※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
ココロ・悩み

20歳の女性が自分の未熟さや情けなさに悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

自分の未熟さ、情けなさに
呆れた時皆さんどうしてますか?
私は今20歳で立派な成人ですし
やってしまった事、そうなってしまった事
もう時間は戻らないから先の事だけを
考えて生きていきますか?
まだまだ未熟な部分がたくさんあり
本当に情けなくなります。
そう思う過程、理由はお話は
できませんが(すみません)
自分自身の事なのにどうしたらいいのか
情けないです
アドバイス頂きたいです。

コメント

内容がわからないので、何とも…(・・;)

さ津山丸

どうなさったのでしょうか?
理由がお伺いできないようなのでなんとも言えませんが、みんな100%先のことだけ考えて生きていないと思いますよ。
とっても恥ずかしいことやしてはいけなかったことの痛みの上に今があります。
反省材料として忘れはしないけどやってしまったことは取り返しがつかないので、その痛みを持って生きていくしかないですよね。

さぇち

どう対処するかは内容によると思いますよ。

人間50、60歳になっても未熟です。経験があるかないかだけで、誰でもミスはします、完全な人なんていないです。20歳だから、立派な成人だからしっかりしなきゃ、なんて思い詰めなくて大丈夫ですよ!

私は起きてしまったこと、しくじってしまったことは反省し教訓にしますが、1日経ったら悩まないようにしています。教訓にしてもまたミスすることだってあるんですから、人間そんなもんなんだな〜くらいにいい意味でテキトーにやれる気持ちが重要です。

なっちゃん78

私はとことん自分の情けないところを考えます。
自分の中でどん底だと思うまで悩んで後悔します。反省もします。自分を責めます。

でも、いつか必ず前を見ないといけない時が来ます。

その時が来るまでは悩み続けていいと思います。

その方が同じ失敗は繰り返しにくくなると思います。

言い訳に逃げたり、正当化したりするのは簡単です。

悩んで答えを出す癖を身に付ける。
その経験は必ず自分の自信にもつながると信じています。

頑張ってくださいね!

ゆゆこ(^ω^)

内容が分からないので、難しいですが、しっかり反省することは反省して、同じことをくりかえさないように注意しながら、次へその経験を活かせるようにすれば、良いのかなぁ…と思います!
といいつつも、私も失敗したら、かなり落ち込む性格なので、偉そうなことは言えませんが…笑

ぺんた

いっぱい悩んでいっぱい考えて
ドン底まで自分で自分を突き落とします。
そうすると、あとは時間と共に少しずつですがちゃんと前を見て進める気がするので
私はそうやって何とか生きてきましたʬʬʬ

しーたろー

私も、取り返しのつかないことを
しました。
私の場合も経緯はお話しすることは
出来ないのですが、
たくさんの人に迷惑をかけて
凄く凄く悩んで、
自分のいいと思った行動を
自分なりに見つけて巻き返そうと
頑張って、それでも陰口を叩かれて。
本当に八方塞がりでどうしたら
いいか分からず、誰も何も
知らない場所に子どもと二人で
移って一から暮らそうかとも
考えました。
でも、やはり私の都合で
子どもの環境を変えることは
できないと思い、今の場所で
誰にも何も言わせないような人間に
なろうと決めました。
くよくよしても今までの事は
もうどうしようもありません。
だったら、これから先、子どもと私が
どうやったら幸せに生きて行けるか
だけを考えて暮らそうと思いました。
どんな方向に進んでも、この事実が
ある以上陰口は付きまとってくるだろうし
その事で子どもが傷つくかもしれない。
でも、そんなことを考えていても
どうしようもないし、人は誰かを
批判したがるもの。
前を向こうとしているのに、
そんな批判に振り回されて
我慢我慢の人生なんて勿体無い!
自分が思うように、幸せになれるように
行動してみて、ダメだったら
みんなの言うとおりだったねって
言えばいいし、いい人生になれば
すごいでしょ?って顔して
堂々と生きていけばいい。
そう思ったら、自然に前が
向けるようになってきました♪
思い詰めているときは
本当にその事しか考えられなくなって
この先やっていけるのかと凄く
不安になるものです。
でも、考え方次第です♪
妊娠28週とのことなので、
これから産まれてくる赤ちゃんの為にも
過去に捕らわれず、ママになれることを
きっかけに一人の人間としても
一からのスタートだと思い
お互い頑張っていきましょう(^^)

ひいこ。

立派なアドバイスはできませんが、自分自身はいつまで経ってもきっと未熟だと思っています。
仕事とかは、極めていくことができてもその年齢は一度しかこないし、人生においては、もしかしたら誰もが常に未熟なんじゃないでしょうか。

わたしは、考えても仕方ない!
と思う性格ですが、だからといって先の事だけ考えるかというと、それでは未熟のままのような気がします。
時々立ち止まって思い出し、その失敗は忘れないこと。
思い出したくないかもしれないけど、せっかく失敗を自分の身を持って体験したのだから、自分のものにしないと勿体ないです。

ゆきさんの思うところがなにかは想像ができませんが、
失敗を知らないことほど怖いことはないと思います。
もうこの失敗はしない、そう誓っても失敗するのが人間です。
そこで、ああまたやってしまった、わたしはなにをやっても駄目だ。でも、失敗しようとしてしたわけではありません。
でも逆に考えれば、
失敗しようとわざと道を踏み外したり、手を抜いたりしようとする人には、ゆきさんはもうなりません。若いうちにそれを経験したから。

