※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

離乳食が苦手で三回食に進める時期や夜間断乳のタイミング、混合授乳について相談です。

離乳食を嫌がる場合は、いつから三回食にしたら良いでしょうか?

生後9ヶ月になって3日目。
一応ほとんど食べないものの、三回食に進めてみています。まだ早いでしょうか?

日中の授乳を減らしていますが中々食べてくれません。
年末年始で旦那が長期休暇なのでそこで夜間断乳も考えております。
離乳食スムーズに行ってない場合は夜間断乳はまだしないほうがいいですか??
次の4月から保育園入れる予定なので、授乳頻度を、減らしていかないと、、と考えているのですが
どうも離乳食を嫌がってしまい、中々減りません。。
夜間断乳したら、日中食べるようになるとも聞くので夜間断乳も、ありかな、、と考えております。

同じような経験をした方いますか?

保育園のために完全母乳ですが、混合へ移行した方がいいでしょうか?
質問がまとまっておらずすみません。

どなたかアドバイスいただけたらと思います。。
よろしくお願いします(;ω;)

コメント

2児のママ

少しずつ食べれるようになります
私の息子の最初の頃はミルクと離乳食でした!
ご飯食べて泣いたら飲ませてました!
徐々にミルクもなくなり離乳食だけになりました!
私の場合は離乳食は市販のご飯を食べさせたりほうれん草とか小松菜とかを細かくして食べさせてました

• yoko

yoko

少しずつ食べてくれますよね…😂
    あまりにも食べないと不安になりますが、気長に頑張ります!
    市販ばかりあげてます。作っても残されるのがつらくて😂
    元気がある時に作ってみます!ありがとうございます😊

• 12月23日
  • 2児のママ

2児のママ

少しずつあげて慣れてくれば食べてくれます
    2~3回あげてミルク飲ましてました

• 12月23日
あーちゃん

うちの娘も全然離乳食食べずに1歳で保育園に入りました。完母です。
3回食にしてましたがほとんど食べず、ほぼ母乳でした。
保育園入っても最初は給食も食べずでしたが今はもりもり食べて、家でのご飯もよく食べるようになってきました!
保育園行くまでに断乳と思っていましたが結局今も断乳していません。
娘の精神安定剤みたいなので欲しがる時にあげています。
お母さんとお子さんのペースがあると思うので、無理に断乳はしなくても大丈夫だと思いますよ。

• yoko

yoko

コメントありがとうございます!
    みなさんのコメント読んでいると、たしかに断乳には早いよなぁ…と思いました❗️

保育士さんにお願いする…じゃないけど、保育園だよりになってきました😂💦日中の母乳減らせるように、とりあえず頑張ります。

• 12月23日
ままり

3回食早いと思います。
9ヶ月だから3回食というより、もう少し食べる(または食べたがる)ようになってからでいいと思います!

確かに旦那さんがいる年末年始に夜間断乳できたら楽ですが、まだ9ヶ月ですし離乳食もほぼ食べないなら個人的にはまだその時期じゃ無いかなと思います。
栄養はほぼ授乳からしか取れてないと思いますし、日中授乳減らしていて、ご飯ほとんど食べられない、さらに夜間断乳だと流石に可哀想かと…お腹空いている時だけたくさん食べてくれると言うなら別ですが…

うちの子もなかなか食べなかったですが、ある時から急に食べるようになりました。特に何かしたわけではありませんが急にでした。
ちなみに夜間授乳もふつうにしてましたし、授乳回数、量は食べるようになってからの方が多かったです😂

1歳児クラスだと一番月齢低くなるので心配かとは思いますが、あまり焦らずお子さんのペースで進めた方がいいと思います。
私の周りは完母でもそのまま保育園行ってて、あえて混合にはして無いです!

• yoko

yoko

コメントありがとうございます。

たしかに、まだ中々食べないのに三回食は早いかもです😭
    生活リズム整える意味で3回…と思っていましたが、無理に3回にせず、食べたそうなら3回食に切り替えていこうと思います!
    ただ、今日の朝は結構食べてくれたので、、難しい😂

夜間断乳はしない方向にします!日中減らせるように頑張ります😂

焦らず、子供の様子見ながら子供の負担も少ないように頑張っていきます。コメントありがとうございます!

