※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりん
妊娠・出産

赤ちゃんと猫の関係やベビーベッドについて相談したいです。猫が心配でベッドを用意していないけど、毛が気になります。どうしたらいいでしょうか?

猫を飼ってる先輩ママさんに
お聞きしたいんですが、
赤ちゃんのこと敵対視したり
しませんでしたか?
あと、ベビーベッドは
あった方がいいですか?

うちの猫はお客さんくると隠れるし
ピンポンなったらうなるし心配です!

ベッドはアパートが狭いし
ベッドあっても猫が占領しそうで
とりあえず用意してないです(>_<)

でも毛が抜けるしやっぱり
ベッドあった方がいいかな?
とか今でも悩んでます…

コメント

たろす

猫飼ってます♡
赤ちゃんのことは気にしつつもいじわるしたりはしないです!
多分怖がりな猫ちゃんなんですかね?
極力かかわらないようにしようって猫ちゃん自身が逃げると思うので大丈夫ですよ😊

うちもアパートでベビーベッド買いました!
赤ちゃんがいないときは猫ちゃんが進入して寝てます笑
でも赤ちゃんが寝てるときは入らないです!
うちの猫ちゃんもかなりビビりなんですが最近やっと慣れてきたみたいです✨

  • いおりん

    いおりん


    かなり臆病な猫です(>_<)
    猫自ら避けるんですね!
    赤ちゃん噛んだりされないか
    すごく不安だったんですが
    近づかずに遠くからのぞくのが
    想像できました♪

    ベビーベッドみたいに囲われてて
    高い所は猫ちゃん大好きですよね!
    一応買うならどれにするか考えておこうと思います!

    ありがとうございます♡

    • 8月4日
deleted user

猫飼ってます😸
アメショーなので、うちもピンポンなったり人来ると隠れます。抱っこも嫌いで、基本よく寝てます(笑)
うちもベビーベッドは邪魔になるので買わなかったですが、ハイローチェアは貰いました!
でも、赤ちゃんより先に猫が占領してました(^_^;)
猫が寝るときは、ハイローチェアの上にマットを敷いたりして、毛がつかないようにしてましたが、段々面倒くさくなり、途中からは共用になってました(笑)
退院した日は結構警戒してましたが、ビビりなので近づかなかったです。でも、気にはなるらしく、距離を保って監察してました(笑)猫からは一度も危害を加えたことはありません(^-^)
一年たって、今は息子が追いかけ回したりシッポつかんだり、毛をむしったりするので、猫は息子が嫌いなようですが、割りと隣に寄り添って寝たりすることもあるので微笑ましいですよ☺
何度かひっかかれたり、噛まれたりしてますが、健康です😁
犬ほど走り回ったりしないと思いますが、ベッドを買わないならハイローチェアとかバウンサーなどあると少し安心だと思いますよ。
大きくなれば、トイレとかご飯にもイタズラするので、本当に毎日大変です(´Д`)

  • いおりん

    いおりん


    お返事を返信じゃないとこに書いちゃいました(>_<)

    お答え頂いてありがとうございます♡

    • 8月4日
悠ママ♬*゜

うちはスコティッシュを飼っているのですが、とにかく私のことが大好きだったので、息子に敵対心があるようです(´ω`;)

新生児期に少しアレルギーのような症状があったので、寝室や子供が遊ぶところには猫を入れていません。

猫のところに息子を連れて行くと、爪は出していないようですがペシペシと猫パンチを繰り出して、それに対抗してか息子はしっぽや耳をギューッとしてます(^^;)

  • いおりん

    いおりん


    私はあまり好かれてないです(笑)
    主人に懐いてる感じなんですが
    やっぱり敵対する猫ちゃんもいますよね(>_<)

    アレルギーは怖いですね…
    うちはアパートの1LDKなんで
    分けるの難しそうです(>_<)
    アレルギーでないこと祈ります(>_<)

    赤ちゃんからしたら
    しっぽとかいいおもちゃですよね♡(笑)
    赤ちゃん怪我したらやだけど
    赤ちゃんと猫の2ショット
    早く見たいです♡

    ありがとうございます♡

    • 8月4日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    友人のところは酷いアレルギーで赤ちゃんが呼吸困難になって入院して、猫は里親捜しすることになって…と可哀想だったので、アレルギーないと良いですね(>_<)

    うちは換毛期にしっぽガブッとやって口が毛だらけになって泣いてました(笑)

    仲良くする姿は微笑ましいですよねー♡

    もうすぐ出産なんですねですね!
    頑張ってください((´∀`*))

    • 8月4日
  • いおりん

    いおりん


    残念ですね…(>_<)
    猫も大事な家族なんで離れたくないし
    アレルギーないことを祈るばかりです…
    でももしアレルギーあったりで飼えなくなったら
    主人の実家に預けることになってます。
    会いにいけるけど離れたくないです(T ^ T)

    換毛期すごいですよね(笑)
    ガブしなくてもなぜか口の中に
    毛が入ってたりしますよね(笑)

    初めての出産、育児も不安で
    猫のことも不安で
    不安だらけでしたが
    早く赤ちゃんと猫っていう
    最高な癒し2ショットみるのが
    楽しみになりました♡

    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
にゃにゃ子

うちは猫がオスとメス1匹ずついますが、はじめは敵対視というよりは警戒していて、近づくこともありませんでした。

今は匂いを嗅いだり、そばにゴロンと寝たりするようになっています( * ˊᵕˋ )娘が泣くと、メスの子は一緒になって、ニャアニャア鳴いてます( ¨̮ )母のような気持ちなのかな?って思ってます。

オスがすごくやんちゃなので、ベビーベッドレンタルしました!慣れてくると、当たり前のようにベッドにいました💦
抜け毛は掃除機かけて、コロコロしていますが、けっこう色々な所に付いています(; ゚゚)
それでもベッド自体あまり猫いるなし関係なく、使わなくなったのでレンタルでよかったです!

