※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
産婦人科・小児科

アレルギーのお子さんがいる方への相談です。7ヶ月の子がヨーグルトを食べたらアレルギー症状が出た。自然派の先生は採血なしで自己判断で摂取を続けるよう指示。アレルギー検査や対応についての参考を求めています。

アレルギーありのお子さんをお持ちの方ぜひ教えてください🙇‍♀️

生後7ヶ月の子の話です。
今朝、ヨーグルトを2匙摂取したところ、目元を痒がり始めて、目の周りの浮腫や湿疹が出ました。
乳製品自体は三日目 で今日量を増やしたところでした。

食物アレルギーだろうと思い、かかりつけの小児科にかかりました。

そこは自然派の先生で、案の定採血はなく、毎日同じ量のものをあげて、お母さんの判断で徐々に増やしてと言われたきり。症状が出なければ、受診も特に必要なしとのことでした。

今はアレルギーがあっても少しずつ摂取させるのが主流ということは知っているのですが、採血もなく、自己判断でやっていくのはスタンダードなのでしょうか??

採血ぐらいはあるかと思っていたのですが…😨

アレルギーありのお子さんがいる方に、アレルギー判明からその後の検査や負荷のやり方等(病院から詳しく指示があったなど)、ぜひ参考までに聞かせていただきたいです!

コメント

まま

うちの子は身体に蕁麻疹がでて
小児科に行きすぐ採血してくれ
アレルギー検査しました!
アレルギー検査結果では
レベルが1〜5あって
レベルが1.2とかなら少しずつ食べさせても大丈夫。とか
だったりします!

2歳、3歳にはアレルギーなくなる
可能性もあるため
2歳にもう一度検査しましょうね。と言われ
それまでは少しずつ食べさせていました!

ですがその1年間卵が体調悪い時等は
アレルギー症状出てしまい
猫なども大丈夫だったのに
アレルギー症状でてきていたので
アレルギー専門の病院で
色んな食べ物やらダニなど
たくさんの種類の検査をしたら
すごい数値が出ました。

その後負荷検査して行きましょうってことで
負荷検査をしています!

その子によって食べれる量等
これ以上食べたら症状が出てしまう。など
それを知るために負荷検査をしましょう!でした!

卵白の負荷検査したところ
3分の1食べただけで
蕁麻疹がでてしまい
それ以上は今は食べさせないで
下さいって感じです。
また半年後に検査という感じです!

ママリ

ウチは、生後6ヶ月頃市販のミルクを飲ませたら蕁麻疹がでてきたので、かかりつけ医でアレルギーの採血しました。
検査結果が乳アレルギーレベル3でした💦
大学病院を、紹介され負荷検査をしていました。
うちはMAX20mlまでしか乳が飲めない事がわかり、今は毎日20mlだけ摂取させています。
2人目産んだばかりなので、中断していますがまた再開する予定です。
御自身でやるのは危険だと思います💦

はじめてのママリ

息子が卵アレルギーです😅

いろんな先生がいるので、先生によって進め方、やり方、検査も違います!

うちはアレルギー出たとき
かかりつけの小児科でみてもらって、何度か負荷検査、血液検査しました。
その度嘔吐、全身真っ赤になりました😂

そのあとアレルギーに強い小児科に変えたところ
それまでのやり方と違い、少ーーしずつ負荷検査して
半年に1回血液検査という流れです!

まだ卵アレルギーありますが、2つ目に行った病院が合ってるかな?と思って
今もそこに通ってて、そこをかかりつけにしました😊

できることならアレルギーに強い小児科を探してみてはいかがでしょうか?

ねむねむ

まとめてのお返事ですみません💦

皆さん、詳しく丁寧に今までのことを教えてくださり本当に参考になりました。

やはり、自己判断で量を増やしていくのは今後また新たなアレルギーが見つかることも含め、怖いなと思ったので、アレルギー専門医のいる小児科にセカンドオピニオンすることにしました。

結果、アレルギーの採血検査もスムーズに受けることができ、また今までずっと気にしていた皮膚のこともまとめて見てくださるところでとても安心しました。

もっと早くここに来ればよかったと思えるようなクリニックです😭

病院や医師によって考え方ややり方が違うのはわかるのですが、合う場所を探すのは大切ですね💦

今回の件で身に染みました。色々教えて頂いたからこそ、セカンドオピニオンを受けようと決意することができました。本当にありがとうございました🙇‍♀️