※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近のいじめの深刻化について心配しています。自分の子供がいじめに遭ったらどうしようかと考えています。同じような経験をされている方はいますか?考えないようにする方法についてアドバイスをいただけますか?

最近、いじめで自殺したりする人いますよね?
私たちが学生だったときよりも
いじめの内容ががひどくなっているのもあると思います。

私は自分の子供がいじめにあったらどうしよう
とたまに考えてしまいます。
こんなことみなさんはありませんか?
あまり考えたくないので、対策というか、
どうやったら考えないようになると思いますか?

コメント

ライナー

いじめの加害者側になることもありえますからね…
私はそっちの方が怖いです…
ルールを決める。子供と向き合える時間を作るとかですかね…

被害者側になったら最悪転校。いじめられるようになった理由にもよりますね💦

わい

実際私は自分がいじめにあっていたのでいざいじめられたら誰にも頼れないこと誰も助けてくれないことを知っています。話を聞いてくれても精神がやられてるので救いになりません。今はSNSでのいじめもありますのでいくら考えても気をつけてもきりがないきがします。私が気をつけたいのは娘がいじめる側にならないようにすることと些細なことも話せる環境を作ることが大切かなとおもいます🙆‍♀

はじめてのママリ🔰

わかります!!
私の中学生活はいじめが身近にあった環境だったためか、たまに考えてしまいます。
子供は男の子なので、何かあった時に身を守れるように武道系を習ってもらいたいなあ‥とは思ってます。もちろん子供次第なのですが‥。

ひかり

思うことあります〜💦

私自身いじめられたこともありますが、両親が幼い頃から、世の中自分の通ってる学校だけじゃなくて、もっといろんな人がいて、どこにだって行けるんだと教えてくれていたので、

何かあっても、この友達とはあと数年で縁も切れて、もう会うことないな、とか幼いながらに冷静でした😂

なので、自分の子供にも、色んなことがあるけど、世の中広いし、どうにかなるよって分かるように、色んな人に会って色んなところに連れて行ってあげたいと思っています☺️

ぷーたん

ほんと、そういう環境になったら困ります💦💦
そうなったらそこにい続けるのは良く無いと思うので転校かなと思います😅

p💓

もう無理して学校に通わせないかもです💦
私自身ひどいいじめに中学の頃あい、転校する?と言われましたがそっちのが嫌で嫌でたまらなかったです。
転校するにも勇気がいるし余計に緊張が走って外に出たくなくなります。。
結構批判くるかもしれませんが、とりあえずなんでも言われて終わりじゃだめだよ時には我慢せずに言い返したい時は言い返しな!と私は伝えるかもです‥
ただ学校に行きたくない時って何かしら頻繁に頭痛いとかお腹痛いって嘘つくのでその時に私は大体嫌なことがあったのかな?と察するので
何かあったなら聞くよ!行きたくないなら無理して学校に行かなくていいからね!と言うつもりです💦

はじめてのママリ🔰

親にも言えないで悩んだ末…という事が多いように思うので、話しにくい事も話せるような関係でいたいな、と思います。
もし話してくれたり、いじめられてるとは言わなくても学校に行きたくないと言ったり、様子がおかしかったら絶対に無理に行かせる事はやめようと思ってます💦
行きたくないなら行かなくていいし、転校も考えます!

すー

私も自分がいじめられてたからか、結構考えます。

私は、いじめから逃げて良いと思います。
私が子どもの頃は、学校に行くことが美徳のようで、、いじめられてもなんとかして学校に行く!って考えだったけど。
今は、無理に学校に行かなくたって良い方法がある。

逃げても良いって思うと少し気持ちが楽になるような気がします。

ママリ

私は母親と、とても仲がいいです。
本当に仲良しで恋愛も何でも話ていましたが、いじめられたことだけは、当時話せませんでした。

どんなに信頼しあっても
話すことが出来ないこともあります。
自殺も考えていました。

なので
子どもには
無理はさせたくないし、気づいてあげたいと思っています……。
気づいて逃げ道を作ってあげたいです。

それと、加害者にならないように
人を傷つけたら外へ放り出すくらい叱っています。
※息子とは大の仲良しです。笑
SNS……嫌な世界ですね……。

h1r065

こどもにはいじめられたら言ってと言ってますし、学校で嫌なことあったときには担任の先生に連絡帳で伝えてうちの子と相手の子とお話ししてくれましたよ。
本当に様子見ていたらわかると思います。元気ない体調崩す、学力も落ちるとか何かしらサインあるかなと。
毎日顔見て話すじゃないですか?
うちの子はわかりやすいので。学校も楽しい、友達の名前がでてくる、友だちと遊んでくるはいじめられていたらなくなるかなです。

こどもには
いじめは絶対するなとは伝えてます。