※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
妊娠・出産

妊娠13週で不安。喧嘩で過呼吸。赤ちゃんの安否不安。病院連絡迷い中。アドバイスお願いします。

妊娠13週です。初めての妊娠で不安ばかりです。
先日、主人と喧嘩をしてしまい、短時間ですが、過呼吸みたいになってしまいました。
もっと赤ちゃんの事を考えて、冷静でいられればよかったとすごく後悔してます。自業自得ですが。
次の健診まで3週間もあるので、赤ちゃんが元気にしてくれてるか、すごく不安で、病院に電話しようかとも思ってるんですが、前回の健診から1週間しか経ってないですし、先生に呆れられるんじゃないかと思い迷ってます。
妊婦健診に行っている病院とは別の病院に連絡してみようか、とか考えているんですが。
何かアドバイスお願いします(T_T)

コメント

Fママ

私も妊娠中は彼との喧嘩でたくさん泣きました( ; ; )
喧嘩するたび赤ちゃんに影響がないか心配でしたが、無事産まれましたよ!
出血など何も変化なければ赤ちゃんは元気だと思いますよ😊😊
心配しすぎると逆に赤ちゃんに影響しちゃいますよ!!汗

• (・∀・)

(・∀・)

コメントありがとうございます(;_;)
    出血や腹痛はないので、大丈夫ですかね…
    心配ばかりしていてはダメですね。
    喧嘩もしないようにと思っているんですが、努力が足りないです。
    ありがとうございました。

• 8月4日
はる

初めての妊娠だと些細なことでもすごく不安になりますよね。そして考えれば考えるほど悪い方向に考えちゃう負のループに陥りますよね(>_<)

出血や腹痛など症状がなければおそらく大丈夫だと思いますが、不安で悶々と考えているよりは病院に連絡された方が心の安定には繋がるのかなと思います。

電話するなら、状態を知ってるかかりつけの病院がいいかなと思います。これからもそこでお世話になると思うので、そういうことがあったということも知っておいてもらうと、色々相談しやすかったり、向こうもアドバイスしやすいと思いますし、もしかしたら、確認のため、健診より前に一度診せてほしいと言われるかもしれませんし。

妊娠中は色々不安になるものだと医療者もわかっていると思うので、電話してみていいと思いますよ。もし呆れられたとしても、大丈夫とわかって安心する方がいいと思いますし!
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけなので(^_^)v

• (・∀・)

(・∀・)

アドバイスありがとうございます(/ _ ; )
    出血や腹痛はないです。
    ただ、母体に症状がない流産もあると聞いたので不安で…

赤ちゃんを守れるのは母親だけ、確かにそうですよね。
    特に今は私しか守ってあげられないのに、何やってんだろう、赤ちゃんの為に喧嘩なんかしないで我慢すればよかったです(T_T)

恥を忍んで、病院に電話してみます。
    ありがとうございました。

• 8月4日
  • はる

はる

先生から“心配ないよ”って言ってもらえると安心すると思うので、頑張ってください☆
    でも、きっと大丈夫です!
    赤ちゃんて、強いです!
    どんな状況にあっても無事生まれてくる子は生まれてくる!

喧嘩は仕方ないと思います。
    妊娠中は普段とホルモンバランスも変わるから、自分じゃどうにもできないこともあるし。言いたいこと言わずに溜め込んでストレス溜めるのも良くないですし。ただ感情的になるとやっぱり後々後悔すると思うので、なるべく冷静でいたいですね。

という私もよく泣いたりしてましたが(^^;)でも、赤ちゃんはきっとそんなお母さんの思いも全部わかってくれてます。なんてったって一心同体なんですから♪お身体お大事にされて下さい(*^^*)

• 8月4日
  • (・∀・)

(・∀・)

ありがとうございます。
    一心同体、正に妊娠中の今は赤ちゃんと一心同体ですね。
    一心同体だからこそ、不安に思うより楽しい気持ちでいるべきですね。
    赤ちゃんにごめんねって言って、これからは赤ちゃんの為に喧嘩もしないように気をつけます。
    でも、喧嘩は仕方ないって言ってもらえて少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございました(/ _ ; )

