※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
裕子
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種は1回限り。在庫あり。外出控え中。息子の接種に悩み中。

初めてのインフルエンザ予防接種で、1回だけの方いますか?
予防接種が始まった頃、まだ卵黄始めてなくコロナもあり、私も主人も今年打っているので、息子はいいかなと思っていました。
ですが、インフルエンザ予防接種まだ在庫ある事を知ったんですが1回しか打てないみたいで、打つか打たないか迷っています。
外出もなるべく控えていて、外食はしていません。

コメント

ぽん

しないよりした方がいいかと思います😊

• 裕子

裕子

回答ありがとうございます😆
    そうですよね!
    病院に電話してその様に打たないよりかは打っといた方が良いですよね?と聞いたら、打った事がないなら分かりません。って冷たい対応で…😢

• 12月23日
おさき

うちの小児科は12/1までに1回目打たないとその後はインフルエンザ打ってくれません。

流行期に間に合わないから?らしいです。

今年子どもは打たない予定でしたが、旦那の会社がインフルエンザ予防接種予約を失念してたらしく、確保ができるかわからなかったので、急遽打つことにしました。
旦那が営業やってるのもあります。

今からでも打てるなら1回でも打っておくと良いと思います。効果は短いかもですが、今年の冬のインフルエンザ脳症などの重症化は防げる可能性が高まりますし。

• 裕子

裕子

回答ありがとうございます!
    やっぱ打っといた方が安心ですよね、ありがとうございます😊

• 12月23日
ゆこ

8ヶ月の子なら私なら打ちません。
1歳未満の子は免疫つきにくいと言われているので、1回だけなら余計に痛いだけで免疫つかないと思います。副反応の可能性もあるし。
両親が打っているのであれば大丈夫じゃないでしょうか。

• 裕子

裕子

もう一度病院に確認したところ、年明けに2回目打ってくれるそうなのでやっておこうかと思います☺️
    回答ありがとうございます!

• 12月25日