※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事中に喉に詰まらせることが多く、耳鼻科では特に問題ないと言われました。食事が怖くなり、幼稚園のお弁当も心配です。同じ経験の方や対処法を教えてください。

3歳半の息子がご飯やお菓子を食べていて飲み込む時にうまく飲み込めないのか、変なところに入ってしまうのか分かりませんがゴホッと咳?嗚咽?するようになりました!

2.3口に1回はするのでとても気になり耳鼻科で見てもらったのですが以上はなくまだ喉の発達も途中で子供だからかなと言われました。

ですが、少しまでに異物を喉に詰まらせてしまったことがありその時は私が指を入れて取ったのですがそれからやるようになり今はとても回数が多いです😭

耳鼻科でもこの事を話したのですがイマイチどうしたらいいかなど分からずです。

食べるのが怖くなってしまっているようで好きだった物ももうお腹いっぱいとゴホッ!と何回かすると食べなくなってしまいます

嚥下障害などではないかととても心配です!
同じような事があった方や対処法など何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

幼稚園に行っているので幼稚園でのお給食なども心配です。

コメント

deleted user

うちの子も3歳ですが、つい3ヶ月程前まで嚥下がうまくできずに、カミカミした物をごっくん出来なくて、出してました💦
飲み込むのが怖いみたいで、食事する事が苦痛のような感じでした💦
うちの子の原因は、小さい頃から食べるのが大好きだったのですが、カミカミをよくせずにごっくんしてたのが原因でした。時々、ごっくんしようとして飲み込めきれずに窒息みたいになる事があり、それがトラウマになってたようです。
私は、もう一度離乳食に戻るつもりで、最初のうちは、材料を刻んで食べさせてました。安心して食べて良いよって、食べる事の恐怖を無くすつもりで、会話しながら楽しく食事が出来るように心掛けてました。それからどんどん形を大きくして、カミカミしてごっくんしてって。
ごっくん出来ない時には、口から出して良いからね、無理しないで良いからね、ゆっくりねって言いながら。

恥ずかしながら、離乳食の大切さを思い知らされました💦
ちゃんと段階を経て、やらなくちゃいけなかったです😢

食事の件は、先生にも相談してました。
園でもカミカミしたあと口から出してたようです💦
先生はカミカミをせずにごっくんしてるってだいぶ前に教えてくれてたんですけど、注意も聞かずに私は沢山食べてくれるからと思って、カミカミしてるかどうか確認してなかったので、こんな事になってしまって。
時間は掛かりましたけど、今では何でも食べてくれるようになりましたし、食事も楽しいようで、お代わりして食べてくれるようになりました☺️

  • あい

    あい

    教えて頂きありがとうございます!
    離乳食のように戻してからはうまく飲み込めていましたか?😭
    息子は今日ご飯が食べたくてモグモグするのですが、嗚咽して飲み込めずどうしたらいい?と何度も言っていて可哀想でした😔
    好きだった物も食べなくなり幼稚園もお休みに入ったので3食これを見なければいけないのかと少し参っています😢
    上手く食べられるようになるまでの間は量はどれくらい食べていましたか?
    息子は今あまり食べられていません!
    質問ばかりすみません😣😣

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、刻み食でも最初のうちはどんな物出してもごっくんする事が怖い感じではありましたが、ママが小さく小さく切ってるから安心してごっくんして良いよ、もしごっくん出来なかったらペッて出しても大丈夫だからねーって、ごっくん出来なくても安心させるように声かけしてあげてました。
    量は最初私も何も考えずに、刻んでるからと思って、普通の食事量を出してたんですけど、当然の事、食べれなくて……食べれた!っていう達成感を持たせた方が良いよって先生からの指導だったので、栄養とかはもうこの際、別として、子供のお茶碗一杯分ぐらいからはじめました。
    それでも食べない時は食べなかったです😢
    だんだん安心してきたのか、ごっくんして食べてくれるようになってからは、ちょっとお代わりしてみる?と聞いてから、量を増やしてました。
    お代わりしてくれた時は嬉しかったです☺️
    ごっくんの恐怖がなくなるまでは、やっぱり1ヶ月程はかかったかなーと思います💦
    様子を見ながら、食事が楽しい!とか、いっぱい食べたい!ってなった時からは、どんどん形を変えて出していくんですけど、ちゃんとカミカミしながらごっくん出来てました♡
    形を変えて出してから、普通食の普通量を食べれるようになったのは、そう時間もかからなかったと思います♡
    先生に相談してたので、保育園でも刻んだ物を出してくれてましたので、克服出来たのは先生や調理師さんの協力もあって、保育園には感謝です😢♡
    どうしても食事が苦痛で、食べる事自体を嫌がってたのもあって、本当苦労しました💦
    根気強くやっていくしかないです😢

    食べたいのに食べれない子供の方が一番辛いと思うし、あいさんも根気強く頑張ってくだみてください✊
    もし、また分からない事があったら、相談してくださいね!

    • 12月23日
  • あい

    あい

    詳しく教えてくださりありがとうございます😢😢
    さっそく今日から離乳食のように作ってみます😣先も見えず耳鼻科二ヶ所行っても対処法など教えて頂けずどうしたらいいか悩んでいましたが克服できた話など聞けて頑張ろうと思いました☺️
    食べないのに食べられないのは辛いですよね😩
    私も長い目で見て焦らずやっていこうと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント頂ければ、
    いつでも相談乗りますから、
    根気強く頑張ってくださいね☺️
    1日も早く楽しく食事ができる事を遠くから祈ってます😇

    • 12月23日