• 8月4日
ヒカヒナ☆ママ

妊娠中は不安定になりやすいですし、初めてなら不安ですよね…
私も二人目ですが不安定なったり毎日の育児で泣きたくなったり、旦那と喧嘩したり色々です…
ママが悪い訳じゃないですよ!
赤ちゃんの事、お腹の中で守って上げてるじゃないですか?
わけもわからずイライラも普通にありますし体調変化もあります!
ゆっくり休みながらリラックスできたら良いですね(>_<)
私は親友ママ友と喋ったりして発散させたり、無理に動いたりしないようにしてます!
赤ちゃんの成長心配ですよね…痛みや出血がなければ赤ちゃんは頑張って成長してる!って思って良いと思いますよ(*´∇`*)
元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• (・∀・)

(・∀・)

コメントありがとうございます。
    ママが悪い訳じゃないって言ってもらえて嬉しいです(;_;)
    地元から離れた場所で住んでたり、友人もほとんど地方に住んでたりするので、発散場所があまりなくて(/ _ ; )
    もっとできるだけ、前向きに楽しい気持ちで、お腹の赤ちゃんと過ごしていきたいです。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 8月4日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

周りに頼れる人が居ないと辛いですね!
    私ですら昼間家に一人で辛かったのに…今は体調に育児で大変だけど、息子の寝顔が癒しです(笑)
    気分転換見つかれば良いですね(>_<)
    これから胎動わかる頃だと思うので、ゆっくり愛情たっぷりで赤ちゃんに接して上げて下さい♪
    お腹の中で繋がってるので、赤ちゃんはママの気持ち一番わかってくれてます!

• 8月4日
  • (・∀・)

(・∀・)

ありがとうございます。
    ひとりでもお出かけしたり気分転換できたらいいんですけど>_<
    最近、ホルモンバランスのせいか、夜中に目が覚めて、朝方まで眠れないことが続き、日中外出する元気がないです(;_;)

安定期入ったら、ちょっと早いかもしれないですが、少しずつ赤ちゃんのものを揃えたり、お部屋作りしたりして、赤ちゃんと一緒に楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 8月4日
初ママ💓

私も初めての妊娠で、初期の頃は胎動もないので心配ばかりでした。
でも赤ちゃんはそんなに弱くないですよ!
って人に言われても悩みますよね😢
それでも、きっと大丈夫!って思わないと赤ちゃんが不安になりますよ!
助産師さんに聞いたことあります。
「例えば重いものをうっかり持ってしまったり、不安な気持ちになった時どうすればいいですか?」と聞いたら、助産師さんは「そういう時はお母さんと赤ちゃんの立場を逆にしてごらん?その時自分のお母さんが『赤ちゃん大丈夫かなぁ?生きてるかな?』って思ったらどう?『なんで私は元気なのにお母さんそんなこと思うの?生きてたらダメなのかなぁ?』って思わない?」と言われて、納得させられました!
確かにそう思います!
赤ちゃんとお母さんの心は繋がっているんですよ✨
例え重いものをうっかりもったり走ったりしても「赤ちゃんごめんね!お母さんうっかりしちゃってた!アハハハハくらいの気持ちでいればいいんだよ!」とも言われました。

不安は尽きないと思いますし、胎動感じるまで辛いですが、なんとか乗り越えてください💓

ちょーネガティブな私が乗り越えれたのできっと大丈夫!😊

笑顔で頑張りましょうね💓

• (・∀・)

(・∀・)

助産師さんのお話、私も納得です。
    母親が不安になってたら、赤ちゃんのほうが不安ですよね。
    私もすごくネガティヴで神経質なのですが、妊娠を機に、もっと前向きになれるように頑張ってみます。
    本当にありがとうございました(;_;)

• 8月4日
ももも

私もネットの残念な情報ばかりが目につき、落ち込むこともありました(>_<)三週間も空くの、不安ですよね(T-T)
赤ちゃんの心音が聴けるエンジェルサウンズってご存知ですか??病院に行くより手軽かなぁと。一万程の出費はしますが(^^;私も今、購入を検討しています◎

• (・∀・)

(・∀・)

コメントありがとうございました。
    エンジェルサウンズ、私も気になってました。
    素人でも上手く赤ちゃんの心音聞けますかね?
    なんか、ネガティヴな私は、ちょっとでも聞こえなかったりしたら、赤ちゃん大丈夫かな?(T_T)ってなりそうで、まだ買えてません。
    ゆうさんが購入したら、ぜひ使い心地とか教えて欲しいです!

