※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳の子供が朝寝をしなくなり、昼寝にも苦労している母親です。昼寝に時間がかかり、最後は泣いてしまうことが辛い状況です。このままで大丈夫でしょうか?

同じくらいの月齢の子(1歳1カ月、1歳2ヶ月)いらっしゃる方に質問です。
今、朝寝ってしますか?
我が子は1歳になった頃から朝寝をしなくなり、昼寝だけさせてたんですが、ここ最近朝寝なしで昼寝させようとすると、眠すぎて寝れないのか、眠くないのか、寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました。
今日は2時間かけて昼寝させましたが、もう最後は我が子も私も泣いてしまい、辛いし情けないし、、、。母親が泣いてたら不安にさせますよね、、情緒に悪いですかね、、

話ずれましたが、回答のほどよろしくお願いします。

コメント

ひなの

朝寝か昼寝のどちらかです(^^)
無理に寝かせてないですよー?

• ひなの

ひなの

最後「?」ではなく「!」です。

• 12月23日
  • まー

まー

その時々で朝寝か昼寝か変わるのですね⁈
    眠そうにしてきたら寝かしつけって感じですか?

• 12月23日
  • ひなの

ひなの

そうです(^^)
    お昼寝なしの日もありますよ😁

• 12月23日
  • まー

まー

そうなのですね😳!!夜寝る時間も結構変動ですか?

• 12月23日
  • ひなの

ひなの

夜は20時半には寝てるのがほとんどです(^^)
    夕方眠そうにしてたら先にお風呂入れたりその日によって変えてますよ😁

• 12月23日
  • まー

まー

臨機応変且つ余裕が持てる考え方です、、👏🏻✨私は、なんで寝ないのー!!定刻なのにー!!みたいになって自分で辛くなってます😢

• 12月23日
  • ひなの

ひなの

私も1人目はまーさんと同じ考え方でしたが上手くいかないと
    お互いしんどいですからね💦
    今はなるようになるって感じ育児してます😅

• 12月23日
  • まー

まー

しんどいですよね😔本当毎日健康に過ごせただけでも万々歳ですよね、、

• 12月23日
ピカチュウ

同じ時期くらいからどちらかしない日も出てきました!
現在は両方する時もあればどっちかだけの日もあります。
両方する日の方が多いかな?って感じです😊

わたしも同じことでみなさんどうされているのかなと思ってモヤモヤしてたんですが、本人が眠たいときに無理矢理起こしておくのもなあと思い自由に眠たいときに寝させています!

• まー

まー

両方ですか✨😴
    時間もマチマチですか?
    午前中って外とか散歩行きますか?家にいますか?
    我が子は散歩に行くと覚醒するようでして、、
    そうですよね、眠たきゃ寝るし、眠くないなら起きてますよね!

• 12月23日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

時間はだいたいは決まってると思います!
    両方寝るときは朝10時か11時くらいから30分から1時間寝ます。
    昼は4時か5時くらいから同じく30分から1時間程度寝てますね!
    どちらかだけの時は2時間から3時間くらいまとめて寝てます!
    寝る時間はまちまちですねー。朝ガッツリ寝て昼なしもあれば、昼ごはん食べてから寝る時もあります!
    ちなみに今日は朝10時から2時間寝てました(笑)なので昼は寝ないかな?って感じです☺️

寒いし今妊娠中でだるさが勝ってしまい、散歩はしてません!笑
    たまに家の駐車場で陽を浴びさせて散歩がわりにしてます(笑)

本当好きなようにさせてますよ👍

• 12月23日
  • まー

まー

なるほど〜🤔私が神経質になりすぎですかね😭
    寝る際は、どんな流れになってますか?何か眠たい合図があったときに布団に連れて行くとかでしょうか?
    我が家は何時になったからネンネだよ!という風にしていて、、💦カーテン閉めて電気も消すんですが寝ない時は寝なくて😱
    妊娠中とのことで羨ましいです🥺💖我が家もそろそろ二人目ほしいです🥰年子になりますか?🤔