いおりんさんの猫ちゃんは怖がりのようなので、自然に猫の方から距離を置いたり詰めたりすると思います。走り回る元気な猫なら、小さいサイズのベッドをレンタルするのもいいかもしれません( ¨̮ )

  • いおりん

    いおりん


    うちの猫はオス2歳で最近落ち着いてきてずっと寝てます!
    たまに主人とボール遊びしたりしてますが
    やんちゃではないかな〜?
    でも臆病なんで自ら近づいたりしないかも!ってみなさんのお話きいてちょっと安心しました!
    慣れれば仲良く寝てる姿もみてみたいです♡

    ベビーベッドに全然寝かせてない
    って話もよく聞くんでそれも迷う要因でした(>_<)
    コンパクトサイズを最初だけ借りてみるのもアリですね!

    ありがとうございます♡

    • 8月4日
いおりん

うちの猫もずーっと寝てます(笑)
ハイローチェアは私も母に勧められて検討中でした!
でも猫が大好きそうな感じだから
どうせ猫に占領されるし毛だらけな〜(^_^;)と思って迷ってました!
部屋も狭いし
ハイローチェアを母におねだりしてみようかな(笑)

まだ先ですがお水やトイレも
どうしようかーって夫婦で相談してました(>_<)
赤ちゃん入れないように柵したり?
猫なら飛び越えられるし大丈夫かなーとか…

どうにか上手く安全に仲良く過ごしたいです!

ありがとうございます♡

deleted user

ハイローチェアはうちの子よく寝てくれたので、猫云々というより本当に重宝しました!猫も、赤ちゃんの場所ってわかるのか割りと遠慮?はしてました(笑)
オートのものは高いですが、かなり便利でしたよ☺
うちは、トイレとかご飯は廊下にあって、こどもも通るんですが、柵とか難しくてそのままおいてます。リビングには赤ちゃん用のゲートしてますが、結局出せ出せ!って泣くし、家中ハイハイしまくるので、廊下に行ったらついて行って見守りです(笑)結構大変です(笑)
猫ちゃん用の扉に穴が空いてるタイプのドアとかあればいいんですけどね⤵
猫のトイレ砂を食べて窒息した赤ちゃんもいるので、何か対策は必要だと思います(´Д`)

  • いおりん

    いおりん


    なるほど〜♪
    里帰りしないし退院したら家事もしなきゃなんで
    オートのハイローチェアがあると
    かなり良さそうな気がしてきました!

    完全に分けるのは難しいですよね(>_<)
    やっぱり私がよく見て注意してあげるしかないですよね!

    トイレの砂の誤飲怖いですね(T ^ T)
    水洗トイレに流せるタイプつかってますが
    猫の肉球にはさまってトイレの外にコロンと落ちてることも多々あるのでそんなのも注意しなきゃダメですよね(>_<)

    今まで気づかなかったこともわかって
    すっごく勉強になります!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!肉球に挟まってトイレから出てくるから廊下に落ちてるんですよね(´Д`)
    うちはこの間その廊下に落ちてる砂をハムハムしてました(;_;)紙のタイプなので、口の中で溶けてて飲み込めずモグモグしてました⤵ひーって思わず悲鳴をあげました(笑)歯磨きしまくりました(^_^;)笑
    うちのは落ちてる髪の毛とかも食べようとするんです😞仕事するまでは毎日掃除機かけてましたが、今は復帰してなかなか毎日厳しいです(´Д`)

    • 8月4日
  • いおりん

    いおりん


    やっぱり一緒ですよね(T ^ T)(笑)

    動き回るようになったら
    本当に気をつけてあげなきゃ
    危険なんですね(>_<)

    私も1歳になったら復職予定ですが
    私は要領、段取り悪いし本当にちゃんとできるか不安です…
    掃除機毎日…難しそうです(T ^ T)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れたら結構動けますよ‼産後の育児でだいぶ鍛えられた気がします☺
    早く赤ちゃん会いたいですね❤もうちょっとですね、暑いのでお体気を付けてくださいね(^-^)

    • 8月4日
  • いおりん

    いおりん


    頑張るとか考える暇もなく
    ただただこなすしかないですよね!
    精神的にも強くなりそう(笑)

    ありがとうございます!
    本当にたすかりました♡

    • 8月4日
みどり

うちもアパートで猫一匹飼ってます。
ベビーベッドはオススメです!
やはりどうしても猫の毛がいろんなところに付いちゃうので、せめてベビーベッドがあるとそこだけは安全です。
今のところ猫は赤ちゃんをクンクンしに来る程度で攻撃したりはしていませんが注意深く見てます。

  • いおりん

    いおりん


    高い位置の方が猫の毛からは
    守れますよね(>_<)
    コンパクトタイプをレンタルか
    ハイローチェアを買うか…
    今までご回答頂いたお話から
    どちらかかなーと思ってます!

    やっぱり猫って警戒心も強いから
    最初は近づかずに見るだけの子が多いんですね!
    でも慣れていたずらされたら怖いし
    よく見てあげようと思います!

    ありがとうございます♡

    • 8月4日