※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに悩んでいます。日中は添い乳や抱っこ、夜間は添い乳や抱っこで寝かせているが、頻繁に起きるため家事もままならず。友人から「半年したら変わるよ」とアドバイスをもらったが、未だに苦労している。他の方の経験を参考にしたいと相談しています。

生後8ヶ月です。寝かしつけについて悩んでいます。
今は日中は添い乳か抱っこ、お出かけの時は抱っこ紐。
夜間は添い乳か抱っこ、眠すぎるとたまに胸に手を当ててあげると寝てくれます。
昼夜問わず、抱っこで寝かせても置くと起きるので体は常に引っ付いた状態です。
まだズリバイもしないので、家事は娘が起きてる時にやってます。夜は私が離れると起きるので一緒に早寝しています。

『半年したら変わるよ』とアドバイスを友達にもらいましたが、確かにほんの少しですが、月齢が低い時よりは楽になりましたが、周りと比べると夜間も頻回に起きるし、布団に置けないし、本当敏感だなぁと思います。

娘が動くようになったら家事をいつしよう?とか、夜も少し自分の時間が欲しいなと思ったりしてしまいます。
それぞれ個性があるのは分かっているのですが、参考にさせていただきたく
生後半年を過ぎても寝かしつけに苦労されている(されていた)方は、いつ頃からどのように変わったか教えていただきたいです。

コメント

あんかん

上の子が全く同じ状態でした!
日中は抱っこ紐で寝かしつけて熟睡したらそのままソファにもたれかかって私も昼寝したりしてました😂
夜も添い乳のせいか頻繁に起きて、隣にいないと起きちゃうので隣で早寝してトイレに行くのもヒヤヒヤでした。。。
私の場合は一歳で夜間断乳から始めました!
夜間断乳してしばらくしたら夜通し寝てくれるようになり、一歳2ヶ月くらいで寝かしつけも隣で添い寝してるだけでよくなりました。
ただ隣に寝ていないと起きてしまうのは今もたまにあります😂
家事はできる時に手抜きながらやったり、夜は9時には寝て12時くらいまでは熟睡してくれてるのでその間に自分の時間を過ごしてます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    トイレヒヤヒヤ、すごい分かります!
    夜間断乳、私も気になっています。
    3回食になったら試したいと思ってますが、今は添い乳が1番寝てくれるので、できるかどうか💦
    1歳2ヶ月だったんですねー。
    それくらいには私も落ち着いてると嬉しいなぁ😊

• 12月22日
  • あんかん

あんかん

うちも添い乳が1番だったので大丈夫かなって不安でしたが、そこはもう根気で乗り切れば子供も成長してくれるので大丈夫ですよ😭
    夜間断乳のアドバイスとしては今日は徹夜してやるぜー!くらいのノリで最初から寝れたらラッキーくらいに思っておいたら気持ち的に楽ですよ笑🤣  
    うちも今は2人目が夜中起きるので早くゆっくり寝たいと思ってるところです🤣
    一生続くわけじゃないと思って頑張りましょう💕💕

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

徹夜ですかー😱それだけ大変ってことですね。
    アドバイスありがとうございます!
    それ位の気持ちを持って挑みます〜🔥

• 12月22日
ゆーママ

うちは下の子が、お包み必須の子で、モーロー反射も強かったので寝かし付けに苦労しました。

スリングで寝かし付けて、ある程度寝付いたら、少し傾斜のついた布団にゆっくり下ろして、すかさずおしゃぶりを投下🤲

吸いはじめたらお包みandバスタオルでグルングルンにしていたのですが、寝返り時期に夏になり、お包みで泣くようになったので、添い寝に切り替えました😊

その頃からおしゃぶりから、指しゃぶりに移行したので、夜間は授乳後完全には寝落ちさせずに添い寝and指しゃぶりで寝ています。

今はぐずり泣きをしだす前に、顔の近くへ胸を近付けて匂いで落ち着かせて、抱っこはしないようにしています👶

うちもまだズリバイをしないので、体力が余っているのか、ギャン泣きする時は破壊力抜群です🤣

ハイハイ出来るようになれば、勝手にこてーんと寝てくれるのかなぁ〜と構えています。笑

• ゆう

ゆう

スリング→おしゃぶり→グルグル巻き…
    すごいですね!寝かしつけのプロみたいな流れですね😳
    うちはおしゃぶりにした時期もあったのですが、2日目からおしゃぶりを投下するとギャン泣きされて…
    おしゃぶり諦めました💦
    抱っこせずに寝てくれるの、羨ましいです〜
    胸をあてると吸うし、おっぱいがいらないと、泣くし(笑)
    本当、ハイハイできて、寝てくれると嬉しいですよね🙏

• 12月23日
ちびすけ

上の子がそうでした。昼夜問わず抱っこでじゃないと寝られず、布団に下ろせず…昼間は抱っこ紐、夜はらっこ抱きで寝てました💦💦
1歳で卒乳しましたがうちは変わりませんでした…
今ではもちろん布団で寝てますが、まだ朝までぐっすり寝られる日は少なく、私がいなくなると起きるので今でも私は早寝です。笑
いつになったら自分の時間できるのかなーとたまに思います😅

• ゆう

ゆう

卒乳でも変わらなかったんですか…😱😱😱
    そういう場合もあるんですね…
    早寝、体には良いんですけどね。ふとたまに深夜番組とか見たいなぁと思ってしまいます。

• 12月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

分かります。私も子供たちが寝てから少しゆっくりする時間を作れる日が楽しみです。きっと一緒に寝落ちしてしまうんでしょうけど…笑

胸に手を当ててあげれば寝られる事があるみたいなので、うちの子よりは上手に寝られるようになるんじゃないですかね✨私は未だに上の子は気付いたら寝ちゃってた!という経験をした事がありません💦必ず寝かしつけてあげないと寝られないタイプの子です。

• 12月23日