• 12月23日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

わたしが適当なだけかもしれませんが(笑)
    だいたい眠たくなったらわたしのそばにきて抱っこを要求するか、目を擦り始めるか、ゴロンゴロンし始めるかしてます!
    抱っこのときは抱いてたらね始めます。あとはわたしも横になってくっついてたら寝始めます。
    場所はリビングですね!ラグというかマットみたいなのを敷いてるのでそこで寝ます😊
    電気はつけっぱなしです!笑

そうなんです!年子になります☺️
    年子育児が今から恐ろしいですが、次は女の子らしいので楽しみです🥰
    まーさんにもコウノトリが来てくれますように✨

• 12月23日
  • まー

まー

合図があるのですね〜🤔✨我が家も何時だから!ではなく子供に合わせてみようかなと、、🏠
    女の子😍楽しみですね〜😆お優しいお言葉ありがとうございます💖ちなみに差し支えなければ、産み分けとかってされたか教えていただけませんでしょうか?
    我が家は次は女の子希望でして、、。

• 12月23日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ありますありますー✨
    ほんとは決まってた方がいいのかもしれませんがわたしが余裕なくなっちゃって…💦
    イライラしちゃうのも可哀想なので子どもに合わせています☺️

実は授かるように計画していなくて(笑)
    欲しかったんですけどもうちょっと後でもいいかなと思ってたんです!
    そしたらまさかの妊娠がわかってって感じだったので産み分けはしてませんでした😅
    女の子がいいなぁとは思っていました!
    でもルナルナみたいなやつでは排卵日予定の日ぴったりの日にしてて、またお腹もすぐ大きくなってたのでまた男の子かな?と思ってたんですが嬉しいことに女の子でした😊

• 12月24日
かんな

朝寝してます!
午前中に買い物に行って、車に乗るとねちゃう…みたいな感じですかね😊
車に乗って5分しないで寝ること多いので、起床時間に合わせて買い物に出ることにしてます😅
昼寝もしますが、たまにしたくないのか頑なに寝ない時があるので、その時は昼寝はせず、夕飯、お風呂の時間を早めて早めに寝かしつけるようにしてます😊
うちの子の場合は、昼寝というか夕寝になっちゃうんですけどね😅
16時くらいから寝るので…
でも、その方が夜スムーズに寝てくれるので、子どものペースに合わせて寝かせてます!

• まー

まー

昼寝しない時ってどういうタイミングで切り上げてますか?
    私は、なんで寝ないの〜😭🥶となってしまい、本当に思いつめてしまいます😔

• 12月23日
  • かんな

かんな

昼寝しない時は、反り返って嫌がるので😅
    そーなった時はまぁ仕方ないかぁーくらいで切り上げちゃいます。
    前は絶対寝かせなきゃ…!とか思ってましたけど、そうすると自分が追い詰められちゃうので考えるの辞めました!笑
    夜寝るからいいかぁーくらいに思うようにしました😊

• 12月24日
まる

10ヶ月?くらいから朝寝なしです💦お昼寝も遊ぶだけ遊んで眠くなったら自分でコロンとして寝ます!なので時間はマチマチです💦寝かせようとすると頑なに拒否するので、あまりにも遅くならない限りは本人に任せてます😌

• まー

まー

そうなのですね😭✨それはストレスが軽減しそうです✨👏🏻私は何時になったからネンネー!となるタイプでして😔
    夜もマチマチに寝る時間になりますか?

