※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産時の立ち合いについて、コロナ禍での状況や意見を知りたいです。

出産時に今の時期(コロナ)旦那さんパートナーさんの立ち合いってできますか?立ち合いしてもらった方、しなかった方の意見が聞きたいです。
最近、出産された方のYouTubeとかニュース見ても病院ごとに違って、立ち合いしてるかたとかはマスク着用されて立ち合ってて、立ち合い禁止のとこは妊婦さんのみで出産されてたりとか、良いとことダメなとこは何か違うんでしょうか?
(元々、自分がシングルマザーでした)今の旦那さんは再婚相手で上の子たちとは血が繋がっておらず3人目で初めての子どもになります。
可愛いのが増えるー!ってすごい楽しみにしてくれていて立ち合いするなら初めて陣痛で苦しんでるのも出産してるのも見るので体験させてあげたいのですがやはり今の時期は難しそうですよね、、、。

コメント

ママリ

病院によりますよ〜っ
院長の判断じゃないですかね🤔💭💦

Rmama

病院事に違いますよ!

ママ

病院によって違いますよね!
下の子の時は最初1人だったら立ち会いできるって言われてたけど
ちょうど産む前になってから
立ち会い面会検診の付き添いがダメになりましたー😓

かなたん

私の通ってる産院では出産前後3時間以内での面会をと言われました!出産後2時間ほど安静にしてると思うんですが、その時間内であればという説明をされました。
うちは単身赴任なので、間に合えば旦那に赤ちゃんに会わせて下さいと言ってます😊

チッチ

私の所は立ち会いできます。
(今のところ...感染者が増えればわかないですが😅)

自然の場合は分娩が終わるまで
帝王切開の場合は手術が終わるまで

っとなっています😄

タイミングが合えば立ち会ってもらう予定です🎵

MAI

昨日出産しましたが立ち合い面会等できませんでした🥺💦
産む時もイキんでホントに辛い時以外は基本マスクしてましたよ😅
暑くて汗かいて大変でしたが😇💦

私の病院はダメでした😓
子供は産科病棟?には
行けませんし、大人1人のみ
荷物の手渡しだけです…

私も3人目でした
看護学生さん、先生
助産師さんが
ついていてくれました。

私はマスクはなしでした!

yu

立ち会いOKかNGかは病院の判断だと思います。
うちは夫が希望しないのでなしでしたが、希望すれば可能でした!
ただしパートナーだけなので上の子を旦那さんが見てる場合は連れてこられないので実質NGです💦
入院中も分娩室に出入りする男性は1人も見かけませんでした!

産後の面会も、パートナーは新生児室のガラス越しに一度だけ、病室への面会は完全に禁止でした。
そのせいか、分娩室でのテレビ電話がOKで会陰を縫われながら夫に赤ちゃんの顔を見せました😂