※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

夫の祖母が亡くなり、今日の通夜は夫だけ参列しました。明日の葬儀です…

夫の祖母が亡くなり、今日の通夜は夫だけ参列しました。明日の葬儀ですが、下の子が小さいので長時間は難しいし、丁度キャーキャー騒ぐ時期なのでうるさいだろうなと思います。でも、全く顔出さないのもどうかと思うので、火葬場から参加するのはどうかと思ってるのですが、アリだと思いますか?💦

コメント

控室もあると思いますし
お葬式から参加された方が
私は良いと思いますが、、

うちの子も息子が3ヶ月の時に葬式を一回
娘が1ヶ月、息子が2歳8ヶ月の時にお通夜と葬式と参加しました💦

• みー

みー

うるさくするもかえって迷惑かとも考えましたが、やはり葬儀は参列してきます🥲

• 12月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならお葬式に参列して火葬場には行かずに帰ります💦
火葬よりもお葬式のほうが重要だと思うので😓

• みー

みー

やはり葬儀に参列しようと思います…🥲

• 12月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

葬儀中は後ろに座らせてもらって騒いだら外廊下に出してもらっての繰り返しでした💦

棺にお花を入れる時などは夫が子供と2人でしたりして子供に義祖母を見送らせてあげられて良かったなと思いましたよ

夫のそばにいてあげられこともできてそれも良かったなと思いました

• 12月24日
はじめてのママリ

最近私も同じくありました!
じっとしてられない+イヤイヤ期
でしたが、もちろん葬儀が始まった瞬間座ってられず声を出し暴れ始め…笑
私は息子を抱えて控え室で
持参したおもちゃで遊んだり
お菓子食べさせて待ってました

火葬場も行きましたよ!
火葬場は何かと危険なのでずっと抱っこしてましたが待ってる間いっぱい遊んだのでそのあとは寝てました

子ども寝る時間に合わせて
早めに帰るのもいいと思いますよ😉

• みー

みー

じっとしてられないイヤイヤ期はまさに上の子です😂2人の子守でもはや式に参加できるか不安しかありませんが、行くことにしました🥲

• 12月24日

先日私の祖母が亡くなりました。うちも下の子がまだ小さいので今回はお通夜もお葬式も参列しませんでした。残念でしたが。

• みー

みー

私も参列しない方向で考えていましたが、やはり少しは顔を出すことにしました🥲

• 12月24日

退会ユーザー

少し顔だす程度でもいいですよね!私も大好きなおばあちゃんだったので行きたかったのですが、母に大変だから行かなくていいよと言われてやめました。その代わり孫たちで花輪を送りました。

• 12月24日