※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii10
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜の寝つきが悪くなり、泣いて起きるようになりました。昼間は問題ないので、なぜ突然夜に問題が出たのか疑問です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 寝かしつけ、寝つきの悪さついて

6ヶ月手前から夜の寝つきが急に悪くなりました

これまではお風呂後のミルクを飲みながら寝落ちすることが多く、抱っこやトントンなしでも寝てくれていました。

ですがここ最近、寝た5〜10分後に泣いて起き、そこから泣き続け、寝かしつけに2時間近くかかる日が多くなりました。

1度泣いて起きると抱っこするまで泣き止まず、完全に寝つくまで抱っこになりました。

軽いネントレのつもりで泣いているのを遠くから見守ったりトントンしたり色々な方法を試しましたが、抱っこでなければ寝つくことはありませんでした、、

昼間はここまで泣くこともなくスッと寝てくれるので夜の寝つきが突然悪くなったのに疑問があります

同じ月齢の頃、寝つきが悪くなったという方お話聞かせてください!

コメント

ママリ

うちの子も昼間ですが、寝付き悪くなった時ありました😭
5ヶ月くらいの時でしたが、わざと泣かせてほっといたり、おしゃぶり、おっぱい、色んな方法試しても無理で諦めておもちゃ渡して遊んでました🤣
今はそんなことないですが、うちの子みたいにいきなりパタッと落ち着く日が来ると思うのでお互い頑張りましょう!!🥺❤

  • miii10

    miii10

    うちもすぐ寝ないので1時間くらいは一緒にコロコロしてるんですが抱っこ時間が長いと身体が😨笑
    早くコテッと寝てくれるようになってくれること願います💕
    ありがとうございます!頑張りましょう😆✊🏻

    • 12月22日
まんぷく

夜寝るときは抱っこしてもらうもの!と思ってるんですかね☺️
飲みながら寝落ちすると一瞬気がついた時に状況が変わってる事にビックリして泣いてしまい抱っこしてほしいーってなると思うので、寝落ちはさせないように起こして、飲み終わったらベットで寝ようねからと声がえしつつ抱きしめる位な感じで添い寝→慣れてきたら手を繋いで寝る、など段階を踏んでみてはいかがですか?
徐々に慣れてくれると思いますよ!
状況見ながらですが、やったりやらなかったりすると混乱してしまうと思うので、ネントレするなら抱っこで寝かせるのは控えたほうが良いと思います👍

  • miii10

    miii10

    最近はミルク飲んだ後寝ようね〜って声かけてベッドに行って手繋いだりトントンしたりしてるんですが、ベッドの上でコロコロコロコロ、、笑
    最終的には眠くなってグズグズ泣き続けちゃいます😭
    スムーズに寝付けるように色々工夫してみます✊🏻✊🏻

    • 12月22日