※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳回数や赤ちゃんの様子について不安を感じています。母乳をあげすぎてお腹を壊してしまったのか心配です。初めての子育てで分からないことが多く、先輩ママさんにアドバイスを求めています。

母乳の飲みすぎってありますか?😢
退院後3日で母乳外来受けたときによく出る方だと
いわれました。あかちゃんがぐずるたびに授乳して
夜寝てほしい時や疲れて休みたい時にミルクを
足してねと言われ、その通りにしています

完母をめざしているので極力ミルクしてません

両乳10分〜15分ずつあげるのですが
1時間〜2時間くらいでグズって抱っこすると
おっぱい探して口ぱくぱくさせるので
そのたび授乳してしまいます...

夜、やっと寝たと思ったらオナラと一緒に
いつもよりゆるめの水っぽいうんちが数回出て
そのたびオムツ替え→泣く→授乳→寝る
を繰り返しヘトヘトです😪

そりゃあ飲めば出るもん出ますよね😭💩

母乳あげすぎでお腹壊してしまったのかな?と
思ったのですがどうでしょうか😢

初めての子で何も分からず先輩ママさん
教えてほしいですお願いします😣

コメント

上の子が完母でした。なので同じくそんな感じでしたよ。やっぱり夜は頻回授乳、ウンチの回数もおおくてヘトヘトでした。母乳は消化がいいのでウンチも多かったです。

子供に関しては大丈夫ですよ。頻回、ウンチ沢山で大丈夫です。母乳たとウンチは水っぽいですよ。

母乳は深く考えない。これにつきます。

でも、お母さんが疲れたら元も子もないのでミルク飲ませても大丈夫です。私はしばらく混合だったけど母乳バリバリでてました

わさび

毎日お疲れ様です😭大変な時期ですよね、休める時には休んでくださいね💦
またまだ新生児期はお腹の調子もしっかりはしていないのでそういうことはよくあると思います。それでもおっぱいを欲しがるのなら、心配ではありますがあげる方がいいかな?と思います。体重が減る方のが良くないです。
ただ水っぽい💩の色に気をつけておいた方がいいです。母子手帳に💩の色の目安とか載ってないですかね?わたしの住んでる地域のは載っていてよくチェックしてました。

ゆん

その時期あげすぎだと多分吐き戻すと思います😊
新生児期は私もずっとその繰り返しでしたよ。
口をパクパクさせるのは必ずしもお腹空いてるわけではないです。すぐおっぱいじゃなくて、少しあやしてみてもいいかもしれませんね。
ただ私も完母目指してて、1日20回とかで頻回授乳でした。
母乳はミルクより消化が早いのでお腹の空きも早いです。
夜だけミルク足したり、休む時間も作ってくださいね😊

ママリ

母乳のみなら飲ませすぎはないですよ😊
消化がよく腹にたまらないので、何回も飲ませてました!最高は1日25回授乳してました😂成長曲線真ん中の平均ガールに成長してますよー!

はじめてのママリ🔰

産院では寝かしつけやあやすことはしないで泣いたらおっぱいだと言われました。

飲みすぎた分は吐くから気にしないであげるようにとのことでした✋
吐き戻しも3ヶ月くらいには落ち着いてくるので大丈夫ですよ😊

🧸

私も退院して今日で三日目です!
飲んでも口パクパクしてぐずぐずして、なくばっかりです!
でもミルク80、直母は、いくらでもあげてみてといわれました!😭
4時間近く泣いたり、グズって寝てくれません。
それにうんちも乳飲むから水っぽい感じもでます😭

何時間もおろしたらないたり、ぐずったりありますか?