※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家を購入し、初めての確定申告です。妊娠中で医療費控除も申請したいが、やり方がわかりません。確定申告は簡単でしょうか?

家を購入した為確定申告を初めてやります😭
妊娠中という事もあり(入院もしました)医療費控除?の申請もしたいと思っています。
初めてなのでやり方全くわかりません💦
確定申告って簡単にできるものですか?

コメント

ハチ子

書類さえ揃えてしまえば簡単です。税理士さんに領収書や源泉徴収を預けて計算、分からない事の話相談が可能ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

税理士さんにお願いするのってお金かからないんでしょうか?😣

• 12月24日
  • ハチ子

ハチ子

私がお願いしたのは、区役所ではなくて税務署で年末無料相談申請が可能な時でした!区役所だと職員さんが対応で自分で計算しないといけないので面倒でした💦お住まいの地域で確認して相談出来るか聞いてみると良いかもしれません。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
®️

税務署行って、書き方わからないって言えば隣で教えてくれました😇
初めてでしたが出来ましたよ♪

医療費控除するなら、事前に日付.どこの病院で.いくら等まとめてから行った方が楽です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

領収書は持っていった方がいいんですか?🤔

• 12月24日
  • ®️

®️

提出は必要ないので、詳細をまとめてあれば持っていかなくても大丈夫です🙆‍♀️
    もし心配なら持っていって確認してもらってもいいかもしれません😇

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
eriii

わたしも昨年住宅ローン控除と医療費控除の確定申告しました!

何も分からなかったのでただ話を聞きに行こうと税務署に行きましたが、職員の方は書類とか揃ってる程で教えてくれるので話聞くだけというのは無理でした😂

医療費控除は病院毎にかかった費用をまとめておくと、かなり楽です😊

書類さえ揃っていれば、何一つ書いていなくても隣で全部教えてくれましたよ!🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    医療費控除は領収書の金額纏めておけばいいんですかね?🤔
    領収書原本も必要でしょうか?

• 12月24日
  • eriii

eriii

領収書の原本は提出する必要はないと聞きましたが、5年間?は保管しておいて下さいと言われたと思います😊

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます!

• 12月24日

確定申告の時期に税務署に病院の領収書を全部持っていけば教えてくれます。
家でネットで自力でやることも可能です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 12月24日
うはこ

身重のお身体で混んでいる税務署に行かれるより、ネットでの申請が良いかと思いますよ😊感染者も増え続けていますし...どうぞお大事になさってくださいね💕