※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンの握り方を嫌がります。変えるのがイヤなタイプで、無理に直さなくてもいいですか?何かいい方法がありますか?

スプーンの握り方を直すのを嫌がる子いますか?

2歳の娘ですが、今だにスプーンフォークともに上手持ちです。
バキュンの手だよ!とか持ち方を直そうとしても、頑なに嫌がります🥲
お箸はエジソンの補助箸で食べられます。

能力的にできないというより、変えられるのがイヤって感じかなと思うのですが(コップで飲めるのにストローマグがいいとか、へんなとこでこだわるタイプです😂)、
何かいい方法ありますか?
無理に直さなくてもいいのでしょうか?

コメント

まま

こうやでーって毎回口で言って見せてますが
持ちにくいのか変な持ち方のままです🤣
そのうち治るかーと思ってまだ直してないです😂

• き

コメントありがとうございます😊
    私も声掛けや自分の持ってるのを見せたりはしてるんですが、全然です😂
    そのうち直るのを待つしかないですかね🤣

• 12月24日
ひろ

うちもすごく嫌がられてます😅
上手で持って普通に食べられるのに何でわざわざ?って感じみたいですね…
変な所にこだわりありますし、マイペースです😂
保育園でも適度に勧めてみてください、とのことだったので、大人もスプーンで食べている時に、ママとパパはこうやって持ってるんだよーと言う程度にしています💧

• き

そうなんです!今でも食べられるのに、わざわざ食べにくいやり方させられるのがイヤなんでしょうね…まぁ気持ちはわかりますけども🤣
    気長に声掛けとかしつつ、本人が気付くのを待つしかないんですかね😂

• 12月24日
なああむ

娘も嫌がって怒ります。。
スプーンも箸もえんぴつも下手ですが全てグーで持ってるので直したいのですが、口出したり手出したりすると怒るのでほったらかしにしてます😂
4月から幼稚園なので、幼稚園にやってもらえるか、何か言われた時に本気出そうと思ってます!

• き

下手持ちなだけエライです!✨クレヨンは下手の時もありますが、食事は特に嫌がります💧
    うちも春からプレ幼稚園で給食ありなので、少しでも直したいところなのですが…本人が周りの子を見てヤル気出してくれるのを待つしかないですね😂

• 12月24日