※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

独身時代、独り暮らしはしたけど、なかなか貯金が出来なかった。(結婚直…

独身時代、独り暮らしはしたけど、なかなか貯金が出来なかった。(結婚直後の貯金が数十万しかなかった)

株の勉強や、株を自らやろうとしない。
(頭でお金を作ろうとしない)

今は専業主婦で、大して貯金は出来てない。

上記⬆️の状態は、、、
相当お金に危機感がない人間がすることですか❓
相当まともじゃない、ちゃらんぽらんな人生を送ってきた人ですか❓

独り暮らし歴は5年半でしたが、その内三年は、父の病気入院もあり、実家に仕送りしてたので、掛け持ちしても、なかなか貯金が出来ませんでした。

今朝、旦那と喧嘩になった際に、言われました。

コメント

わい

株とかは関係ない気がします。事情を知れば金にだらしないかそうでなく貯金ができなかったのかわかるはずです。主さんは後者だと私は思います。金にだらしないちゃらんぽらんは一人暮らしかけもちで月30から40万円稼いでたのにすきなことに有り金全部使っていた私みたいな人を言います(笑)あとどんな価値観でもまともじゃないという旦那さんの表現は喧嘩していたとしてもよくないですね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那に言われた原因は、子供に対することで私が旦那に誤解を与えるような間違えた表現をして失言し、それに怒った旦那が『じゃあ出ていけ』と言い、売り言葉に買い言葉で私も『じゃあ出て行きます』と言い、でも今すぐはムリ‼️と言いました。
    (もともと来年以降、別居する予定でパートはしてます。旦那には内緒ですが)
    そしたら……ちょうど最近、私の部屋のテレビとレコーダーを買い換える(約10年使ってて調子が悪い)話が出てましたが、私一人の蓄えで両方買えるわけもなく、結局、旦那が一部出すことになったのですが、そのたった15万も自分で捻出出来ないのに、そんなこと言って、お前は正気か?と。結婚した時から、貯金なんて(100万すら)ほぼなかった癖に、お金がないからポスティングのバイトするとか………お前の頭、大丈夫❓もっと頭をちゃんと使えば❓❓と、まぁ怒ってたので、言いたい放題でした。

    今回は私も、言い方を間違えて怒らせたのもあるので、その場で謝罪をしましたが、旦那は株歴30年のベテランで、今でもこのコロナ禍で株だけでも1000万ほどの利益を出してるそうです。(それが生活費に反映はしません。単に旦那の貯蓄と言う意味です)
    株でそれだけのお金を自分で作ってて、いざ、何か必要なモノが出てきた時はキャッシュで何でも買える状態なので、(実際、500万の車もキャッシュで買いました)私みたいな状態な人(生活費は自分で捻出出来ない、必要な家電も自分で買えない)が、出来ないことばかり考えて、頭大丈夫か❓もっとまともな人生を送れ‼️と言われました。。。

    ちなみに、結婚前、私が父のために、仕送りしてたことは旦那も知ってます。
    ただ、それに対しても同時『掛け持ちして、親に仕送りしても自分の生活がいっぱいいっぱいって、金銭感覚大丈夫❓』と驚かれました。。。

    • 12月24日
  • わい

    わい

    なんだか頭にきていたとはいえ主さんのことすごく下に見てませんか?夫婦なのに出してやるという感じでいってきたり今までの人生バカにしてきたりなんの意味があるのでしょう?株をして利益を出しているのはすごいですが専業主婦だってぎりぎりの一人暮らしの人だってみんなすごいです。どれだけ利益をだしていてもちょっといらついたからといって人を馬鹿にするようじゃお前がまともじゃない感覚大丈夫?て話です(笑)そんな中言い方が悪かったと謝罪できる主さんは本当にすごいです🙆‍♀

    • 12月24日
  • ちー

    ちー

    旦那にはモラハラがあるので、余計に収入もなく、旦那に頼るしかない私のことは見下してます。お金も自分で作れなければ、家の管理(掃除とか家計とか色々な管理)もまともに出来ない、ホントに信用できないヤツと思ってると思います。

    今日の件は、私の言い方が悪かったので、謝罪しないと誤解されたままになり、モラハラがヒートアップして籍を抜く話しや、ホントに子供を置いて家を出る期限が早まりそうだったので、謝罪しました。

