※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.s
子育て・グッズ

100日のお祝いについて、北海道の方限定で質問します。札幌の方も含め、地方の方のお祝い方法や地域情報を知りたいです。お食い初めは自作し、ベビー食器を使用予定です。お宮参りや着物のレンタルについても教えてください。

100日のお祝いについてです!
北海道の方限定でお聞きします★
札幌の方もですが、特に地方の方!
できれば地域も教えていただきたいです!
お祝いはどのような感じでされましたか?
来週娘が100日なので皆さんどのようにされたか聞きたいです!
お食い初めの料理は自分で作ろうと思ってます!
食器はお祝いで頂いた普通のベビー食器を使おうと思ってます!
食器はキチンとしたものを揃えましたか?
お宮参りはされましたか?神社でお祓いは受けましたか?
着物はレンタルされましたか?
細かくてすみません💦
参考にしたいので教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

札幌住🏠です。
100日おめでとうございます👏

私は家族の他にいとこやおじ、おばなどたくさんでやりました!!!!
赤飯、鯛、お吸い物、揚げ物、果物、ケーキなど用意しました!!
食器はミッキーのベビー食器を買ったのでそれでやりましたよ〜😊
お宮参りや神社には行ってません...

参考までにどうぞ💭

• mi.s

mi.s

ありがとうございます\(◡̈)/
    私もミッキーのベビー食器を頂いたのでそれを使おうと思います!
    ネットを見ると結構しっかりとしてるのですが、北海道だとそこまでかしこまってやってないよと聞いたりどおしたらいいかと悩んでしまいました😅
    札幌だと神宮があるので皆さん行くのかと思ったのですがそうでもないんですね!
    とっても参考になりました!
    詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月4日

退会ユーザー

食器可愛いですよね!!!
    大きくなったらおぼんもついてるのでそれにはめ込んで食べさせたいな〜と今から夢見てます♡(笑)

私が調べたのは、家族やいとこ、おじ、おばなどの中で一番長く生きてる人に食べさせてもらうというのを見て、うちは女の子なので娘からするとひいばあちゃんにお食い初めの食事を一緒にらしてもらいました!!

• 8月4日
  • mi.s

mi.s

可愛いです!♡
    早く使いたいような、離乳食大変そうなような( ˙꒳˙ )笑
    r♡mamaさん5ヶ月ならそろそろ離乳食始めてますか?
    私もそれはインターネットで見ました‼︎
    が、旦那が自分でやりたい!っと言ってるので当日どうなるかわかりません😅笑

• 8月4日

退会ユーザー

離乳食作り楽しいですよ〜💓💓
    5ヶ月になってすぐはじめましたよ!

うちも旦那がやりたかったらしく、終わった後にまた食べさせてました(笑)

• 8月4日
  • mi.s

mi.s

そうなんですね!
    やり出したら子供のために楽しくなるんですかね😆
    あ!なるほど!笑
    そおいう手がありますね😋

• 8月4日

退会ユーザー

うちの旦那はとっても溺愛してて大変です😂

• 8月4日
  • mi.s

mi.s

うちもです〜‼︎笑
    毎日本当可愛いねって言ってます😂
    やはりどこも同じなんですね😂
    なんだか共感するお話しがたくさん出来て楽しいです😆💕

• 8月4日

退会ユーザー

楽しいですね♡♡
    仲良くしましょう☺️☺️

• 8月4日
  • mi.s

mi.s

こちらこそです✨
    色々ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

• 8月4日
こまち1018

私は函館です♪神社などには行ってません。家で家族と両親とやりました。
赤飯、はまぐりのお吸い物、鯛の塩焼き、黒豆、なます、煮物、イチゴとあとは大人の食べるものを用意しました♪歯がための石は川に拾いに行きました♪
なければタコの足でもいいそうですよ♪
北海道どこ住みですか?そこそこのやり方もあるみたいですよね♪

• mi.s

mi.s

私も両家の両親は呼ぶつもりです!
    皆さんやはりお祓いまではしてないんですね🤔歯固めの石も悩んでいました‼︎タコの足でいいんですね‼︎知らなかったです!
    今は岩見沢なんですが、実家は旭川で、旭川だと神社とかもたくさんあるのですが、こっちだとあまりわからず、どおせなら札幌が近いので神宮の方がいいのかそこまでしなくていいか悩んでました😅
    詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m
    参考にさせていただきます✨

• 8月4日
e◇

100日おめでとうございます♪
私たち家族は札幌から車で2時間程のど田舎に住んでおり、私の実家は旭川、夫の実家は本州です。
両家とも遠方のため、家族3人だけでお食い初めしました(^^)
神社などには行っておらず、料理も全て私の手作り、食器は離乳食用のセットを使いました♪
地域的に海産物が手に入りにくく、ハマグリや鯛は使えませんでしたが、大事なのは気持ち‼︎と夫婦で納得して代用品を用意しました*
両家にはその時の写真と、スタジオで撮った100日の写真を送っただけです*
後々トラブルにならないために、事前に義実家へもお祝いはこうしようと思っているというようなことはご相談されたら確実かと思います(^o^)/

• mi.s

mi.s

ありがとうございます\(◡̈)/
    お返事遅くなってすみません💦
    そうですよね!1番は気持ちが大事ですよね(ˊᗜˋ*)お祝いの内容も両家に事前に確認したので大丈夫そうです!ありがとうございました(^^)

• 8月8日