• 12月23日
ママリ

むすめは食べなかったのですが、食に触れる機会を与えたかったため9ヶ月で3回食にしました。

いまも完母で食べる時と食べない時のムラが激しいですが、体重は平均よりも重めなので成長してるならいいやーと思っています。

体重がすごい少ないとかであれば食べさせる必要も出てくると思いますが、平均的なら我が子に合わせて母乳をあげるのでも大丈夫かと思います。

スプーンじゃ食べなかったけど、手掴みをするようになりだんだん食べるようになってきましたよ。

• yoko

yoko

体重も平均の平均です。
    手掴み食べの方が好きみたいで、いまメニューを試行錯誤しております。。。

食べたそうなのが続くようなら三回食にしようと思います!コメントありがとうございます😄

• 12月23日
なふみ

離乳食はお子さんとお母さんのタイミングでいいと思いますよ✨
うちは「しっかり食べるわけじゃないけど、リズムをつけるために一応3回食として出す」という形にしてました(^^)

離乳食を食べないとなると栄養補給は母乳かミルクかになるので、夜間断乳はまだ早いかな?と思います🤔
ある程度しっかり食べられるようになってから授乳回数を減らすほうが、お子さんもストレスなく進むかもしれません✨

保育園では(うちのところは)離乳食を食べたがらない未満児(0歳児、1歳児クラス)はミルクのみでもOKとなっています☺️
一応給食として離乳食も出すのですが、食べたがらない場合は無理にとはならないそうで…
母乳のみのお子さんでも「お家で練習しても哺乳瓶拒否してしまうなら、それは仕方ないですよ💦頑張って大きくなってもらえるように工夫しますね❤️」と
「それは…何用のスプーンなの?」
というくらい小さいスプーンでチビチビと飲ませてあげてるようでした😳

100mlを飲ませるのに1時間以上かけてくれたり(当然途中でミルクがダメになるので作り直し、ミルクの消費は激しいそうですが)
『この先生がダメならこっちの先生。この場所が嫌そうならあっちへ行く』と
「至れり尽くせりの王子様とお姫様がたくさんいる…ここは城か?」というなかなか衝撃の光景でした😂

環境が変わると刺激されて食べるようになる子もたくさんいるそうなので、「お家ではリズムを意識させてあげてください。あまり食べなくても『朝ご飯だよ~!とか晩ごはんだよ~!一緒に食べようね!』でいいですから😄」という感じでした✨

お家よりは確実に広い場所だと思うので
「多少なりとも動いたり泣いたりするとお腹が減るので、そういう意味で泣くようになる(ご飯くれー!とw)お子さんもいっぱいいます👍」と言われ
「いろんな意味ですごい保育園だな」と思いました(笑)

親としては「お願いだから食べてよぅ😭」と思いますが子供には子供なりの都合がありますからね💦
「食べないから出さない」はやらないとしても、無理に食べさせたり授乳を減らしたりしなくてもいいのでは🤔と思います✨

• yoko

yoko

リズムついて欲しいですよね😩
    夜間断乳はしない方向にします。。年末年始を逃すとしばらく夜手伝えないよ?って旦那に言われたのが頭に残りますが…😂
    気長に頑張ります。

• 12月23日
  • なふみ

なふみ

食べたり食べなかったりしてもちゃんと3回出していたら、少しずつ手が伸びるようになりましたよ✨

ご主人は単身赴任とか常に夜勤とかでしょうか?
    もしお家にいて寝泊まりしていて「長期連休以外手伝えない」と言うなら…
    それはちょっと違うのでは?と思ってしまって💦

「長期連休以外手伝えない」というなら、夜間のミルクはご主人に全てお願いしてもいいと思います😁
    そのほうが『母親もストレスが溜まらず、日中の子供の離乳食や離乳と向き合える』と、良いことだと思うので🤩

