※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
妊娠・出産

子宮筋腫が見つかり、不安です。出産経験者の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

今妊娠6ヶ月です。
3人目で、上の子5年、下が1年です。

先日妊婦検診で子宮に筋腫がみつかりました。

正直怖いです。

疲れやすいのも、張りやすいのも筋腫が原因と言われました。

子宮筋腫があって出産されたかた、
他の方の体験談を知ってらっしゃるかた等
ご意見アドバイスなどください。

コメント

伊織

妊娠発覚と同時に筋腫が見つかりました(・ω・)/
初期から帝王切開になるでしょうと言われ、15週頃から1ヶ月ほど変性痛に苦しみましたが、予定日2日前に自然分娩で産むことができましたよー!

確かに階段の上り下りはヒィヒィしましたし、お腹が張って苦しいのもよくありました。。
(お腹が大きくなると皆そうだとは思いますがw)

無理せず、お体大事になさってくださいね(^^)

• sayu

sayu

ありがとうございます!
    お腹の張りが今までの子達と違ってすごくて。

中期はあまり張らない方がいいと言われたのに毎日張りすぎで不安になってました。

帝王切開から自然分娩に切り替わったんですね!

伊織さんのお話を聞かせてもらって少し気持ちが楽になりました。

ありがとーございます!

• 8月4日
ぴー

時間が経ってのいきなりのコメントすみません!
私も子宮筋腫ありました!もともと5センチほどの筋腫が妊娠中に8センチほどになり、更には子宮筋腫の変性痛が3回あり、かなり苦しみました(T_T)なかなか地獄でした。最初はちょうどつわりが終わる頃に痛み出し、その時は家で薬で良くなるのを待ちましたが、30週の時と34週の時2回入院しました。かなり張ってしまって動けなくなりました。筋腫が邪魔して赤ちゃんが降りてこれないと帝王切開と言われてましたが、赤ちゃんが勝ち普通分娩で出産しました。あと、筋腫持ちの人はない人より陣痛がひどいと終わったあとに助産師さんに言われました。
怖い話ばかり並びましたが、変性痛によるお腹の張りには気をつけた方がいいです!!!もし痛くなったらすぐ病院に行ってください!でも、筋腫があっても変性痛にならない人もいるようです☻

• sayu

sayu

コメントありがとうございます😊

すごく詳しく書いていただいて、よくわかりました。

教えてくださって嬉しいです。
    8センチの筋腫!めちゃ大きいですね!

そして、変性痛。初めて知りました。
    私はまだ変性痛は無いです。

ぴーさんも大変な思いをして自然分娩をされたのを思い出しながら私も頑張ります!

すごく心強いです!
    陣痛ひどいのも頑張って乗り越えますね!
    ぴーさんもきっと辛かったでしょうね!

あと4ヶ月出産までありますが、頑張って乗り越えます。

どこかで応援しててくださいね!

ほんとにありがとうございました😉

• 8月9日