※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材は2〜3日試し、2日目に追加しても大丈夫ですか?例えば、1日目にかぼちゃ、2日目にさつま芋を追加しても大丈夫でしょうか?

離乳食のあげ方について教えてください🙏
離乳食で新しい食材は2〜3日試すと思うのですが、2日目に他の新しい食材を追加しても大丈夫でしょうか??本だと追加されてたり、されてなかったりで😅

例えば下のようなあげ方がオッケーかどうかです👌

1日目:お粥+かぼちゃ(初)
2日目:お粥+かぼちゃ+さつま芋(初)
3日目:お粥+さつま芋+ほうれん草(初)


コメント

ママリ

我が家は野菜は同じ日に一気にあげたりしてました。
万が一重篤なアレルギー出ても2つそこらしかあげてないのでこれとこれあげましたって伝えられますし☺️
小麦、乳製品などアレルギー出やすいものは一つずつ×数日しました😆

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    野菜同じ日にあげてたんですね‼️👀確かにアレルギー出なさそうな物なら大丈夫かもですね😁
    確かにアレルギー出やすい物は単体で数日試した方が良さそうですね☺️✨

    • 12月23日
はじめてのママリ

5ヶ月で始めて今4週目です!
私も同じこと思いました!これじゃ食べれる野菜が増えていかないなーと。年末年始もあって病院開いてない間は増やせないし💦娘は0歳で保育園に入るので、アレルギー配慮しつつ、食べられる食品は増やしていきたくて💦

なので、
1週目お粥
2週目お粥と野菜(にんじん→かぼちゃ→小松菜)
3週目お粥と野菜とタンパク質(豆腐→鯛→しらす)
までは、2日間同じものを試しましたが、
今週は
月曜なす、火曜大根、水曜(今日)白菜、木曜ブロッコリー、金曜トマト
と試しにやってみています!
今のところ大丈夫です🙆‍♀️
自己責任になるとは思いますが、野菜なら大丈夫かなーとやってみています😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    全く同じです‼️わたしも来年の4月に保育園入れようと思ってまして、見学の際に給食があるので離乳食はなるべく早めに進めた方がいいですと言われたので、なるべく食べれる物を増やしたくて😂幸い食べるのは好きみたいでパクパクしてくれるのですが、1週間に3つだと進まないなーと悩んでました😓
    まだスタートしたばかりでタンパク質は始めてないので、年明けタンパク質3種クリアしたあとは、ぐみさんと同じくアレルギー発症しなさそうな野菜から増やしていきたいと思います☺️✨

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!何だか嬉しいです✨
    お互い離乳食頑張りましょう🥰

    • 12月23日