※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

医療費控除の申請方法がわからず困っています。家族4人で医療費は11万6千円。1万6千円の控除は申請する価値があるか迷っています。税金が安くなる仕組みも理解したいです。

医療費控除のやり方。
無知すぎて恥ずかしいのですが医療費控除のやり方が全くわかりません。

色々調べましたがごちゃごちゃになってしまいどうしたらいいのやら、、、助けてください(´;ω;`)

令和2年1月1日〜12月31日(今年はもう通院予定はないです)
の医療費が合計で11万6千円でした。

家族は夫、私、息子、娘 の4人で私は専業主婦です。

10万以上とのことなので控除は1万6千円だと思うのですが
小さい子供が2人いてなかなか時間もなく
そこに申請する労力を考えると還付金?も微々たるものなのかな?と思いそのまま申請せずに行こうかどうか迷ってます。

1万6千円ですとどのくらいもどってくるのでしょうか、、
税金が安くなる?というのもどうゆうことなのかわからずよければ教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

年収によりますが、年収400〜500万で1000円から2000円程度所得税から還付があるかどうか…くらいですかね🧐
翌年の住民税も1000円ちょいくらいは安くなると思います。
ちなみに住宅ローン控除はされてないですか??

  • かなこ

    かなこ

    教えていただきありがとうございます!

    賃貸に住んでるので住宅ローンはありません。

    年収も大体そのくらいなので
    還付もそのくらいなんですね🤔

    • 12月23日
deleted user

旦那さんの年収がわからないのですが、仮に500万円だとすると合計5,000円くらいの還付なんじゃないかと思います。

ママリ

16000円の10%なので1600円くらいかなと思います。

住民税が安くなる場合は翌年の住民税が月100円ほど安くなる程度ですかね😅