※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F☆M
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。平均睡眠時間が10〜11時間で不安。夜は寝かしつけがうまくいかず添い乳で寝てしまう状況。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(73日)の一日の睡眠時間について

平均的にですが、
以下のような睡眠スケジュールで一日を過ごしております。

9:00〜9:30起床
15:00〜16:00お昼寝
18:00〜お風呂
19:00〜21:00授乳、寝かしつけしますが、
結局寝ずに23:00頃やっと寝ます。
23:00〜翌9:00までの間に約2時間おき4回起きます。
起きてる間はおむつ替えや授乳して30分〜1時間後に添い乳で寝落ちします。

ここ2週間の平均睡眠時間が10〜11時間です。
調べてみると14〜17時間ほど寝てるのが普通?のようでだいぶ足りてないのではないかと心配です。
新生児の時は今よりは寝てた印象ですがそれでも寝ない子でした。
脳は寝てる間に育つと聞いたので心配です😢

完母で、授乳回数は一日8〜10回です。

起床してからお昼寝の間は基本的にご機嫌で、こちらが構わなくても一人で動いたりしてます。
お昼寝からお風呂まではかなり不機嫌です。

どうしたら寝るようになりますか?😭
夜もしっかりまとめて寝て欲しいです…
抱っこで寝ても置いたらすぐ起きてしまうため、添い乳で寝かしつけの癖が着いてしまいました…
寝かしつけ下手すぎて落ち込みます😢

コメント

ママリ

生活リズム整えた方がいいですね。朝は7時、遅くとも8時までには起こす。朝寝、昼寝、夕寝を活動時間を目安に寝かしつけする。って感じです。2ヶ月だと長くても1時間半くらいしか起きてられないのでそれ以上起きてると夜泣きや夜中、早朝覚醒に繋がります。日中ちゃんと寝ないと夜も寝られるようになりません💦

• F☆M

F☆M

回答ありがとうございます😊
    最近やっとこのリズムになってきたところでした…😞
    活動時間意識して寝かしつけようと授乳したり抱っこでゆらゆらしてるのですがご機嫌で全く寝付いてくれません…
    毎回毎回寝てくれないのに寝かしつけを何度もして疲れました…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そしたらとりあえず朝早めに起こしてカーテン開けてみましょう😌朝太陽の光を浴びてから14時間後くらいに眠くなるホルモンが出るのでそれだけでも夜早めに眠くなるかもしれません。
    日中のお昼寝はそもそも夜の寝かしつけよりハードルが高いです。抱っこ紐でスクワットとかバランスボールで一定のリズムでゆらゆらしてみてください。それでもダメそうでしたらおしゃぶり使ってみるとかですね。昼寝からお風呂まで不機嫌なのは疲れが溜まってるからだと思います💦

• 12月22日
  • F☆M

F☆M

6時頃は授乳オムツで起きてますが、また眠たそうにぐずるので寝かせちゃってました😔ですがそこで頑張って起こしてみます🥺

バランスボール良さそうですね🧐
    抱っこ紐あるのでやってみます。
    おしゃぶりは何度もトライしてますが、ペッ!ってやられてしまい…
    機嫌がいい時は何度かチャレンジしてみますがダメで…そのうち不機嫌になります😔

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

起こさなくても7時にカーテンあけてみましょう😌それでも寝てればまあいいかと😅
    うちの子も最初の頃は抱っこしてゆらゆらしてって永遠にやってましたがそのうち眠そうなサインもわかってきたり活動時間参考に抱っこし始めたりしたら寝かしつけ10分とかになりました。今はお布団で寝れるようにネントレ中ですが笑

• 12月22日
  • F☆M

F☆M

はい☺️そうしてみます!
    寝不足、筋肉痛でヘトヘトです😢
    寝かしつけ10分はかなり理想的です🥲
    ベビーベッドはおむつ替えでしか使用せず…なんのために買ったの…😫
    もう少し頑張ってみます😖

• 12月22日
あき

毎日お疲れさまです。
全然落ち込まなくていいですよ!寝かしつけ頑張りすぎない方が意外と自力で寝る技を習得したりするものです😁

赤ちゃんは寝てても起きててもいいので、とりあえず朝昼晩の雰囲気だけしっかり醸し出しとくといいと思います😆
7時頃にはカーテン開けてちょっとパタパタ騒がしくして、昼は近場でいいので外出して(移動の揺れで寝かせる!)、20~21時頃には暗くして(親だけでも)静かにしてみたらどうですかね?

