※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月検診では首が据わっていなかったが、4ヶ月の予防接種で据わっていると言われた。首が据わっていないと不味いと言われ、首が据わったとして扱うか悩んでいる。

首すわりについて。3ヶ月検診で首が据わっていなく、4ヶ月の予防接種で首が据わってると言われました。ホントにすわってるんですか?と聞いたら4ヶ月ですわっていないほうが不味いからと言われてました💦
私はぐらぐらしてるのですわってないと思ってました。うつ伏せにしても首あげるどころか泣きます。。みなさんなら今後首が据わったものとして扱いますか?

コメント

,

寝かせた状態で、手をゆっくり引っ張って首がちゃんとついてきたら座ってきたと言える。とかあった気がします🤔娘さんどうですか??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ついてきているか微妙な感じがします💦お医者さんは座らせて首がすわってるか判断してました😓

• 12月23日
  • ,

,

うーん、あまりにもガクンガクンならないようなら座ってるに入るのかもですが
    下の方と同じく、その先生の言い方少し不信感覚えます💧

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

縦抱きすると後ろにはいかないかなーって感じです。前にはガクッとします💦
    4ヶ月でも座ってない子もいると思うので言い方がとは思いました😓

• 12月23日
そうくんママ

なかなか自分では判断できないと思うので😅
もし、座ってなかったら
首には神経たくさんなので
座ってるという前提で扱ってしまったら心配です💦
一度、地域の保健士さんに相談して見てもらって座ってないようなら病院変えて診てもらうのがいいかなと思います‼️

• そうくんママ

そうくんママ

その先生の言い方は、どうなんでしょうね❓

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。一応お座りさせて首がどうか判断はされてたようなんですが、私は座っていないと思ってたのでびっくりして😓
    保健師さんに相談という手もあるんですね💡

• 12月23日
なな

怖いので抱っこするときなどは首支えます!

うちの子は首すわり遅くて5ヶ月手前で座ったなって感じでした!
先生に言わせればもっと早くからすわってたのかもですが…

• ママリ

ママリ

私も念のため首支えようと思います💡
    あかべこみたいなので😱

• 12月23日