※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週の超肥満妊婦です。昨日の健診で浮腫±尿蛋白±尿糖が見つかり、浮腫のことや赤ちゃんの見え方について不安です。

妊娠12週の超肥満妊婦(BMI32)です。


昨日から母子手帳を使っての健診でした。
不妊治療をしての妊娠で不妊治療からお世話になっている病院なので、体重も特に何も言われず(言われなくても気をつけろってやつです)血圧も大丈夫と言われました。



経過の欄が浮腫±尿蛋白±尿糖-でした。
浮腫とは尿検査で分かるものなのでしょうか?
またこんなに初期から浮腫±の人なんているのでしょうか?


浮腫は自覚症状がなく、初めてお腹からのエコーだったのですが、浮腫でぼやけて見えにくいと言われました。
皮下脂肪で見えにくいというのは聞いた事あるし、私も肥満なのでそうだろうなと思っていましたが、浮腫で見えにくいという事があるのですか?

まだ赤ちゃんも小さいと思うので大きくなれば見えやすくなりますか?


初めての妊娠で不安です。
よろしくお願いします。

コメント

まいこん

看護師さんか、先生に足首って触られなかったですか?
私の行っていた病院ではエコーの前に足首触って浮腫を診てましたよ!
妊娠中は浮腫みやすいので気をつけましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。触られませんでした💦
    初健診だったので私もなんの検査があるか、動画でリサーチして行ったのですが、動画内でも足首を触って浮腫を調べていて😥
    気がついていなかっただけですかね😊

    • 12月23日
ママリ

元産科勤務の医療者です。

母子手帳の経過に書いてある浮腫は
ママの足の浮腫などを見て判断していると思います。尿検査では判断しませんね。

お腹からのエコーで浮腫で見づらいっていうのはあまり聞いたことないかもです…

まだまだこれから大きくなるので見えやすくなるとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    浮腫は触らずに目視で判断もありえますか?
    触られた記憶がなくて…

    やっぱり皮下脂肪ですね😅
    先生気を使って言ってくれたのかもです💦💦
    ありがとうございます!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    目視での判断は正確かどうか微妙なところですが…その病院では目視なのかもしれないですね。

    おそらくそうかと😅

    体重コントロール大変かと思いますが、頑張ってくださいね☺️

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが大きくなれば肥満でも見えやすくなりますかね?😅
    正直前回のエコーは先生ちゃんと場所とか分かって見えてる?ってくらい、素人の私にはわからなかったので、異常がないかしっかり診てもらえたのか不安でした💦
    全て私の脂肪のせいなのですが…

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    見えなくはないけど、見えにくいのは変わらないかも😅とのことです(主人が医師です)
    あとはエコーの性能とかによるかもですね。

    大事なところはしっかり診てくれるはずですよー✨

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人様に聞いていただいたのですね!ありがとうございます✨
    やっぱり見えにくいのですね😅
    でもしっかり診てくれているなら安心しました😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

浮腫は足首触ってみてるはずです!

浮腫で見えにくい、は聴いたことないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    きっと皮下脂肪で見えにくいんだと思います💦

    • 12月23日
まめこ

えー電車私も同じかもっと肥満ですが、言われたことなかったです。大きい病院で生むことになると思うのですが、病院だとそこまで体重のこと言われなかったし、むくみがあったとしても足でチェックかと思います。水分沢山とってできるだけ動き(といってもまだ安定期前なので散歩くらい)、塩分を少し控えれば良いと思いました!大丈夫、太ってても健康な赤ちゃん生めますので、わからなければどんどん質問して、何が不安なのか伝えると良いですよ。

  • まめこ

    まめこ

    電車→すみません、なぜか入ってしまいました。笑
    ちなみにエコー見えにくいということも特に言われたことないです!

    • 12月26日