※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
家族・旦那

義兄弟に、子どもを「ぶさかわ」と、言われていました。私のいないとこ…

義兄弟に、子どもを「ぶさかわ」と、言われていました。

私のいないところで、義家族に娘を「ぶさかわ」と言っていたそうです。
旦那も私もその場にはいなかったのですが、旦那が後から義家族から聞いたそうで、笑いながら私に伝えてきました。

いつも義兄弟は娘に会うと、可愛い可愛いと言ってくれているので、悪気は無く冗談だと思います。

しかし、命がけで産んだ我が子を、他人の義兄弟にそういうふうに言われるのは、とても腹が立つし悲しいです。

義家族は、デリカシーの無いことをちょこちょこ平気で言い、冗談で笑い合って、他人が傷つくとか想像できないタイプの人達です。
だから旦那もムカつく事なく私に話題として伝えてきたのだと思います。


私のことは、逆にこれを、冗談や笑い話になんでできないの?と、不思議がられるぐらいに、神経質だと思われていると思います。

冗談や笑い話は、誰も傷つく人や腹を立てる人がいない場合のみ成り立ち、それ以外はただデリカシーや配慮に欠ける発言だと思っています。

旦那には、「人様の娘に何を言ってるの?」と言い、腹を立てた態度はとりましたが、もうすっかり忘れていると思います。

自分の子どもって、キッズモデルのように、「顔が可愛い」というよりも、「全てが可愛い全てが愛おしい」って感じじゃないですか?
もちろん、自分でも、ぶさかわだと思う表情はあります。
しかし、身内ですら言われたらムカつく言葉、赤の他人に言われたくありません。


独身だから、家庭や子どもの事、私たちは別世帯だということが分からないのか?男だから?それでも思い出してはムカムカします。

長くなりましたが、こういった経験ある方いらっしゃいますか?
気持ちの切り替え方、対応のしかた、アドバイスなどあればお願いします…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも娘がいますが冗談でも許せません!
ブチギレ案件です😡
逆にいつかそちらに産まれた時にブサカワと言ってやりたいです、、。

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    同じくブチギレる人がいて安心しました!!
    もう会いたく無い、話したく無いです😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じようなことを親戚に直接言われて絶句しました😨
    旦那に後日話したら旦那も怒っていました。
    怒って当然ですし今も根に持ってます、、
    自分からしたら世界一可愛い娘です😍
    いつも〇〇が世界一かわいいよ!!と言っています😂

    • 12月22日
  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    直接!それは絶句します!
    怒ってくれる旦那さん羨ましいです😓笑
    ほんと、世界一自分の子どもが可愛いですよね!
    直接言われた訳じゃないので、言い返せず、旦那も理解してくれず、ただモヤモヤ…

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそんなこと言う人は人の気持ちがわからない頭が悪い低レベルな人だと思ってなんとか落ち着きました😂

    • 12月22日
えのき

親が自分で言うのとそうでないのとは訳が違いますよね💧デリカシーないしいくら義理の間柄でも子供の発達や容姿に関していちいち口出す事は間違ってると思いますよ・・・

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    ですよね!
    それを聞いてなにも言わない旦那も、義家族にもムカつきます!!
    いちいちまに受けるこちらが悪いみたいでムカつく!

    • 12月22日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

デリカシーのない人は、冗談のつもりで言ってるので自覚がないんですよね💦

うちは4歳の息子がいて、体重が成長曲線の上ギリギリです😂
ちょっとぽっちゃりしていたんですが、最近また引き締まってきたんです。
そうしたら義兄(既婚、子あり)が「引き締まって良かったね〜!前はおまんじゅうみたいだったもんな!」「前のままじゃ仮面ライダーになれないよな」って息子に向かって言いましたよ😅
その時はスルーしましたが、もしまた言ってきたら夫に注意してもらうか私が一言言うつもりです。

子どもが言われて悲しい思いをしてほしくないし、聞いてるこっちも気分が悪いですよね😔

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    自覚が無いのが1番タチが悪いですよね…!

    子どもに直接言うのだけはやめてほしいですね😡
    「引き締まったね」の一言だけ言えばいいのに!
    その人は自分の子どもにもそういう言い方してそうですね…

    子どもが傷ついても、冗談なのに傷つくほうがおかしい。とか思いそうで怖いです😡

    • 12月23日