すごく不安だったので、コメント頂けて心強いです。

• 8月4日
あーたれ

私も妊娠中、旦那と喧嘩して3回くらい過呼吸になりました。
落ち着いたあと後悔してました。
私の場合は特に病院とかには行かなかったです。
なるべく穏やかにお腹の赤ちゃんにごめんね。と言ってました。

ホルモンバランスが崩れたりして自分でも抑えられなくなっちゃったりしますよね。
病院に電話で相談してみては?

• (・∀・)

(・∀・)

コメントありがとうございます(;_;)
    私も喧嘩の後は、赤ちゃんにごめんねっていいながらお腹撫でたんです(/ _ ; )
    こんな不安定な母親じゃ、赤ちゃんに嫌われちゃいますね。
    主人と喧嘩になるのも、私が我儘だからかなと自己嫌悪に陥ったりしてしまって。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月4日
ひーこ1011

私は切迫流産でしたが、助産師さんから言われた病院受診の目安は
・生理二日目程度の出血
・赤い血の塊が出た時
・冷や汗が出るほどの腹痛
でした。

腹痛や出血がなければよっぽど大丈夫だと思いますよ!
心配だったら、過呼吸になってしまったけれど赤ちゃんに影響はありますか?とかかりつけの病院に電話相談されても良いかもしれません。

うちの子は何度出血しても、他にも色々問題があっても、頑張って育って産まれてきてくれました!
赤ちゃんの生命力は意外と強いです!
不安になる気持ちもわかります。
でも、赤ちゃんの生命力を信じて、赤ちゃんを応援してあげてくださいね✨
ママが赤ちゃんを信じてあげてください!

• (・∀・)

(・∀・)

赤ちゃんの生命力は意外と強いんですね。
    初めての妊娠で、やっと来てくれた赤ちゃんなので、色々と不安になってしまいました。
    一番近くにいる母親である私が、赤ちゃんを信じてあげなくてはダメですね。
    もっと強い母親になれるように訓練します。

• 8月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

妊娠中はホルモンバランス崩れて不安になりやすいですからね(^^;;
    旦那さんに不安な気持ちを話したり、不安な事や分からない事は健診の時に先生や助産師さんにどんどん聞いて、不安を和らげてくださいね✨

私は今回、切迫流産で入院。退院後も7ヶ月まで自宅安静・前置胎盤・動悸息切れ・貧血・早産気味で張り止め服用・妊娠高血圧症で大学病院に緊急搬送・緊急オペで出産…と、妊娠中のトラブルがほぼフルコースで起きましたが、それでも出産まで辿り着けました。
    こんな状態でも出産できてますから、きっと何とかなりますよ☆

元気に赤ちゃんが育ちますように…✨

• 8月4日
  • (・∀・)

(・∀・)

ありがとうございます(/ _ ; )

ひーこ1011さん、無事出産されて本当に良かったです。
    きっと赤ちゃんがお母さんに会いたい想い頑張ってくれたんですね(;_;)
    私も赤ちゃんが会いたいって想ってくれるような母親になるように頑張ります。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 8月4日
(・∀・)

相談にのって頂いて本当にありがとうございましたm(__)m

病院に電話したら、診て頂けるとの事でしたので行ってきました。
赤ちゃん、元気にしてくれてました(;_;)
本当に良かったです。
先生や看護師さんも呆れたりしないで、優しくしてくださいました。

近くに知り合いもいないので、ずっと心細かったですが、こんなにも親切なコメントを残して下さる方達がいて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。