    • 12月24日
deleted user

まさに私ですが😂
海外旅行が趣味で、結婚する時は30万くらいしかなかったです。車も外車一括で買ったし。

専業主婦で収入はないし、株や投資は夫が好きで、私もお小遣いから積立NISAやらされてますw
株なんてまだまだ半数以上が分かってないしやってないと思いますけどね。

理由次第ですね。私みたいのはちゃらんぽらんかな、、、

お父様のことを知ってて旦那さんは言ってるんですか?
もしそうなら思慮が浅いと思うし、人間性疑うかなぁ。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私も結婚した当時は、3つの口座あわせても100万近くしかありませんでした。。。

    旦那は株歴30年のベテランで、家族みんなが株をやって、義父は株で財を築きました。もちろん、旦那も車も外車を一括キャッシュでした。
    だから、ホントは結婚した時から私にも日経新聞を読んで、株をやって貰いたいみたいでした。
    けど、結婚と同時に妊娠発覚。つわりが壮絶で寝たきり。産後は育児に追われて、新聞を読むとか、さらには私も株をやるなんて余裕はなく。。。だから旦那は、自分の名義だけでは出来る金額も限られて飽き足らず、私名義でもやってるみたいです。

    旦那も株歴が長いので、株をやる人口は少ないことは知ってます。ただ、同じ屋根の下で生活して、俺の姿を見てるのに、それでも自分からやろうとしない私に、もともと頭大丈夫か❓と思っています。
    やる努力をしないヤツが一番大嫌いとも。

    最近、私の部屋のテレビとレコーダーの調子が悪く、買い換えようと思ってる話をしました。しかし、やはり自分の蓄えだけでは、たった15万でも買えない。。。結局、旦那が一部を負担することになったのですが、その状態なのに、今朝、私が子供に対する言葉を言い間違えて発言して、旦那に誤解を与えて怒りを買い、じゃあ出ていけとなって、売り言葉に買い言葉で、出ていきますよ😭でも今すぐにはムリ‼️と言い。。。
    ヒートアップしたのと、旦那にはモラハラがあるので、今回は私が誤って発した言葉で旦那に誤解され怒らせたので、その場で謝罪し、自分の発言が言葉足らずで、表現が間違ってたと撤回しました。

    ただ、旦那にとっては結婚当時から私に貯金がないし、ずっと専業主婦で収入がないのに、自分から頭でお金を作ろうともしない(積み立てNISAでも)のに、テレビとレコーダーを買い換えようと思ってる、とか、売り言葉に買い言葉でも家を出る‼️とか、バイトするのにポスティングやるとか、正気か❓もっと頭使えよ。となりました。。。
    (現実、今、旦那は知りませんが、ポスティングをサブにメインのパートはやってます)

    ちなみに、独り暮らし期間に、父の入院のことで、実家に仕送りしてたのも、旦那は知ってます。
    その時も『掛け持ちしても、仕送りと自分の生活費でギリギリなんて、金銭感覚大丈夫❓』と言われたのを覚えてます。

    • 12月24日
ゆう

むしろ一人暮らしの方が貯金難しくないですか?私は独身時代に職場環境(金融機関)もあってまあまあ貯金しましたが、一人暮らしだったら家賃に食費に光熱費と出て行くものも多いので中々貯まらなかっただろうな…と思います🤔
ちなみに職場は実家暮らしの人も多かったですが、ちゃらんぽらんというかほんとやばい人は給料入っても当座貸越とかでマイナス残高になっている人とかでしたね😅

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那は株歴が30年ほどの
    ベテランです。一家で株をやり、義父は株で財を築きました。
    旦那からしたら、給料が入っても毎月マイナスになる人は、もう人として圏外です😅

    私は実家暮らしの時も、就活した初めの会社の給料が低すぎたので(残業しても、手取りが13万行けば良い方)なかなか貯金が出来ませんでした。
    さすがにマイナスにはしませんが、当時は、韓流にハマってて、イベントがある度に地方にまで行ってたので、貯金より現実の楽しさを優先してたんですが😅

    私も、回りの独り暮らししてた人から、独り暮らしだとなかなか貯金は出来ない、と聞いてました。だから逆に、私が親に仕送りしてると知る人からは、偉いね、よく生活出来るね、と言われたこともありました。

    旦那はキャッシュで買えないものは買わない主義なので、現金がすぐに用意できないからカードで買うって人は、身の程知らずで、お金に対する危機感がまるでない人、と言う考え方です。

    ちなみに、旦那は独り暮らしをしたことがありません。
    が、どんな収入でも、その収入から自分の頭で何倍にも何十倍、何万倍にもする術を持ってるので(株で)私のような、専業主婦で収入もなく、人の(旦那の)お金を頼る生活なのに、それでも何の努力もしない私みたいな人が一番低レベルの人間で、一緒にいるとイライラやストレスがたまるみたいです。

    • 12月24日