寝かしつけ方は、抱っこや添い乳で最後まで完璧に寝かせてあげる回数を少しずつ減らしていけたらいいと思います。
もう少しで寝そうだって時に布団に置いて、最後のしあげはトントンやなでなでで寝たら長く眠る(&起きちゃってもそのままセルフで寝入る)確率が高いように思います。たぶん最初は何度も復活してきますが、抱っこせずにトントンやなでなでで寝られるように練習できたらいいですね。

個人差あると思いますが、うちの子2人は最初は寝るの下手すぎて1日中荒ぶってましたが、↑の感じで比較的早く夜通し寝るようになりましたよ✨

• F☆M

F☆M

回答ありがとうございます😊
    授乳しても抱っこしても何しても日中は寝てくれず、今日なんて朝起きてから今まで一度も寝ませんでした。今も添い乳しながら寝てくれないかなぁと思ってます…

寝そうな段階でベッドに置くとギャン泣きしませんか?
    添い乳も寝たと思って乳首とるとギャン泣きです…
    ギャン泣きすると1時間でもそれ以上でも抱っこか授乳でないと寝てくれません…😢
    セルフねんねできるようにしてあげないと子供も可哀想ですよね😔

• 12月22日
  • あき

あき

一度もですか?それはすごいですね😳💦
    ふつうそんなに起きてられないと思うので、病院で相談した方がいいかもです!

ギャン泣きしますよ😂最初はかなりの確率で。
    どんなふうにギャン泣きしますか?目はあいてます?抱っこで落ち着いてくるとあくび出たりしますか?

• 12月22日
  • F☆M

F☆M

今やっと寝落ちました…
    12時間ずーっと起きてました…
    異常ですよね…😭
    初めての子育てで何もわからず…
    相談してみます😞

ギャン泣きすると顔に力入れて目を瞑って泣き叫んでることが多いです。こちらが近寄り話しかけると泣きながら目を開けます…
    抱っこしてゆらゆらしてあげると眠そうにあくびしたりしますね🥺

• 12月22日
  • あき

あき

それは心配ですね💦
    小さい時は、昼によく寝たら夜もよく寝るし、夜によく寝たら昼もよく寝るみたいです。
    うまく寝れなくて負のループに入ってるのかもしれないですね😰

その泣き方、かなり眠い時の泣き方だと思います。私的には寝かしつけチャンスです。
    そのまま深い眠りに入らせてあげられたらいいんですけど、まだ寝るのが下手なんでしょうね😣

• 12月23日
  • F☆M

F☆M

私の寝かしつけが下手なのがこの子を苦しめてるのです…😭
    ママリで良く見る。よく寝る子、羨ましいなぁと思うばかりで…

やはり眠いのサインなのですね…
    その時はめげずに寝かしつけたいと思います😖

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。
私の話かと思うほど悩みが同じです。
睡眠時間、寝てくれない時間も同じすぎて驚きました。前は1日のほとんど寝てくれていたのですが、少し前から全然寝てくれず、15時くらいからは寝せておくと泣いてぐずります。22時、23時くらいまでずっとぐずり眠たいけど寝れないからなのか、お腹いっぱいでもおっぱいを咥えさせないと泣くので駄目だと分かっていながら、咥えさせてしまいます。泣かれるのもストレスですが、咥えさせてると動けないので同じ体勢でいるのせいか身体もガチガチです😥
お行儀悪いですが、ご飯も咥えさせながら食べているほどです。笑
おしゃぶりも吐き出してしまいます。どうすれば良いのか私も分からないので回答になっていませんが、同じ状態の人がいると思ったら私も気が楽になったので、普段は見てるだけなのですが、同じように思って頂けたらと思いコメントさせていただきました😭笑
お互い適当に頑張りましょう😵

• F☆M

F☆M

わ〜😭♡
    コメントありがとうございます🥰
    同じ境遇の方が居たとは…本当に嬉しいです!?(喜んじゃダメですかね😂)しかも月齢も一緒ですね🥰

子供の睡眠時間が短いと私たちの時間はもっと無くなりますよね…😞

昨日はとうとう一日一度しかない昼寝?夕寝?もせずに、朝起きてから夜寝るまでずっと起きっぱなしでした…😳

夜はおっぱい咥えてないとギャンです…
    初めは夜中も抱っこ授乳で頑張ってましたが、頻回授乳と日中も休めなく疲れが溜まり、せめて授乳中くらい楽したいと思い添い乳に逃げました…
    何度乳口炎になったことか…🥶
    夜中は疲れすぎて半泣きで乳首に謝る日々…苦笑