• 12月23日
  • まる

まる

できれば何時何時で動きたいですけど、なかなかうまくいかないですよね😭私もそうだったんですけどもう諦めちゃいました!お昼寝何時になってもなぜか夜は20時〜半に寝ます😅

• 12月23日
  • まー

まー

そうなんですよね、それがストレス過ぎて泣けちゃって😭💦夜は定刻ですか〜😳👏🏻✨偉いですね💖👶🏻

• 12月23日
ひさ

午前は基本1時間散歩に出かけてるので、抱っこ紐で15分ほど寝てます!
家にいる日でも10時過ぎからぐずぐずし始め15分〜30分ほど寝てます😊

昼寝は毎日13時から2時間程が定着してます😊

• まー

まー

理想ですね〜🥺✨ちなみに、寝る流れってどのようにされてますか?何か眠たい合図があったら布団に連れて行くとかですか?

• 12月23日
  • ひさ

ひさ

必ず12:30-13:00までには布団に連れて行ってます!
    ねんねよ〜と声をかけると、ぬいぐるみのくまを自分で持ってきて横になってくれます😊
    ルーティン化してるので、2人共一緒に添い寝をすると5分程で勝手に寝てくれます。笑

• 12月24日
あーちゃん

1歳頃からお昼寝のみです!
朝寝の時間が遅くなって、昼寝もズレて、夜の寝る時間(20時頃)に寝れなくなったので、朝寝なしにしました!
今は午前中に買い物や公園など外に出て刺激を与えて、お昼ご飯後(12〜12時半)から2〜3時間寝ます!
一時期はお昼ご飯まで保たずに、朝寝と昼寝の間の感じで10時半〜13時くらいまで寝る時もありました!

• まー

まー

なるほど、、朝寝なしの場合は、やはり昼ごはんを早めた方がいいんですかね🤔
    ちなみに、寝る流れってどのようにされてますか?何か眠たい合図があったら布団に連れて行きますか?

• 12月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

今もお昼ご飯少し遅くなると眠そうで後半ぐずるときあります🥺
    お昼ご飯はできるだけ11時半くらいに食べ始められるようにしてます!

うちの子は指しゃぶりをするので、眠い時は指しゃぶりしながらくっついてきます🤲
    それからベッドに連れて行ったら指しゃぶりしながら寝ます😴
    でも最近は眠そうなのに動き回ってなかなか寝ない時もあります!
    そういうときは刺激しないように見守りながら眠くなるのを待ちます😂

• 12月23日
  • まー

まー

お昼ご飯は11時半頃ですか✨🍚
    指しゃぶりしながらくっつく、、😍それまでは一緒に遊んでる感じですか?
    私は何時になったからネンネしないと!としていて、お互いにしんどくて😔
    刺激しないように見守るって、、素晴らしい👏🏻✨😭イライラはしませんか?😭

• 12月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

一緒に遊んだり、私のご飯を見ていたりします🐣
    最近はお昼食べたらすぐに眠そうなので、私は急いでご飯を食べてます😂

私も1歳になる前までは何時になったら寝かせて、何時になったら離乳食で、ってすごく考えてよくイライラしてました🥺
    でも大人も赤ちゃんも眠くない時に寝れないのは同じ!というのをどこかで読んで、なるほど🤲と思い、そこからは子供のペースに任せるようにしてます!
    もちろんガイドライン的な大枠のリズムは作ってあげて、寝てくれないなら眠くなるように疲れさせる、眠くなるまで待つ、って感じですが😂

• 12月24日
♡

朝寝する時もあれば
なしの時もあります😊
する時の1日は朝寝10時半〜13時頃
昼寝17時〜18時半頃
21時半〜22時就寝
朝寝なしの時は
12時半〜15時頃まで寝て
夜は20時半頃寝ます✨
朝、昼寝何時間!とか全く決めてなくて、夕方18時半から寝ちゃう。とかもあるので😂
子供が眠たい!!って時に寝かせてる感じです💦

なおこ

うちはいまだに夜中起きちゃうので、朝寝ある日が多いです😂夜ぐっすり寝れたら昼まで寝ずに過ごせることもありますが、まだ安定してないです😂