、、

(離乳食の進み具合、咀嚼の進み具合など)普段どんな状態の物を食べているのかも知らないのに、、、

勝手に食べ物を与えるなんて😔と、ドン引きしました。

ちゃんと危機感を持って赤ちゃんを見れる人は、怖くて簡単に人の子を預からないと思います💦

「預かりたい!預かりたい!」と言う人に限って甘く見てるんです😥

子供はお人形じゃないので、義母のおままごとの為に貸し出しはできません🙅‍♀️

次に預けるのはある程度大きくなって、息子の意思で「ばぁばと遊びたい」と言った時ですかね💦

かなピンママ

私は義母に子どもたちを預けたことはありませんが、次女出産の時実家を頼ることができず、義実家にお世話になり、長女の面倒をみてもらったことがあります💦💦
結論からいうと、みてもらんじゃなかったと後悔です😔
当時1歳にもならない長女に市販のプリンを食べさせたり、プリンあげるのもどうかなのに、自分が使ったスプーンで娘にあげたりしたので、その場で義母にやめてほしいと言ったことあります💦💦私に言われてかなり不服そうでしたけどね。
自分が仕事を休んで長女の面倒をみると言っておきながら、約束を守らずに仕事に行きたいから、勝手に保育園に長女を入れられて、そこの環境が良くなく、長女は病気をもらってきて、病院通いになり、義母が病院に連れて行くというのはなく、独身の義兄に車を出してもらい、臨月間近な私が長女を病院へ連れて行ったりしてました。

他の方も書いておりますが預かりたいと言う人に限って子育てを甘く見てますよ。
そしてなんもできないし、しまいには病気にもさせます😓
子育てしていて、ブランクがあるにしろ怖さがわかる人間は簡単に預かるよなんていえないです💦💦

今私4人目ですが、子どもたちが大きくなっても義母に預けることは絶対にないです。

S

基本、離れると心配でどっちにしても、気持ち的にゆっくりできないので、助けてほしい時はこちらから連絡しますね。

を、セリフのごとく言われる度に言い続ける。

のりたまこ

人によると思いますね預かってくれる人の←
私の義母も預かりたいといっていましたけど私が言ったことを守らない人で信用していないので預けません❗