※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供が一人で手一杯。二人目を作るか悩んでいます。保活や育児負担が心配。一人っ子でいいのか悩んでいます。

二人目作るか悩みます💦
みなさんならどうしますか??

うちはフルタイム共働きです。お互いの両親は元気ですが遠方なのでサポートはほぼ無しです。

一人目の妊娠中は初期からちょこちょこ出血があり、19週からは切迫早産で自宅安静、26週から2ヶ月入院しました。

出産してからも殆どワンオペ。旦那は週1休みで帰りは21時頃。育休中がかなり辛かったです💦1歳で仕事復帰しましたが、保活が大変で一次募集は全滅。2時募集でなんとか入れたけど家からも職場からも保育園が遠くて、仕事、育児の負担が大きく、子供と一緒に寝込む事も多々ありました。
最近は旦那に週2で休みを取るようにお願いしてだいぶ楽になりました。子供も殆ど風邪をひかなくなったし、私も体調を崩さなくなりました。保育園も家の近くの園に奇跡的に転園出来て、4ヶ月経ち子供もだいぶ慣れてきました😊

子供は二人欲しい!ってなんとなく思っていたので4ヶ月程妊活してましたが、二人目を作るのに不安を感じ始めました💦
保育園に入りやすいように4-7月生まれになるといいなと思って妊活したけど、妊娠しませんでした💦3歳で時短が終わるので、3歳くらいまでに二人目妊娠できたら、、、と漠然と考えてました。

不安な内容は以外です。

★今息子がとても可愛いくて、そんな時期につわりや切迫で相手してあげられなくなる。切迫で長期入院になる可能性大
★ひとりの育児で手一杯なのに二人もいたらと考えると、完全に私にとってはキャパオーバーです
★保育園に入れるかが心配。選ばなければ何処かしら入れるとは思うけど、家や職場から遠いし、保育園2箇所だと大変
★夫婦とも旅行が趣味ですが、子供二人だと我慢しないといけない。子供の教育にお金がかけられない。
★保活が辛すぎる。1歳で預けられないと職場からも圧力が怖いです😱

一人っ子だとかなり気持ち的にもお金的にも余裕があり穏やかに過ごせそうですが、、、
ほんとに一人っ子でいいの?って葛藤があります。
息子は他の子と遊ぶのが好きで、保育園でも上の学年の子と遊び違ったりして、一緒にサッカーをやらせて貰ったりしてるみたいです。
公園に行くと、近所の子が来ると嬉しそうに近づいていきます。
弟か妹が出来ると喜ぶだろうなーとは感じてます。

皆さんはならどうしますか😭??

コメント

転勤族で両親遠方(出産時は我が家が離島に住んでました)、1人目、2人目ともに切迫で2回ずつ入院してて、ちょっと似てる気がします!

私も満1歳で復職してワンオペ育児…主人は子供の寝かしつけのタイミングに帰宅できればいい方って感じです😊私の場合は、一人っ子のつもりめ人生プラン&キャリアプランをたてて結婚したけど、2人目が欲しくなって妊活したので…その点は違うかな🤔

まいさんの書かれている内容を見ると、不安点というよりは自分たちの生活に負担がかかる点をあげていらっしゃるようにお見受けしました。不安は考え方次第でなくせるかもですが、負担をなくすのは難しい気がします💦💦…なんとなくご自分の中で答えが出ているのでは?😊

• まい

まい

私は一人っ子に気持ちが傾きつつあります😊
    私が穏やかに過ごせないと家の中がヤバい事になりそうです😂
    一人目の育休中から仕事復帰して慣れるまでを思い出すと、二度と体験したく無いと思ってしまいます😱

• 12月23日

退会ユーザー

ママの心のバランスが1番大事ですよね!!わたしは復帰翌月に妊娠発覚したので…慣らし保育やら仕事の両立やらツワリやら最悪でした…

産後も、ほしくて2人目を産んだのに、最初の3ヶ月ぐらいは全然バランスが取れなくて本当に辛かったです😣😣今は落ち着いて楽しめてるのですが、イヤイヤ期&赤ちゃん返り&引越しでの情緒不安定の上の子を見るのは大変でした…😇

うちは年の差婚で旦那さんがそこそこ年齢が上なことと、自分が父親を早くに亡くした経験から、親以外に支え合える存在を作りたい…って思いが1人目の産後に強くなったのが妊活のきっかけでした☺️それまでは、1人っ子でしっかりお金と愛情をかけて、自分たちの老後にも迷惑かけないように貯金できる生活をしようって本気で思ってましたよ!!!😎

