※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグー
子育て・グッズ

夜間授乳をしないと母乳量が減るか心配です。夜中に1回でも授乳した方がいいでしょうか?

【夜間授乳しないと母乳量減りますか?】

生後3ヶ月の娘がいます。
最近20時から21時に授乳+ミルクをあげた後、
朝7時くらいまで寝るようになりました。
昼間は完母で、寝る前のみスケールで測った母乳量に、足りない分、トータル160になるようにミルクを足しています。

朝まで起きないので、全く授乳をしておらず、
元々母乳もたっぷり出るタイプではなかったので、
母乳量が減らないか心配です。

今のところ昼間は80-140くらい飲み、2時間おきの授乳で1日6-7回授乳です。

夜間断乳して、母乳量減りましたか?!

夜中起こして1回でも授乳した方が良いでしょうか?

夜中寝る分、1日の哺乳量も少し減りました。(800前後)

皆さんのご意見、ご体験、お聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は減りました🙋‍♀️

  • メグー

    メグー

    やはりそうですよね💦
    まだ朝まで寝だして2日なので、寝る前のミルクをやめてみて様子見ようと思います🙇‍♀️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月あたりから夜寝るように
なって一時期母乳の量に悩んだことが
あるのですが、水分をしっかり
取るように心がけたらだいぶ増えて
きているようです✨


1日の体重の増えが25g/日で増えて
いるしうんちもおしっこもちゃんと
しているので少ないだろうなと
思う日々ですが、そんなに気にしていません(笑)

  • メグー

    メグー

    まさに同じ状況ですね‼️
    うんちおしっこちゃんとしていて、元気そうです。
    体重の増えは少し少なめにはなっていますが…
    水分はどれくらい取ってらっしゃいますか❓
    水だけで2Lは心がけています🥛
    なんとか離乳食開始くらいまでは母乳で頑張りたいです😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配になって助産師さんに相談に
    いったら、うんちが出てればいいし
    体重も母子手帳をみて平均体重の
    幅の中にいればそんなに気にする
    必要ないよって言われましたよ❣️


    私も2リットルぐらいです✨
    必ずおっぱいをあげる前にいっぱい
    水を飲んでいます。
    私は白米がいいみたいなので
    モリモリ白米を食べてます🤣!

    私もです!完母で頑張りたいので
    ストレスフリーを心がけて
    おっぱいを軽くマッサージしたりしてます♩

    • 12月23日
  • メグー

    メグー

    ご返信ありがとうございます😊
    夜中も搾乳はせずですか❓

    疲れやストレスも母乳量に結構影響しますよね💦
    私も白米一時期少なめにしてましたが、今はモリモリ食べています🍚
    体重も成長曲線には入っているので、あまり気にせず、あまりに減りだしたらミルク出そうかなと思います‼️

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳なしです!
    最近夜中に一度起きるので
    その時に授乳はしますが、
    片乳のんだら満足する感じです。。

    それがいいと思いますが、
    今はおっぱいだけでいいと思います😌
    おっぱいで頑張るのであれば
    ミルクは一度につき40mlだけでいいと
    聞きました!😲

    • 12月23日
  • メグー

    メグー

    ありがとうございます😊
    月齢も近く同じような状況で参考になりました‼️
    うちも昼間も片乳で拒否されることもあります…💦
    お互い頑張りましょう♪

    • 12月23日
華

まだ赤ちゃんの時、『夜が1番母乳が作られるので、増やしたいなら起こして飲ませて』って言われたことがあります💡

  • メグー

    メグー

    2ヶ月までは夜中も2回は起きていたのですが💦
    とりあえず、寝る前のミルクをやめてみて、起きてくれるか様子みようと思います‼️

    • 12月23日
ゆんた

下の子が爆睡する子で、新生児時期過ぎたら朝まで爆睡してて、私は減りましたよ😭
たんぽぽちゃとかも飲んでみましたが、増えずに当分混合で頑張った後諦めて完ミにしました😭

  • メグー

    メグー

    新生児期すぎからだとかなり最初から寝てくれてすごいですね‼️
    減りそうな気がするので、夜のミルク足すのをやめて様子見ようと思います…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
にゃ

まだ夜間0ではないのですが、、😅

昼間の授乳間隔が逆に私は短くなりました!3時間半とかもってたのが2時間とかでぐずるときも💦から、測ってはないんですが減ってるのかな〜とは思います!

でも2時間とかであげているうちにまた増えてきて赤ちゃんのリズムに合ってくるかな〜?と気長に捉えてます😅

  • メグー

    メグー

    ありがとうございます。
    私は昼間はもって3時間なので、元々母乳量もそれほど多くなく…💦
    3ヶ月だと遊び飲みも始まるので、昼間の哺乳量減ってるのかもしれませんね💦

    • 12月23日
  • にゃ

    にゃ

    遊び飲みもあるかもしれないです😅

    うちも体重がそこまで増えているわけではないので(成長曲線には入ってますが)7回くらいは1日にあげるのを目安にしてます!

    • 12月24日