※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eika*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が喃語が出ない。スマホを使っていたためかも。毎日話しかけているが効果がない。他に効果的な方法があれば教えてください。

生後7ヶ月の娘がいますが、喃語が出ません。
笑う時に「キャハハ!」
怒ってたり泣く時に「ぅあーー!」
という程度で、所謂ダーダーやマンマンといった喃語が出ていません。

在宅で仕事をしているので、一人遊びをよくさせていたからなのかな…

よくスマホをいじってしまっていたので、娘の前でスマホは使わないようにして、毎日話しかけたり娘がちょっとでも声を出せば反応するようにしていますが、なかなか出ません…

他に効果的な方法があれば教えてください(/ _ ; )

コメント

しんりま

同じくらいの赤ちゃんと交流させてみてはいかがですか?
私は四ヶ月の頃から支援センターなど、交流できる場所へ積極的に出掛けました。
その結果なのかはわかりませんが、同じ月齢の子よりもはるかに成長が早くびっくりしています💦
成長が早いのは良いのか悪いのかはわからないのですが…笑

• eika*

eika*

回答ありがとうございます\( ö )/
    市の支援センターに先週から行き始めました!キャッキャ笑って遊んでいましたが、他のお子さんのように喃語が出ず、目的のおもちゃにハイハイしていって舐めるの繰り返しでした💦
    そこで鼻風邪を貰ってしまったようなので、今週は行けなさそうですが、私も出掛けるのはリフレッシュできるので、根気強く通ってみます!

同じくうちの娘も成長が早いです。
    皆さんから「いいね、早いね」と声を掛けて頂けるのですが、成長が遅いお子さんのママさんには何故か申し訳ない気持ちになってしまいます😢

• 8月4日
このは

触れ合い遊びはしてみえますか?

膝に乗せてゆっくり揺らしたり、手を握りながらあやしたり、絵本も効果的かと思います(*^^*)

• eika*

eika*

おはようございます!
    ふれあい遊びはズリバイをする前にベビーマッサージで習って少しやっていました。
    でも頻繁にはやっていなかったです💦💦
    月齢に合ったふれあい遊びを調べてチャレンジしてみます!
    絵本はいないいないばぁやこどもちゃれんじbabyで届く物を読み聞かせています。
    ほかにおすすめとかはありますか??

• 8月4日
  • このは

このは

そうなのですね。

「しましまぐるぐる」
    「あかあかくろくろ」

シリーズの絵本は、息子も同じくらいの時に興味を示していました。色使いが鮮やかで、見やすいのかもしれません。

• 8月4日
  • eika*

eika*

ありがとうございます!
    探してみます♡

• 8月4日
のんびりママ

うちの息子も7ヶ月ですが喃語らしい喃語はまだです。喃語…かな?もうちょいかな?みたいなのは沢山あるのですがなんせ泣いてばかりで…( ̄∀ ̄;)

でも上に娘も居て一緒に遊んだり絵本読んだりはしています(^^)
それでもそんなに喃語はまだですよ☆ただただ楽しく話しかけたりママが楽しそうに歌うとか○○だねぇ〜ってだけでも変わってくるかなとは思います(^^)
今思うと自分がお喋りなのでスマホあたるときですらもしもし出来るケータイさんだけど○○ちゃんからお手紙がくるよー!〜〜ってきたからママは〜〜って返すのーとかこんなゲームがあってね、ママの小さい頃はね〜なんて目も見て息子や娘にずっと喋ってます(笑)
結局返すのも遅いんですが…(笑)

• eika*

eika*

返信が遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!
    うちも後追いがひどくて、泣くか一人遊びしてるかって感じです💦💦

コメントを拝見してから、何をするにもいちいち話し掛けるようにしてみました!私もすっごいおしゃべりなんで😁笑
    喃語が出るように、こちらも気長に話しかけ続けてみます!

• 8月9日