今はお金降ってこないかなーって思ってます…笑

• 12月23日
ママリ

できるなら、少し先延ばしにします。
1人目が小学生になるくらいまで。
少し大きくなったら、
また考えも状況も変わるかもだし。

私は、子どもは授かり物だから、
人数とか時期とかハッキリ決めずにいます。
必ずできるものでもないですし💦
来てくれるときがいいタイミングかなと😊
そんなに子だくさんにするつもりはないですが
もし3人目があるなら、神様次第です(笑)

でも、小学校入るくらいに、
育休や時短になれたらいいですよね💡
帰宅も早いし、宿題も見てあげたいし😃

• まい

まい

私自身4人姉妹の末っ子で、一番上の姉とは9歳、2.3番目の姉(双子)とは7歳離れてます。

7歳も離れてると遊びが違いすきで、未就学時代は、姉達と一緒に遊んだ!って記憶よりも姉達の遊びに無理やり混ぜて貰ってた感覚です😅
    ちょっと邪魔者扱いされた事も、、、

姉達高校卒業後は大学で一斉に家を出て行きめちゃくちゃ寂しくて泣きました😂賑やかだった家に急に一人っ子状態です💦

なのであまり歳を離しての兄弟は何となく嫌なんです😅

ただ、歳が離れた末っ子なので、家族全員に可愛がられてました😊
    姉達は歳も近くライバル意識もあったみたいです。

子供が小学校に入ったら、パートになって、中学生になったら正社員で働こうかなと思ってます💦

一人っ子とか二人目とか意識せずに授かったら受け入れる!ってのもいいかもでくね😊

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

それは、私とは逆ですね!

私自身は年の近い3人姉弟(2~3歳差)の上の姉です。
    一緒に遊んでましたし、悪くはないけど
    すごくよかったとは思えてないです😅
    中高生のころのだいぶケンカして……
    そのわだかまりがまだ残ってますし(笑)
    逆に、年の差きょうだいに憧れてました!
    可愛がってもらえる&可愛がれる……

きょうだいもいろいろですね💦

• 12月23日
るる

私は後悔したくないのでたくさん作りたいです😌
今の職場が小学入学前まで時短OKなのもあって、1番下の子が小学生に上がったら定時の仕事に転職も考えてます☺️

今回の妊娠は切迫流産で入院もしたし、2ヶ月近く休職していて夫に娘の送り迎え、家の事全て任せている状態です😓
かなり負担にさせているなとは思っていますが2人の子供のためだからと頑張ってくれています😢
来年市外に引っ越し予定で、そこの市町村の保育園にちゃんと入園できるか不明、落ちたとして今の保育園に通園できるかも不明、、な状態ですけど入れなかったら一時預かりで1年で頑張るとか、なんとかなると思ってます😂😂
これは本人の気質とか考え方によるかなと思います💦
私はかなりのプラス思考で、、😂

私は2人姉弟でしたけど、夫は姉と妹に挟まれた3兄弟でした。家族仲もよくて毎年みんなで旅行にも行きます。
私の母は6人兄弟で仲良しです(笑)そうゆう大家族が身近にいる事もあってたくさん欲しいなぁ〜と思っているのかもしれませんね😅💦

奧さんが入院してしまったら旦那様もどうにかなります。きっと。そこまで会社は鬼ですか??
夫も今の時期だからこそ?家でリモート会議とかをしています。出張も断っていました。

ごめんなさい、全然参考にならないですよね、、
子供は本当に宝物。あの時産めば良かったなんて後悔をしたくないので授かれるなら頑張りたいです☺️

ままり

昔の質問にコメント失礼します。

「保育園 お金 長期休み」で検索してたらこちらの投稿にたどり着きました。
私が探していた投稿とは違う内容だったのですが、気になって読ませて頂きました。

皆さんのコメント等も読んだ後に「その後どうされたのかなー」と気になったのですが…「妊娠17週目」との表示が!!!!
お2人目の赤ちゃんがお腹にいらっしゃるんですね😭❤️

質問当初から環境が変わったのかもしれませんが、なんだか嬉しく思いました😊
今はコロナのこともありますし、上の子がいるとつわり、抱っこやイヤイヤ期など諸々本当に大変かと思いますが、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
無理しすぎずに過ごしてください。

健康で元気な赤ちゃんが生まれてきますように。