うちは夜間は「主人8、私2」の割合でミルクあげてました!
    当時子供含め全員しんどかったと思いますが、そんなに長くかかることもなく離乳&離乳食完食するようになりました(^^)

• 12月24日
  • yoko

yoko

食パンだけは手を伸ばして食べてくれます(笑)
    汚れなくていいですが、栄養面が気になります…😩
    メニュー増やして頑張ってみます💦

そうですよね。。
    ただ、旦那も仕事の方が忙しいのと大事な時期らしく?手伝ってもらえそうにないんです😂💦
    私が復職したら手伝ってくれるかもですが。。彼なりに仕事頑張ってるようなので休みじゃないと夜手伝ってと言いづらく😂
    子供には負担になってるかもしれませんが、私だけ〜になってしまっています😅

朝の離乳食は旦那担当にする、などどうにかして旦那を介入できるように頑張ります😣

• 12月25日
  • なふみ

なふみ

パンだけでも自分で食べる意思があるなんて、おりこうさんじゃないですか✨
    うちは「スプーンはお前の担当ね?」という感じで常に補助しないと食べなかったです💦
    まぁそれもいつかは卒業するのですが😁

パンだけで栄養面が気になるならペースト状にしたプルーンやバナナなどを塗ってみてはどうでしょうか?
    すでに試されてますかね?💦

保健師の従姉妹に食の事で相談した時は
    「うーん、親からしたら食べてほしいとこだけど…明らかな数値で異常でもない限り『その時必要な栄養だけ摂ってる』って見方も出来るんだよね😅せめてもうちょっと…って思っても、それがその子の『自分はこれでじゅうぶん』っていうのがあると進みにくいってのはある…」
    と言っていて、

「なるほど、んじゃ今の娘はこの種類(ジャンル?)の食べ物で満足していて、栄養面も足りてるってことか🤔じゃあ押しつけは良くないな…」
    とモヤッとしながらも多少は安心出来ました(^^)

なるほど…でしたら余計に夜間段乳はまだしなくてもいいと思います✨
    その子によりますがストレスで大泣きしたり、離乳食をさらに食べなくなるパターンもあるそうなので💦
    そうなると…頑張ってるママ(育児)、頑張ってるパパ(仕事)、頑張ってる子供(段乳と離乳食)で家族みんな大変になるのかなと😣

私自身、食に興味が無い子供で…(バッチリ記憶にありますw)いつも母が「少しでいいから食べて?ね?」と笑ってるような困ってるような表情をしていたのが印象に残ってます😅
    そして食が細いまま中学生になり、生理がやっと来たかと思ったらムシャムシャ食べるようになるという遅咲きパターンです(笑)

興味が無いからこそ「なんでこんなに食べさせようとするんだろ?」と不思議に思う反面、そういうのに一切手を貸さない父のこともバッチリ記憶に…😂
    なので思春期くらいから父へのアタリが強くなりましたねw
    反抗期というものはほぼ無かったのですが
    「完全に母の味方。母が気を遣って言えないことは私がダメ出しする!」というスタンスになりました🤭

私と似たようなパターンなら…
    ご主人!今が頑張りどころですよ!娘さんあなたを軽視するようになっちゃいますよ!
    と、友人同士なら言ってます(笑)

• 12月25日
  • なふみ

なふみ

段乳じゃなく断乳でした😅
    どういう乳だ?とハッと気づきました💦

• 12月26日
  • yoko

yoko

遅くなりました😂

たしかに…!
    年末年始で旦那と離乳食を共に頑張っている最中です!
    食パン以外も少しずつですが食べてきてくれています。

プルーンはまだ試してなかったので試してみます!この年末年始で食べれるもの、好きなもの見つけたいです。アレルギーでやすそうなのは避けますが。。

ありがとうございます!
    ただ、旦那も休みのうちは手伝ってくれるようなので、お願いしてます。
    どうやったら食べるか。。今更ながらですが夫婦共々で試行錯誤中です!!

