※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染について不安です。公園での砂遊びや芝生触れることで感染する可能性はありますか?

妊娠中のトキソプラズマについて。
二人目妊娠中ですが、産婦人科でトキソプラズマの抗体がない事が分かりました。生肉や、土いじりしないよう、気をつけてね、と言われたのですが。

よく、上の子の公園について行くのですが、その時砂遊びとか道路の石とか芝生とか、
たくさん触るため私も一緒に触っていましたが、
トキソプラズマ感染の心配はあるのでしょうか?

気にしすぎなのかもしれませんが、、みなさん公園など上の子と、一緒に行かれてますよね?!

不安になってきたので、回答いただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

ママ

以前保育士として働いてて、
毎日子どものよだれを拭き、
鼻水を拭き、、
もちろん天気の良い日は
子どもたちと砂遊びやお散歩。
道に落ちてる葉っぱや木の実を拾い、
そんな毎日ですが、
わたし含め周りの保育士もみーんな
健康な赤ちゃんを出産してます☺️💓

気をつけるに越したことは
ないと思いますが、
あまり神経質にならなくても…
と思いますよ✨

もちろん妊娠中の今も
上の子と普通に公園やお散歩行ってます🌷

  • あん

    あん

    なんと、、早くに返信ありがとうございます🥺🙏👶
    そういえば保育士さんはたくさんそういう仕事もされてますもんね🥺💪🏽😍
    安心しました😭😭

    さっそく落ちていた石を、子供が一瞬で口に入れて出してましたが・・こんなこともありますか、、?!
    後々これも気になってきて😂😭

    • 12月22日
  • ママ

    ママ


    お外の葉っぱや石を口にいれてしまうことなんて、
    本当にあるあるです☺️✋
    もちろんないように見守ってますし
    入れようとした時点で止めます!
    が、それでも一瞬のすきに…
    ってあるんですよね🤦‍♀️💦
    もちろんそれでお腹壊すことすらもなく、
    みーんな元気に過ごしてますよ💓
    大丈夫です☺️

    • 12月22日
みっふぃー

わたしはトキソプラズマという菌がどのように感染するかなど知らずに保育士をしており、普通に砂遊びや土いじりしてました😂今思うと怖いなって思いますが、元気な子どもを出産しています😂!
気をつけてねって言われると余計に気になってしまうと思いますが、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ☺️!

  • あん

    あん

    保育士さんからのお返事助かります😭😭💪🏽お仕事だとそれをずっと気にしてられませんもんね😣

    子供も公園で遊びたいと思うので、程々に一緒にこれからも遊ぼうと思います☺️🥰有難うございます!!

    • 12月22日