※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

耳が聞こえない女性が、話す際に困難を感じることやマスク着用時のコミュニケーション方法について相談しています。相手に筆談やメモを頼むことに不安を感じており、気遣いが必要かどうか悩んでいます。

私は耳が聞こえないのですが、ある程度は話せます。
たまに口がこもってしまい、上手く話せない場合があり、そのときはスマホのメモ機能に打ったり、紙に書くなどして相手に用件を伝えてます。

マスクありだと全くわからないし、マスクなしでも人によっては口元が読み取れない場合もあり、そのときは相手に筆談で書いてもらうかスマホのメモ機能に打つようにお願いしてます。

しかし、私がある程度話せることもあり、途中で筆談、打ってくれなくなりますが、そのときに「すみません、書いてください」と再びお願いしてます。

それに対して不慣れな人もいると思いますが、わからないなら相手に気遣いしないでお願いした方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

気遣いなしで言ってくれた方が良いかもしれないです。
すみません、耳が聞こえないので書いてもらっても良いですか?と。
途中で相手の人も意思疎通出来てると捉えてしまうかもしれないし、慣れていないとどう対応したら良いかわからない人も居ると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもそう言ってますが、話せることから途中で書いてくれなかったり、打つのをやめる方がいます。

そうかもですね💦
    気遣いなしでお願いしてみます。

• 5月10日
🔰20代🔰

私は、「筆談でお願いします」など言ってくれるととても助かります。

確かに聞こえる人は話した方が時間もかからなくて楽です。マスク越しは特に何を言っているかわからないですよね💦
人はどうしても楽な方を選択しがちです。

しっかり対応してくれる方もいるので頼ってください😊遠慮や気遣いはいりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

まさにおっしゃる通りだし、確かにそうですよね。
    筆談、スマホで打つよりも話す方を選んでしまうし、慣れない方もいるからそうする方もいますし。
    中には初めから終わりまで(私が話しても)筆談、スマホで対応してくれた方もいるし、皆が皆ではないとわかってますが..

今までそうしてきたし、これからもそうしていきますが、不慣れな方やそうしてきた方を見ると気を遣ってしまいます💦
    わかったふりをしてしまうことも度々ありましたが、自分がわからないと意味がないのでそんな対応されたり、表情をされても遠慮なくお願いする事にします。

• 5月10日