※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを完ミに変えようとしています。おっぱいが痛くて困っています。乳腺炎や断乳経験のある方、おっぱいの痛みの対処法や絞り方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になりました👶🏼

完ミにしようと思ってて、
今日の朝の授乳を最後にあとはずっとミルクです。

もういまおっぱいが痛くて痛くて😭
左のおっぱいカチコチで本当に辛いです(;_;)

断乳した方、卒乳した方、完ミに変えた方、
乳腺炎になったことあるママさんたち助けてください😖😹

おっぱいの張りの痛みどうしたらマシになりますか?(;_;)
左右のハリが違うのですが大丈夫でしょうか?(;_;)
何日目で少し絞りましたか?

ほんとに岩みたいに固いおっぱいいたい😫😫つらい〜〜

コメント

なお

痛いの辛いですよね💦 
母乳相談・母乳外来に行くと、断乳・卒乳のケアしていただけますよ!
専門の方に見ていただいた方が良いかと思います(^-^)

• みちゃん

みちゃん

本当辛いです😖😖💦
    あんまり辛かったら産んだ病院で母乳外来行こうと思います(;_;)

• 12月22日
  • なお

なお

乳腺炎にならず、上手に断乳出来ると良いですね✨

• 12月22日
ゆう

上の子の時に断乳しましたが、どうしても痛いときは圧抜き程度にしぼってました!
おちょこ1杯分ぐらいかな?🤔
しぼるときは乳首と乳輪は触らずおっぱい全体を包むように、おにぎりを作るような感じでしぼってました☺️
あとは寒いですがひたすら冷やすしかないですね😅

• みちゃん

みちゃん

おちょこ1杯分!
    詳しい体験談ありがたいです(;_;)💦
    おにぎりですね、、辛かったらしぼってみます!
    もういまどくどく痛いです(;_;)
    冷えピタ貼ったりしてみます😹

• 12月22日
武ミこ

カチカチになる前にある程度は絞った方がいいかもです!オッパイマッサージしてもらうと楽になりますよ!今オッパイ硬く、熱ももってそうなら明日にでも行った方がいいかもです。乳腺炎になると40度近くの熱がでて、コロナの影響もあり産院では断られたりもするので💦
私は先月乳腺炎になり、週に2回マッサージして薬ものんで治りました。マッサージの時にプロに断乳の仕方を聞くのが1番かも知れません。

• みちゃん

みちゃん

いまもうカチカチなのですこーしだけ絞りました💦
    透明な液がちょっと出て気持ち楽になった気がします😖
    熱もってていま左だけ冷えピタしました💦
    高熱出るらしいですね(;_;)
    明日近くの産院に診てもらえるか電話しようと思います😫
    薬も飲んだんですね💦
    大変ですよね😭

たしかに!!!断乳する前に聞いてみればよかったです💦😔
    長々とすみません💦
    ありがとうございました!✨

• 12月23日
maru

月2〜3回乳腺炎なります😔
そのままほっとくと乳腺炎になるので気を付けてください。
母乳を減らしたいなら冷やす。がっつり搾らないのがいいかなと思います!
乳腺炎が辛くら断乳しようと産院に相談したところ、急に辞めるんじゃなくて徐々に搾る回数を減らしていくって教えてもらいました!
3時間〜、4時間〜、夜間は搾らない〜、など間隔を開けていくといいみたいです!
ただわたしも実際に試した訳じゃなく指導して頂いた内容なので成果を説明できなくてすいません😢
熱ないなら、次の日産院、もしくは母乳外来でマッサージしてもらうといいかもです!
桶谷式なら24時間対応してくれたりするので、近くの桶谷式を探して電話してみるのもいいかなと思います😊

• みちゃん

みちゃん

詳しくありがとうございます😭😭✨
    今日産んだ病院でマッサージしてもらおうと思ったのですが、、
    昨日熱があったならコロナ検査の所に通されてしまうみたいで、
    いま熱が出て母乳外来行きたいお母さんたち、みんなお家で頑張ってるみたいです😭
    私も娘を連れて行かなければいけないので自宅でなんとか頑張ろうと思います💦😭
    電話でもとりあえず冷やして!と言われましたので間隔開けながら絞りつつ、ガンガン冷やしたいと思います😖
    ありがとうございました!!😹

• 12月25日