※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義父母についてです。吐き出させてください。ゴーイングマイウェイな義…

義父母についてです。
吐き出させてください。

ゴーイングマイウェイな義父母がどうしても苦手です。

義父はアポなし訪問してきます。
何度旦那に言ってもらってもわかってくれません。
昨日も夕方来ました。旦那は仕事で不在、夕食作りや2人の子どものお風呂の準備等バタバタしているときに。

クリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
物をくださること、その気持ちはありがたいです。

しかし、2歳10ヶ月の息子に対象年齢5歳以上のLEGOでした。
部品は小さく、おそらく息子が取り扱うにはまだ難しいでしょう。6ヶ月の娘の誤飲も心配です。

できればまだ息子には渡したくありません。
そうなると、娘にもらったプレゼントも渡せなくなるかなと思います。(息子にだけプレゼントを渡さないことになると癇癪を起こすと思うので)

これまでもいろいろといただきましたが、正直、義父の贈りたい欲を満たすものばかりで、こちらとしてはもらっても困ることが多々ありました。

旦那には困るなあと話し、
何がいいか聞いてくれればいいのにねと旦那も言うのですが、
じゃあそのままそれを伝えてよと思います。
しかし、旦那は義父が大好きなので強く言えてないようです。だから義父も同じことを繰り返します。

そこで、みなさんに質問です。
①今回いただいたLEGOのプレゼントは、せっかくもらったわけなので子どもに渡しますか?それとも、遊べるようになる時期がくるまで保管しておきますか?
②今回のようにもらっても困ることが起きないように、どのように旦那に伝えてもらうと良いのでしょうか?
(わたしから直接伝えようとすると、揉めて欲しくないのか旦那が自分で伝えるといつも言います。)

義母はこのコロナ渦にも関わらず、知人と忘年会もどきの食事会に連日出かけているそうです。
しかし31日は義実家で毎年恒例の食事会です。
2人の幼い子どもを連れて本当に行きたくありません。
でも旦那は義父に孫に会わせたいから、参加しないという選択肢はないようです。
義実家の危機感の低さにも嫌気がさします。

半分以上愚痴になり、長くなってしまいすみません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

あ

なおさんがお子さんの事を一番理解している訳ですから今はまだ早いと感じるのなら与えなくていいと思います。もし聞かれたら「子供にはまだちょっと難しかったみたいです。」って言っておけば大丈夫です❗️
ご主人には「今回のプレゼントは子供にはちょっと早かったみたいだからこれからは聞いてくれると助かるな」とやんわり言ってもらうといいと思います。

• なお

なお

コメントありがとうございます😊
    そうですね、正直に難しいと言ってもいいですよね。
    旦那に、やんわり言ってもらいます^^;

• 12月24日
ひよこ

うちはもうレゴの細かいやつやってますが、まだ難しそうならしまっておいてもう少し大きくなってから出せばいいと思いますよ😊
うちも貰っても遊ばなかったものとか全然あります😂
みんなあるあるだと思います!
こんなものが欲しいと伝えてみるのはどうですかね🥰?

• なお

なお

やっぱりあるあるですよねー💦
    旦那は「LEGOが好きだよ」とは伝えていたのですが、息子が遊んでいるのはLEGOデュプロなもので…そこまで言わないと義父もわからないでしょ、と旦那にもあきれています。。
    次からは欲しいものをしっかり伝えてもらうようにします!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

初めまして!!
急な訪問困りますよね(><)
私も夜遅くに今から行くと連絡があり、旦那に大泣きで怒ったことがあります。

プレゼントも嬉しいですが、対象年齢を会わせて欲しいですね(><)

ぜひ、旦那さんから伝えてくれたらありがたいのにと思いますよね😓

うちの旦那も似たような所があり、嫁より親優先なところがあるので共感できます😭

コロナも心配なのでぜひ外食を自粛してもらうか実家にご飯を控えるかしたいですよね(><)

• なお

なお

わたしも大泣きで怒ったことありますー!!笑
    それでも伝わっていない…不思議でしょうがないです。。

親をないがしろにしろとは言いませんが、もうちょっとうまくやってほしいものです😥

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

自分の話かと思いました🤣
こないだ夕方の離乳食をあげようというタイミングで突撃訪問を食らい、ごはんお預けされた息子は泣くし、もらったクリスマスプレゼントは対象年齢合わず…

どうしてたった一言、「クリスマスプレゼントあげたいんだけどどんなのがいい?」「じゃあ◯◯日に渡しに行くね」の連絡ができないんでしょうね😇

うちは私がその時期と思うまで保管しときます!
伝え方は…何度も旦那から「何か買うなら事前に連絡して。ダブったりしたらもったいないし。」と言ってもらっても直らないので、諦めました🤦‍♀️笑

• なお

なお

そうなんです!
    その一言があれば全然気持ちの持ちようも違うんですけどね。。

旦那さんに伝えてもらっても直らないんですか!?
    でもとりあえずその一言は伝えてもらいます✊

• 12月24日