※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。掴み食べの目安や新しい食材への挑戦、調理方法について不安があります。

来週、10ヶ月を迎えます。
離乳食についてですが、掴み食べをする時期の目安などありますか?今は私がスプーンであげていますが、スプーンを持ちたがる時もあります。
また掴み食べに挑戦した時は、シンプルにスティック状のお野菜でしたか?

また、茹でる、刻む、冷凍→いろいろ組み合わせて解凍するだけで、焼いたものをあげたこともありません(>_<)新しい食材に挑戦するのも怠けてしまっていてダメダメです。新しいものもやはり一種類ずつ、どんどん増やしていってますよね?(>_<)

みなさんにアドバイスを頂いて、また頑張ろうと思います(>_<)(>_<)

コメント

すまいる

最初はバナナの塊をあげました!
あとは、ジャガイモのお焼きとか?あげましたよ(*'-'*)

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

バナナ試してみます(^^)
    おやきも気になっていたので色々調べてみようかな♫
    どうもありがとうございます☆

• 8月5日
ごまどうふ33

私も最初はバナナでした!7センチくらいの長さにして、縦に三等分にきれいにさけるのでそれをあげました♪

その次は、かぼちゃマッシュにきな粉と片栗粉を入れて混ぜて焼いたお焼きでしたね。

種類増やすの大変ですよね。保健師さんに聞いたら、種類はいいから量を増やしてあげて☆ と言われたので、ぱいなぽぉさんも焦らなくて大丈夫だと思いますよ◎

ただ、マンネリ化していくので自然と増やしていっている感じです^_^;

あと、スプーンを持ちたがるのであれば手づかみできると喜ぶと思います♪ちなみにうちは9ヶ月に入って三回食にすると同時に手づかみできるものを入れていきました。
最初は準備も片付けも大変でしたが、息子も少しずつきれいに食べられるようになっていっています(^^)嬉しいものですよ♪

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

9ヶ月から手掴みに挑戦されたんですね!!確かに片付けを考えると恐ろしい(>_<)笑
    種類も余裕があるときにちょこちょこ増やしてみたいと思います。
    参考にさせていただきますね、どうもありがとうございます☆

• 8月5日