• 12月28日
  • なふみ

なふみ

こちらこそ、遅くなりました💦

ご主人も一緒に頑張ってくれてるんですね✨
    うちはいまだに「そもそも…お粥の○分って、何を基準にした○分粥?」と衝撃的な発言をしてます😂
    いまさらどうした?よそに子供でもいるんか?と謎です(笑)

お子さんも頑張りに応えてくれてますね(о´∀`о)
    良かったです❤️✨

プルーンはミキプルーンのようなジャム?リキッド?状でもいいですし、種抜きのをすりつぶしてから塗ってもいいですよ👍
    うちはオリゴ糖と刻んだ種抜きプルーンをブレンダーで混ぜて、パンに塗ったりしてました😁
    豆乳ホイップと混ぜるのもオススメです!

パンには甘い系が好きなのか、しょっぱい系でもいけるのか(食パン自体かなり塩使ってますが😅)…
    そういうのがわかれば工夫しやすいですよね(^^)

ご夫婦で取り組まれてるのがとても素晴らしいと思います☺️
    無理せず少しずつ進んでください✨
    子供って意外と食に関して頑固だったりするので(周りの子達や我が子を見ていて)…あまりストレスを抱えることなくいけたらなぁ🤩と、他人の私ですら思います(´TωT`)

• 12月31日
初マタののち

今年の8月から保育園へ通っています。

7ヶ月頃から3回食(保育園へ通うため)にらしてました。

保育園によりますが、息子の通う保育園では後期食からはミルクの提供なしだったです。

もともと、食べる方だったのと、他のお友達がミルクを飲んでいない事もあり、中期食から保育園でミルク拒否をしたのをきっかけに卒乳しました😊

離乳食は手作りですか?
BFなら食べる子もいるみたいですし、食べれる物を食べさせると良いと思います(*^^*)

大袈裟に言えば食べてくれたら1回事にめちゃくちゃ褒めてあげたり、ご飯を食べる時はニコニコしながら食べさせたりすると良いかも知れないです🥰

卒乳するとご飯を食べる量がめちゃくちゃ増えました!

あと離乳食をあまり食べない子と息子を一緒にご飯食べさせたら、お友達ももりもり食べて、その日を境に普段より食いつきが良くなったと言われました🥰

なので環境や刺激を貰うことで食べてくれる事もあるみたいです😊

心配な事は保育園と相談しながらお子様の成長に合わせるようにして頂ける保育園がほとんどだと思うので、ママが焦ると子供にも伝わりますので落ち着いて、まだ期間もありますのでゆっくりとで大丈夫かと思います(*^^*)

• yoko

yoko

コメントありがとうございます😄

BFばかり使用しています…!
    ドロドロよりも手掴み食べの方が好きみたいで、沢山買ったパウチのが全然減りませんが…😂

沢山褒めているつもりですが、時間かかるのもあり、最近はあまり褒めてなかった気がします😅またちゃんと褒めて一回一回頑張ろうと思います😅

卒乳してほしいような、して欲しくないような、してほしいようなへんな感じですね(笑)とりあえず離乳食沢山食べてほしいなぁ、、と思いながら毎日過ごしております。

保育園に通わせてから急に変わることもあるみたいなので、気長に頑張ります!コメントありがとうございました😄

• 12月24日
娘大好き💕

ベビーフードに変えてみたらどうでしょうか??
私の娘も最初の方は全然食べず、困っていましたが、ベビーフードに変えてから、びっくりするくらい食べるようになりました。

その子その子のペースもあるので、慌てずにゆっくり食べさせたらいいと思いますよ!!

私はグズり出したり泣きだしたら無理には食べさせず、その時点で終了します!!