ママリでは、寝過ぎて…という悩みもたくさん見受けられ、寝ない子でもここまで寝ない子はなかなかおらず…
    コロナもあって、気軽に相談できる相手もおらず、ママリ頼りな日々です😖

適当は得意なのに、初めての育児で抜きどころがまだ掴めず😓
    息子可愛いのに、余裕なさすぎて子育て楽しめてないのがしんどいです…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥰
    私も喜んじゃいました😂笑

そうなんですよね。。
    クマがとれません。笑

うちの娘も同日起きっぱなしでした!しかも泣くので夕飯の準備も抱っこ紐でした🥲
    そうですよね。。
    私もピュアレーン無しでは
    乳首がもちません!
    22時、23時くらいまでは
    おっぱい吸いながら寝たかなーっと思って寝かせると背中スイッチで
    起きて放置しておくとまた泣き始めてすぐまたおっぱい咥えさせる🥲の繰り返しで夕飯もなかなか
    食べ終わらず、残りの家事も
    完全に寝るまで出来ないので
    ため息が出ます。笑
    たまに旦那も私の手が離せない時だけ抱き上げてくれるのですが、すぐにおっぱいみたいだよって連れてくるので役に立たず。
    ストレスを旦那にぶつける毎日です😂

そう言われてみたら、少ないですね!
    そうですよね!コロナじゃなかったらこんな孤独を味あわずにすみましたよね。近くに知り合いもいないですし、義家族とは距離感が掴めず。笑

私も適当得意ですが、子供のことは神経質になってしまって。。
    もう少し前は慣れない新生児との生活に加えて、ちゃんと家事やらなきゃ!弁当作らなきゃ!とか思っていましたが、寝不足+産後の情緒不安定で夜中めそめそしてたので洗濯物畳まなきゃ!とか最近思わないようにしています🥴笑

• 12月25日
  • F☆M

F☆M

私たちの子供たち双子のようなシンクロ具合ですね😍

お家で抱っこ紐、うちもデビューしようかなと検討中です。
    今は外出時しかエルゴ使ってないです😨ゴツいし、私がまだ慣れず呼吸できてるか気になってしまい😓
    ピュアレーン様様ですよね🥺
    夕飯時、私も必ず泣かれるので温かいものを温かいうちに食べるのは諦めてます😭

おっぱいだよ…笑
    どこの旦那も同じですね🤣
    うちは旦那が、出産は男はできないんだからせめて母乳くらい男の乳から出れば良いのにねって話してます😆苦笑 父乳…笑 不味そう…🤫
    奥さんにストレスぶつけられるくらいなんて事ないですよね😏男の人は子供育てるのに自分の体をどこも傷付けず、犠牲にしなくていいから、せめてメンタル面で苦労してねと伝えてます🥴

そもそも親戚には小さい子がおらず、うちが両家にとって初孫で😢
    子持ちの子でも、保育園に行ってる子に会うのは風邪なども貰いそうで…😭

子供で手を抜けない分、せめて家事は楽しましょうね♪

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当双子ですね🥺💕笑

うちもエルゴです!
    難しいですよね。しっかりした作りなので使わないと馴染まなそうですよね!最初はつけ方が下手くそで泣いてましたが、、ウエスト結構キツくするのがコツみたいですね😵
    肩紐の後ろの結合部分もなるべく狭めにしたほうが安定しました!
    ご飯の時も授乳しっぱなしだから
    疲れちゃって自分の食事量が自然と減ってます笑
    おっぱいの為にちゃんと食べなきゃいけないのは分かってますが😓
    旦那がいないと作るのも怠くて。笑

もうおっぱいとしての存在に。。笑
    男に頼ってられないです
    最初から頼ろうと思ってたらこっちが疲れます。
    それ最高😂のほほ〜んと生活してる旦那を見るとチクッと言いたくなりますよね笑
    こっちは未だに傷が癒えてないし
    骨盤歪んでるしお腹はぽっこりだし😂
    私最近嫌味しか言ってない笑

どちらにせよ誰かに会うのが怖いですよね。。特にコロナが多い地域なので。。
    楽しましょう!🙌🏼

• 12月30日
さくと🔰

こんばんわ。
私の娘とほぼ似たような生活をしてます!

