※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が最近ミルクをあまり飲まなくなり、不安です。母乳で足りているか心配。ミルクを飲む時に舌で押し出したり、ミルクを出したりします。

生後2ヶ月の我が娘。ミルク母乳混合なのですが、1カ月前からミルクの量、回数ともにそんなに変わらず体重増えてます。 でも最近ミルクの量飲まなくなってしまいました。母乳で足りてるのならいいんですが、不安です。

ちなみにミルクあたえると舌で押し出してきたり、ミルク出したりします。

コメント

mama

混合で2ヶ月頃はちょうど乳頭混乱による哺乳瓶拒否(ないしはおっぱい拒否)が起こりやすい時期だそうです。
うちも2ヶ月の頃哺乳瓶拒否になり、無理矢理哺乳瓶を突っ込んでたらギャン泣きするようになり、最終的には諦めて完母になっています。
消費エネルギー量が増えてるにも関わらず体重増加しているということは、新生児や1ヶ月の頃より知らないうちに母乳量は増えているんだと思います😄あとは赤ちゃんの吸う力も強くなってます😊
試しに母乳だけで2週間とかやってみたらいかがですか??
それで体重がしっかり増えていて機嫌が良くおしっこうんちも出てるならそのまま完母でやられても良いかと思います😃
ミルクを飲んでもらえないと困るなら、哺乳瓶を変えてみたり乳首変えてみたり、ミルクの種類変えてみたりというのも手です🎶

うしあゆ

私も全く同じ状況で、不安に思ってました😵
混合なんですが、以前はミルク+120は飲んでいたのに今や60〜100になりました💧
でも体重の伸びが悪いわけではないですし、機嫌が悪いわけでもないです。
とりあえず母乳が出ているんだと思っています😅

マリーポコ

うちも2ヶ月なったばかり、混合ですが、今まではあげればあげるだけ飲んでたミルクを残すことが増えました。1日2回くらい飲むときは120とか飲みますが、40とか、時には全く舌で乳首を押し出して、もう飲まないよーって表現することが出てきました。
私は母乳が増えて、子どもも満腹がなくとなくわかってきたのかな?と思ってました!

量を飲まなくなったのか、哺乳瓶を受け付けなくなったのか、どちらかによりそうですよね(^^)

ニャン汰

うちもまさにその状況で、質問しようと思ってたところです‼️
ミルク60〜80は飲んでいたのに最近60飲むのもごくたま〜にです(>_<)その代わり頻繁におっぱいをねだってきてます…
たまーに驚くくらいミルク追加追加でたくさん飲むこともありますが(*˘︶˘*)

maayu

うちも2ヶ月で同じです。
お風呂上がりだけミルクにしていて、その流れで寝るって感じなのですが、いつもは100か120飲んでいたのが60とかで、舌で押し出してニヤニヤしたりするので、訪問で来られた助産師さんに聞いてみたところ、母乳で満足してるか、ちょうど乳首で遊び飲み?する頃ですよと言われました。
なので、120作って60で止めた時、暫くしてからグズったのでまた60あげたら全部飲み干したので、遊んでるのかな~と思っていました。母乳では遊んでるというよりも量を飲んだからもういらな~いって乳首を離す感じがあります。そういう時期なんだな~と思っていれば良いそうです。