もっと大人になってからそれを経験する人もいるかもしれません。
はやく経験してよかった、未熟でよかった。いつかそう思える日がきますよ!
時間は戻らないけど、これからの日々の行いがいままでの時間をきれいなものにしてくれるときが必ず来ます。
大丈夫ですよ、そう思えているなら。

きぃ2

20歳なんてまだまだ取り返しのつく年齢じゃないですか(*^^*)
間違えたことで違う道が見えてくると思いますし、間違えたことが後々良かったなーと思えることもあるかもしれません。
反省することはもちろん大切だと思いますが、引きずっていても前には進めません。
なんてダメなんだーって自分を追い込む時間を次はどうしようって考える時間に考えた方が時間も有効活用出来ると思います。

きっと、自分が思うほど情けなくなんかないですょ!!
内容はわかりませんが皆失敗しながら生きています。
前向きに生きましょう(*´ω`*)

もちもち

先のことだけを考えるというか、今回どうしてそうなったのかを追求、根本的に断つ方法を考え、2度と起こらないようにします。

ぽこニャン

まだまだ若い!!どんな事があったかわからないですが、後ろを見るより前をみて、先は長いですよ!

新米お母さん

自分の未熟さ、情けなさに呆れたり、反省できることは立派だと思います。

私が20代の頃 尊敬する上司に同じような事を言われました。

今はどうしていいかわからなくても、時間が解決してくれると思います。fight!

YM

短時間の間にたくさんの回答
驚いています。そして
ありがとうございます。
一つ一つ全て読ませて頂きました
内容をお話する事ができない中
心にしみる回答に感謝します。
反省する事はもちろん大事
とことん反省します。けれど
いつまでもくよくよしていても
時間は過ぎていきますね
今回の事を糧にして
自分なりに、成長できたらと
思います。
お一人ずつに回答できず
申し訳ないですが、こちらで
相談させていただいてよかったです。
皆さんの回答がどれも素晴らしく
グッドアンサーは決められ
ませんでした。すみません。
本当にありがとうございました。

りっくんママ

理由はわからないけど私もよくわかります(>_<)
自分の未熟さと、情けなさで後悔してます(>_<)
本当に思っちゃいけないけど子どもおろせばよかったのかな?など、思うことも未だにあります(>_<)

息詰まることもあると思うけど信頼出来る人に相談するとすっきりしますよ!
私も人生失敗だらけの挙句妊娠してしまったからこれから不安しかありません(>_<)

でも、終わったことは終わったことなんでこれからどうすることが自分や子供にとっていいか模索中です(>_<)多分、子どもとっていいことよりも自分の事が中心になってる部分も多いですが、、、自分がちゃんとできないと産まれてくる子どもに何もしてあげれないですからね(^o^)/

私も言える立場じゃないし今日も、1日泣いて終わったって感じです笑⊂((・x・))⊃

お互い良い方向になるといいですね!

かずと

そういうことありますよね。私は今年26ですが未だに自分の未熟さや情けなさに落ち込むことがあります。子育てをしてても毎日思いますよ(;´Д`)
でも、きっと生きてる人で未熟な部分がない人はいないですし情けないと思うことみんなあると思います。
そういう経験をして人として成長するのかな、、と私は自分を励ましてます(笑)
なのであまり自分を責めないでくださいね!どんな理由で内容でもそうやって自分自身の行いを反省出来てるってすごいことだと思いますよ!

りんごママ

もう締め切られているかもですが、回答させてください✳︎
私も同じような感情抱きますよ!27歳ですが、同じく未熟で情けない自分、過去の過ちを後悔したり。。できれば消し去りたいこともあります。主さんがどういう過程があったかわからないので具体的にはアドバイス難しいですが私なりに・・・
「そうなってしまった事」は自分にとって必要だから起きたことだと思うんです。その事がなければ成長してないし、今の人生もないし今後の幸せもなかったと思うんです。
痛い目を見て初めて目が覚めたり、時には周りに迷惑をかけ人を傷付けてしまい、死ぬほど後悔したりすることもあるかもしれません。でもだからこそ、今後はそういうことがないように、自分と向き合って今度は人を幸せにできる人間になるんだよって、私は教えられてる気がします。
熱いお湯に触れて熱い!とわかったなら、次からは気をつけますし自分から火傷なんてしませんよね・・すべて自分の生きる血肉として、これからの幸せのためにあえて通った道だったと思ったらどうでしょうか?⑅◡̈*.
自分を恥ずかしく思ったり、むやみに卑下して絶望的になるより、真摯に反省して学習しましょ☆ただ自分を責め続けていたら先に進めないから、うんと泣いて自分を見つめて、苦しみながらも一歩前へ踏み出すことです。今自分にできる、一番誠実な行動をとることだと思います。勇気がいるけれど、これが本当に強くなるということだと思います!それが過去の経験を生かすということだと私は思っています。
先のことだけを考える=向き合いたくない過去に目を背けるということではなく、その過去にどんな意味があったか、なぜそうなったか、自分はなぜそうだったか、と冷静に見つめて欲しいです。そこに苦しくとも向き合って答えを出しながら、先の事も考えていけば良いんだと思います。そしたら自分のことも理解できるしスッキリしてくるかもしれません。
過去を水に流すとかじゃなく、きちんと精算しつつ前向きに未来へ向かう・・というか。。
偉そうにすみません!

人間として大きくなるんだ、成長するんだ、大丈夫!と自分を励ましてあげながら、頑張ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