※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りも両実家も頼れず、旦那と上の子で出産を迎える方が不安や心配を抱えています。陣痛時の対応や退院後の生活、外出制限などについての体験談を求めています。

年子で里帰りが出来ず、かつ両実家を頼れず、旦那と上の子で出産を迎える方!

コロナで里帰り出来ないのが決定したのですが、両実家も遠方で出産の際頼ることが出来そうにありません💦
2人目を授かれた事はとっても嬉しいし、元々子どもは2人以上欲しいねと旦那と話してたので4人での生活が楽しみではあるのですが、年子というだけで不安と心配があるのに旦那と2人で新生児と1歳ちょっと(出産の時の月齢)の子どもしっかり育てられるのか、、、と考えてばかりです。

陣痛が来た時はどのような状況でしたか?
旦那さんが仕事で家にいない時に陣痛が来たら上の子連れて病院行かないと行けないのか、、、え、陣痛でしんどいのに荷物と子ども連れて行けるのか自分😱

産まれた後は退院まで旦那さんと上の子2人になるのですが、皆さんはどのように対策?生活の仕方とか伝えましたか?
絶対生活リズム崩れますよね😅

退院してからはどのように過ごしてましたか?
1ヶ月は外出れないので上の子もずっと家で遊ぶ感じですよね?
公園とか行けないですよね?

色々心配事があるのですが、何を考えておけばいいのか、里帰り出来ない事実に軽くパニック状態です😭
どなたかこれをして良かった!うちはこうだったよ!等の体験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

12月頭に出産しました!
陣痛は朝4時から始まり(前駆とかもなにもなかったです)5分間隔だったのとたまたま上の子の保育園が急に休みになってしまった(陣痛きてなければ普通に自宅で上の子といる予定でした)ので旦那さんに仕事を休んでもらい、見てて貰って病院に行きました😂
万が一のために車で1時間くらいかかりますが旦那の友人の奥さんに何かあったらよろしくとはお願いしてました!

意外と入院中は2人仲良く規則正しく過ごし生活リズム崩れなかったです!
退院してからは平日は上の子保育園、土日はひたすらワンオペで室内遊びです😊
まだまだ手探りですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の中での出産お疲れ様でした!!

陣痛朝方だったんですね💦
    やっぱり朝方とか仕事行く前だと休んでもらって見てもらうようになりますよね(^^;)
    病院へはお一人で行かれたのですか?
    私は近所に旦那の同期家族がいるので頼んでおくべきですね!!

そうなんですね😳
    うちもリズム崩れないことを祈るのみです😂笑
    うちは保育園行ってなくて産まれるのは来年の6月なんですが、その時にも入れる予定はないのでずっと室内になります💦
    保育園行ってると色々遊びも体験も出来るからいいですね😊
    ちなみに、室内遊びはなにされてますか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明け方で子供が寝てたのと病院歩いて15分くらいなのと、陣痛遠のいて帰されるのが嫌で1人で歩いて行きました🤣

ずっとお家で一緒もお腹大きくなってくると大変ですよね💦
    保育園での遊びを参考にさせてもらってて、、
    チラシとかビリビリ破って遊んだり、風船で遊んだり、ダンボールでパパが迷路作ってます😂お陰で一部屋潰れてますが笑

あとはボールプール、お絵かき、積み木、シールブック、ブロックとかですかね😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いて😳!!
    凄いです!!
    私1人目は家で耐えすぎて病院着いたら子宮口8センチ開いてたので今回はちゃんと早い段階で行きたいと思います😂

ほんと何しようかなって今からてんやわんやです💦
    ならほど!!
    チラシビリビリとか風船良さそうです😊
    私も工夫して楽しみながら生活していきたいと思いました!
    ありがとうございました^_^

• 12月24日
ママリ

絶賛迎え中です😊
2人目が二週間早く産まれたので旦那さんには予定日の前後1週間ずつ有給取って貰いました。

陣痛きた時は朝6時に子供が寝ている時に行きました。
旦那さんが万が一仕事で不在の時は連絡して引き継ぎ後即帰宅してもらい向かう予定でした。
正直荷物も子供も持てますよ
😊
2人目の時は持ってました。

産まれた後旦那さん1人で年子2人見ながら買い出しは厳しいので事前にかなり備蓄品購入、離乳食等の冷凍ストックしてました。
冷蔵庫も常にいっぱいの状態をできる限りキープしてました。
それでも生鮮食品が足りなそうなら旦那さんが私がいる間に急いで買い出しに行くor最悪転勤族で知人もいなかったので職場の人に万が一の時はお願いしてました。

休みの日に旦那さんには積極的に育児に関わってもらい大体のルーティンや食事内容等把握して貰ってたので、何がどこにあるくらいしか伝えてません。

とは言えパパ1人の状況は初めてなので多少生活リズム乱れるのはしょうがないと思います。

産後1.2ヶ月は旦那さんが休みの日に外に連れ出して貰うくらいであとは室内遊びです。
賃貸で狭いですが、おもちゃや、ジャングルジム購入したり、YouTubeやDVDに合わせて踊ったり飽きさせないように工夫してました。

心にも余裕が出てきたら1人で支援センターや公園に週2くらいで連れて行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の中での出産お疲れ様でした!
    計2週間休み取ってもらったんですね😊

荷物も子どもも持てると聞いて安心しました😭!
    来年の6月に出産予定なのですが、その時までにコロナがどこまで落ち着いてるかだと思うんですが子ども連れて行けるのかという不安もあります😅

なるほど!事前に色々購入しておくのも手ですね!!
    産まれたらしばらく買い出しにちょこちょこ行くとか出来ないですもんね💦

うちも賃貸で狭く、ジャングルジムは広さ的に買えそうにありません😭
    でも室内でも体動かせるものとかあった方がいいですよね(^^;)
    YouTubeやDVDで踊るのうちもやってみます!

• 12月23日