うちは夜に大体0時近くに寝て(かなり遅い😂)2〜3時、4〜5時、7〜8時に起きます。
そして7時くらいに起きた時は一度遊ばせてます😌
ちなみに全部添い乳です。
そして1時間後くらいに眠いよー!てなり、一緒に朝寝してお昼くらいに一緒に起きてます。笑

色んな本とかを読んでリズムをつけた方がいいとか見ちゃって朝は必ず7時には起きて夜は20時に寝かせて!とかやろうと思いましたが無理でした。笑

なので7時に起きる時もあれば8時過ぎに起きる日もありますが予定がない日だったら1時間遊ばせて一緒に寝て昼11時や12時に起きてます!

そしてうちも19時あたりから寝かしつけを始めますが寝ませんでした😂
先日小児科に行って先生に相談したら『まだお腹から出てきて2ヶ月だよ?なんか本でも読んだの?その子にはその子のリズムの取り方があるんだから寝かしつけさせて寝ないなら遊ばせて眠くなったら寝かせるでいいから!』と言ってもらい、寝かしつけは22時くらいからしてます😂
たまーに20時とかに眠いよ〜てしてる時もあるので寝かせたりしますが、30分とかで起きちゃいます😂😂

うちも長く寝てませんが、朝寝の時間を入れたら細切れでも合計14時間近く寝るようになりました。
乱雑な文ですいません、何かお役に立ちますように😖

• F☆M

F☆M

コメントありがとうございます🥰
    まさに!同じくです!
    うちも本日?昨日は23:57に寝かしつけ完了し、ギリギリセーフだねと(全然セーフじゃない😕)旦那と話してました😓
    大人のようなスケジュールですよね…

本を読んで勉強されたとは…
    なんて素敵なお母さん🥰
    私はママリベースに考えてます苦笑

寝れる時に寝て欲しいと思うとどうしても朝が遅くなりますよね😣

なんて素敵な先生✨
    19時だろうと22時だろうと0時だろうとこの子には何も関係ないし分からないですよね🧐
    うちもそうです!今日は早く寝た!やったー!と思ってもすぐ起きますね🙃

20年後くらいには、「赤ちゃんの寝かしつけ無意味!何時に寝ても発育同じ!」とか言う研究結果でも発表されないですかね…笑

• 12月26日
  • さくと🔰

さくと🔰

分かります😂😂
    うちもしょっちゅう23:30とか気づいたら0時過ぎてるとかあります😂w

寝かしつけしたくて寝かしつけの本を貸してもらっただけなんです😂w
    私も最近はママリばっかり使ってます!!

ほんとですよね(T_T)♡
    でもその先生に言われた通り何時に寝るか気にしないようにしました。笑
    もう少し大きくなって昼夜が分かるようになってきたら寝かしつけ頑張ろうと思います!!

ほんとですよね😂誰かに発表してもらいたいです。

• 12月27日
  • F☆M

F☆M

男の子だから大変なのかなぁと思ってましたが女の子も同じですね🥺

今も添い乳してます…
    ネントレした方が自分が楽になるかぁと思ったりもしますが、ギャン泣きからの泣き止ませる方法は抱っこか授乳しかないのできっと断念するだろうし…
    深夜のギャン泣きはご近所さんの迷惑にもなるなと思うと…😢

いつになったら楽になったなぁと思えるのですかね😱?
    本当辛いですよね…頑張りましょうね🥲

• 12月27日
  • さくと🔰

さくと🔰

私も同じこと思いました😭
    でも今も添い乳して寝かせたのですが、添い乳して寝た顔を見てたらこの寝顔も少しの期間しか見れないし可愛いから添い乳でいいや。て思っちゃいました😌♡
    うちも夜間、ギャン泣きしちゃったらご近所さんに迷惑になると思います(T_T)

私は離乳食始めてモリモリ食べてくれるようなら断乳を早めにしようと思います。
    少なくてももう半年ちょっとしかないと思うので頑張ろうと思います(;_;)!
    お互い頑張りましょうね😢💕

• 12月28日
  • F☆M

F☆M

本当にありがとうございます🥰
    離乳食もすぐ始まっちゃいますよね😋
    授乳期は今しかないので頑張ります💪

• 12月29日