• yoko

yoko

ベビーフードばかりあげています💦
    作るのが嫌になってしまったので。笑
    それでも拒否の拒否です。
    パウチの半分食べてくれればいい方です😂

焦ると子にも伝わりますよね。
    あんまり食べないからコスパがいいと思うくらい前向きに頑張ります(笑)

• 12月24日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね。
    そのうち食べてくれるようになりますよ。私は朝に食べ残したものを、捨ててしまうともったいないので、またお昼に回してます。ホントはダメなんだと思いますが、勿体ないので。
    その日のうちに食べればいいかと思っています。

パウチのやつを何個出してますか??
    1つだと飽きてきて食べないのもあるのかもです。

私の娘も2種類とか3種類にしたら食べるようになりましたよ❗
    🍊大好きで🍊食べてると、声出して要求してきます。

9ヶ月ですとだいぶ色んなもの食べれるようになってきてる頃でもありますので、ちょくちょく色んなものをあげてみるのもいいかもしれないです

• 12月24日
  • yoko

yoko

わかります。。一口も食べてもらえなかった時は回してます😅
    最近は手掴み食べブームっぽい(日によってはドロドロは全く食べない)ので、朝の残りを昼に回したり、してみようかな…🤔

パウチは一食に一種類、手掴み食べメニュー(と言えるほどのものでない)一種類、という感じです。
    種類増やして食べてくれるか…旦那の休み期間に試してみます!三回食も、食べたそうにしていたらあげてみます。

• 12月25日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

その日その日で食べる量も変わりますよね。
    私の娘も最近手で食べたがります。なので、パンケーキとか手で食べれるのにしようか迷い中です。

試してみるのもいいと思いますよ

• 12月26日
  • yoko

yoko

手掴み食べしてくれるのは嬉しいですが周りがベチョベチョに汚れるのが悲しいです、笑
    でもみんなそうなんだろうな…。笑

アレルギーに気をつけてメニュー考案会、試食会の年末年始になりそうです。笑

• 12月28日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

ホントベチョベチョになるのは勘弁ですよね

• 12月29日
ママリ

その後どうですか?
同じかんじすぎてコメントしてしまいました( 笑 )
うちは今日で9ヶ月になりました💓
食べる量少ないのですが、8ヶ月半から3回食にしてます💦
時間に慣らすためです。
3月生まれで親が必死です( 笑 )
夜間断乳も考えていたのですが、最近やめることにしました!断乳のときに失敗すると、余計に頻回になるよ、と保健師さんに教えて貰って😂4月から保育園なので、日中はあげれないですが、夜は卒乳まであげようと思ってます!
それで、私同じこと考えてて、1週間くらい夜寝る前にミルクを与えてみてました😉そしたらマグでちゃんと飲めるようだったので、保育園でもし食べれなくてもミルクの手段がある、と安心しました!なので1度試してみるのもありかもしれませんよ?
体重は順調に増えてるので離乳の時期だし、ミルクはいらないと保健師さんに言われたのでその1週間でやめてしまいましたが…
なにか参考になることがあれば幸いです✨

• yoko

yoko

その後は結局、夜間断乳もせず、日中の授乳減らす・離乳食を旦那と食べさせる。って感じで特に変えていません。
    今まで私だけで離乳食対応していましたが、旦那に食べさせるの手伝ってもらってます。
    食べさせるの手伝ってもらうだけでだいぶ楽です😭

まだ二回食ですが、昨日の夕食、沢山食べてくれたのでそろそろ三回食…?と悩んでいます。
    たった一回沢山食べただけですが、嬉しすぎて今もまだ感動しています。。笑

ミルクをマグであげるの、友達から教えてもらいましたがまだやってないです❗️
    やっぱりあげるタイミングは夜寝る前ですよね😂
    哺乳瓶であげても拒否、なのでマグで飲んでくれるか心配ですが、とりあえず4月からの保育園が不安なので試してみる価値ありですよね😭❗️

同士がいてくださって心強いです😂💧

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに手伝ってもらうだけで気分も全然ちがいますよね🥺保育園に預ける前に他の人の手から食べさせるというのに慣れておいたほうがいいようですので、うちも積極的に夫にお願いしてます😂
    うちも哺乳瓶拒否でしたが、マグは受け付けてくれましたよ💓
    頑張りましょうね🥺👍👍

• 12月28日