※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の男の子の寝かしつけについて、夜10時から11時半の間しか寝ない状況です。皆さんは何時頃に寝かしつけていますか?3ヶ月の子の生活リズムはまだ修正可能でしょうか?

2歳と3ヶ月の男の子の寝かしつけについて教えてください。
現在2人同時に寝かしつけているのですが10時から11時半の間じゃないと寝ません。
皆さん何時頃に寝かしつけてますか?
3ヶ月の子の生活リズムってまだまだ直せるのでしょうか?

コメント

はぐ

3ヶ月ですもんね。直せますよー!

  • mii

    mii

    頑張ってみます!!

    • 12月23日
  • はぐ

    はぐ

    我が家3人子どもいますが、月齢小さいうちは19時くらいから夜モードで寝させてましたよ☺️

    • 12月23日
  • mii

    mii

    夜モードは暗くした寝室とかですか??
    19時に寝させる場合ご飯などは何時に食べてますか?

    • 12月24日
deleted user

上も下も21時半頃寝てます
3ヶ月ならまだ直せると思いますよ!

  • mii

    mii

    2人同時に寝かしつけってどんな感じでしてますか??
    頑張ってみます!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人ともベビーベッドに置いて放置です😅

    • 12月23日
  • mii

    mii

    放置で寝てくれるんですか?😳
    羨ましいです🥺

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれて家に帰ってきてから
    ベビーカーベッドで寝かせていたので上の子の方はもう寝る場所だと分かっている様です
    2歳になったら1人部屋にしようと思ってます
    1人で寝て欲しければ下の子は今からでも間に合うかなと思いますよ

    • 12月24日
  • mii

    mii

    習慣づけが大事なんだなって読んでて思いました!
    せめて下の子だけでも頑張ってみます!

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自我が出てくると厄介なので
    わからないうちに慣れさせておく方が良いかなと思いました
    寝る時だけでも楽だと助かります!

    • 12月24日
ゆゆ

下の双子は
3ヶ月頃から19時半~20時就寝
上の子は20時~21時就寝です😊

3ヶ月なら全然修正できると思いますよ👍

  • mii

    mii

    どんな感じで寝かしつけてますか?
    お兄ちゃんがなかなか寝ないです💦

    頑張ってみます!!

    • 12月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちは3人とも別々に寝かしつけてて
    双子の片方を
    トントンで寝かしつけ(15分前後)
    →その間2人はリビング待機
    双子のもう片方も
    トントンで寝かしつけ(15分前後)
    →その間上の子はリビング待機
    上の子寝かしつけ
    …隣に座っていれば寝ます(15~20分)
    こんな感じです!
    リビング待機は旦那がいるときは
    旦那が寝かしつけるので
    私と待ってますが
    旦那が仕事でいないときは
    子どもたちだけで
    待ってもらっています😅

    • 12月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    上のお子さんは
    お昼寝してますか?
    してるなら短くするか
    なしにしてもいいかもですね💦
    お昼寝していないなら
    もっと運動とかさせて
    疲れさせるかですかね?

    • 12月23日
  • mii

    mii

    順番に寝かしつけていくんですね!
    それにしても15分前後で寝てくれるなんて凄いです🥺
    子供だけで待機できるのも凄いです!
    上の子がママママでどこに行くにも付いてきます😂

    上の子は平日は保育園なので保育園でお昼寝していて休みの日はお昼寝してないです!
    疲れさせた方がいいってことなんですかね?😅

    • 12月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    3人同時とかだと
    3人とも楽しくなってしまって
    寝ないのでそれぞれ順番にしてます!
    ちょうどその頃眠くなるよう
    下の双子はお昼寝時間を
    調節しています!
    上の子はお昼寝なしです!

    上の子には説明して
    待っててもらうことにしています!
    小さいうちは体力がないから
    お昼寝で回復してると思うので
    お昼寝なしにするか短くすると
    夜寝やすいのかな?と思います!
    でも疲れすぎると
    逆にうまく寝付けなかったり
    寝ても起きてしまうことも
    あると思うので
    適度に疲れさせないとですが💦

    • 12月24日
  • mii

    mii

    確かにみんながいると遊んじゃいますよね😂
    お昼寝時間の調整も大事なのですね!

    適度に疲れさせる具合が難しいですよね💧
    頑張ってみます!

    • 12月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    特に双子がお姉ちゃんいると
    嬉しくなってしまうので
    別々が今はベストです😅

    上の子が1歳半~3歳くらいまで
    うちも保育園に行ってるんですが
    お昼寝をフルでしてくると
    やはり夜なかなか寝なくて
    保育園の先生に相談して
    お昼寝時間短くしてもらってました!
    それで夜早めに寝るようになりました!

    • 12月24日
いぬ🐶

日によりますが、息子のお昼寝がない日は19:30、お昼寝した日は21時頃に2人とも寝てます!

その時間にならないと寝ないのは、上の子ですかね?
そうなら早い時間に先に下の子寝かしちゃってもいいかもしれないですね。

  • mii

    mii

    寝かしつけってどんな感じでしてますか?

    上の子も下の子もです💦
    下の子は家事で手が離せない時に19時から20時頃の間に30分くらい寝たりしてます!
    これがよくないのかなと思ったりしてます!

    • 12月24日