※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食が始まったのは6ヶ月半で、現在は7ヶ月半。おやつや新しい食材について不安があります。離乳食スタート時期とおやつの関係や、お豆腐やヨーグルト、卵の導入時期について教えてください。

病院からのストップもあり、離乳食を始めたのが少し遅めの6ヶ月半からです。
10倍かゆから始めて、少しずつ食べれる食材も量も増えてきました。現在7ヶ月半になります。

そこで質問なのですが、7ヶ月から食べられるお煎餅などのおやつは離乳食始めて2ヶ月くらい経った時の方がいいですか?それとも離乳食スタートの時期はあまり関係なく、7ヶ月入った段階で食べさせても大丈夫なものなんですか?😔

すぐ食べさせたいとかはないので焦ってはいないのですが、離乳食スタートが少し遅めだったため、ふと疑問に思ってしまって🤔

ちなみに、お煎餅などのおやつ以外にも、お豆腐やヨーグルト、卵などもそろそろ始めていいものなのか🤔🤔

第1子ということもあり、無知ですみません😔
ネットで色々調べてみたものの、書いてあることが少しずつ違っていて、イマイチよくわからずで、教えて下さい😭😭

コメント

ゆきまま

病院からのストップの内容によります。消化器官の問題であれば少し遅めの対応を。でなければ少しずつすすめて大丈夫だと思います

• まみ

まみ

ヨダレかぶれがひどくて、皮膚からのアレルギーの誘発の可能性があるから治ってから始めましょう、とのことでした!それ以外は特に問題ないです!

離乳食始めて1ヶ月過ぎたので、少しずつタンパク質なども足していきたいと思います✨
    コメントありがとうございました!

• 12月23日
碧

なぜ、ストップでしたか?

もし、風邪などの体調不良が原因でれば、7ヶ月〜のものは与えて大丈夫かと😄
低体重児や他の病気があるなら話は別ですが、
体調不良だけが理由であれば。
7ヶ月〜のおやつなどは特に与える必要性はありませんよ✨
おやつはまだ本来必要無い時期です☺️
食間4時間空いて3回食完了で1歳頃〜おやつ、補完食が理想です✨
乳アレルギーとかなければ、ヨーグルトなど温めて与えて大丈夫かと!

その子の大丈夫な硬さや、その子の食べる量で変化させていって大丈夫かと☺️

• まみ

まみ

ヨダレかぶれがひどくて、皮膚からのアレルギーの誘発の可能性もあるから、治ってから始めましょうとのことでした! それ以外は特に問題ないです!

そうなんですね🙄
    今のところアレルギーなどはありませんので、少しずつヨーグルトや、タンパク質も足していきたいと思います!
    この子のペースでいきたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 12月23日

私は月齢ではなくスタートから何ヶ月で考えてました!消化器など身体の発達をクリアしてても咀嚼する力とか飲み込む力は相応の経験を積まないとつかないと思うからです😔
なので6ヶ月半からスタートしたなら2ヶ月ぐらいはゴックン期の形状で食べることに慣れさせますかね🤔私ならですが。
始めて1ヶ月過ぎたら二回食に進んでタンパク質も足していって大丈夫だと思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    そしたら、このままこの子のペースでいきたいと思います✨
    1ヶ月過ぎたのでそろそろ2回食にして、少しずつタンパク質足していきます!

• 12月23日