※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

朝早く起きた時の対応について教えてください。

ネントレしているかた、
1日のルーティーンが崩れた時どのように対応してますか?ご参考までに教えてください。

◾️普段
6時 起床
7時 朝ご飯
11時 お昼ご飯
12時半 お昼寝(約1.5時間)
15時 ミルク
17時 夜ご飯
18時半 お風呂→ミルク
19時 就寝
※ミルクは今のがなくなったら牛乳予定

なのですが、
たまに朝5時ぐらいに起床する時があります。
あまりにもお昼寝まで時間が空くので
頑張って朝寝させようとするのですが
朝寝をしようとしません。
(ネントレをしているので抱っこやトントンはしないように寝かせてます。)

そうすると11時のお昼ご飯にはすでに
うとうとし始めてしまいます。

11時半に寝かしつけたら
お昼寝体内時計があるのか1.5時間でピッタリ起きてしまいます。13時に起きられるとまたその後の時間がずれてしまうのです。

基本的に19時には寝かせたいので
夜寝はさせてないのが現状です。

外出も基本的に起きてる時間のみ対応していて、
スケジュールをあまり崩したことがありません。

もし早く起きられて朝寝してくれない場合とか
どう対応してますか?
教えてください。

コメント

すみっコでくらしたい

ベビーカーでお散歩しても朝寝しませんかね?
9時~10時までの間で寝られるようにお散歩に出ることもあります。

どうしても寝なくてうとうとしてしまうときは
とにかくうとうとする前に体を動かしてもらって覚醒させ続けます。
お昼ご飯作る時危険なんですけど
雑炊とかうどんとか5分くらいで完成するものにしてます。

13時半頃起きた時は
夕方多分寝ないので
18時半就寝にして前倒しでスケジュールをすごします。
無理に19時まで起こしてしまうと寝つきが悪くなったり夜泣きに繋がるので
あえて早めに寝かせてあげると割とうまくくいきます。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます!同じジーナ式でネントレされてたんですね

    ちなみに朝7時まで寝てくれますか??
    うちは朝7時まで寝てくれたことがありません、、、。。

    ベビーカー!考えてなかったです。トントンでも抱っこでもないですね!
    たしかにお昼ご飯の準備が危険なので面白そうなDVD見せてます笑

    夜寝る時間を早めるのいいですね。次早起きされたら試してみます!
    ありがとうございます。

    • 12月23日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1ヶ月の頃からジーナしてたので
    最早ネントレというか自然と寝てくれるようになりました(笑)

    19時~夜通し寝るようになってからはあまりないです。
    夜中目が覚めたときくらいですかね?
    6:00~6:30くらいまでは寝てくれたりしてます。
    なので朝寝もあったりなかったりで
    寝かせても10分くらいです。

    ベビーカー揺れるので眠りやすいです!(笑)

    ジーナ式ってつまづくと混乱しやすいですよね(><)
    お昼まで起きれる体力が追いつくまでの辛抱かなと思ってるので
    うまくスケジュール落ち着くといいですね(><)

    • 12月24日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    ありがとうございます!
    お昼まで起きていられる体力、それなんです。
    6時半くらいに起きてくれれば1番ベターなのですが、
    そうも行かずです。

    後は保育園に通ってもらって
    クッタクタに疲れて眠ってもらうことを期待しておきます。
    ありがとうございました😊

    • 12月24日